ハードボイルド
なぜか時代劇を見ないヒロシ氏が見せてくれたDVDは「宮本武蔵」。
主演は萬屋錦之助と名前を変える前の中村錦之助。吉川英治原作の小説を映画化した作品で、1961年の古いものです。

関ヶ原の戦で豊臣方の雑兵だった若き日の新免武蔵(しんめんたけぞう)は、徳川方に追われて故郷の村へ戻る。そこで捕らえられてしまうが、逃げ出す。そして沢庵和尚と池田輝政のはからいで姫路城に幽閉されつつ兵法を学び、成長していくまでを描いてます。
ハードボイルド_c0024020_22283834.jpg
私が子供の頃、子連れ狼などで見た渋い芝居の萬屋とは違い、荒削りともいえる若さいっぱい。若い武蔵にピッタリとはまってます。沢庵和尚役で共演している若い頃の三国連太郎も、ものすごくカッコイイ。

昔の日本映画特有の、暗く見にくい画面。しゃれっ気がなく、坦々と忠実に原作を映像化しようとしている感じがします。すべてにおいて、地味な展開。最近の水戸黄門などに見られる、耐えがたいほどの軽さは微塵も無い。時代劇好きにはこのくらいのほうが見ごたえがあります。このDVDは、次はアニキのところへ行きますが。彼もきっと満足するでしょう。面白かったです。
by ori2yellow | 2006-11-30 00:00 | 時代劇


<< どこやどこや メリークリスマスだね >>