ホタルイカは富山です
「日本橋って近いんですか?」

信州から出張で来ているLeepapaさん。本当は福井の人。
日本橋で知り合いが地元福井スタイルの蕎麦屋さんをやっていると言うので出かけてみました。バイクでひとっ走り。

これは最高においしかったです、おろしそば。ちょっと甘く、薄味の関西風お汁の中に大根おろしが入っていて、それを冷たいそばの上にぶっ掛け。使っている大根が非常に辛く、甘めのだしと相性ピッタリ。初めて食べましたが、間違いなく「星みっつでつ!!」この大根はなかなかたべられないですね。
ホタルイカは富山です_c0024020_2321617.jpg


こちらも有名な焼鯖の押し寿司
ホタルイカは富山です_c0024020_2323881.jpg


花らっきょうは、よく見かける丸ではなく、ちょっと細い形。こちらも福井の砂丘名物なんだって。
ホタルイカは富山です_c0024020_233292.jpg


ゴマ豆腐かと思いきや、かに味噌豆腐。コイツもうまかった。
ホタルイカは富山です_c0024020_2332653.jpg


窓の外から見えるのが、ご存知「御江戸日本橋」。日本橋三越の向かいを少し入ったところにあります。「清恵(きよえ)」というお店。ここは休日のお昼のレギュラー入り決定です。今度行ったときには絶対にへしこをたのんでみたいと思います。
ホタルイカは富山です_c0024020_234211.jpg

by ori2yellow | 2007-09-08 00:00 | 食べ物


<< 北の大地は Rosso Dragon >>