教わってはいるんですけど
一応、師匠の名誉のために申し上げておきます。彼は本物の芸術家なので素人写真についてとやかく細かいことは言いません。聞けばさりげなく教えてくれますが、聞いてるほうが「馬の耳」なので習得できないだけです。すぐ忘れるし。それと、もうひとつ私の写真が上手くならないのは「ものぐさ」というのも大きな要因。あ、その前にセンスの無さというのが一番大きいということがありますけど、「それを言っちゃあおしめえよ。」

いつも食べ物のアップ写真を撮りますが、そんな時には絞り込んで三脚使うという方法は、とっくの昔に教わっています。しかし、生徒がヘボで三脚使うのを面倒がって「手持ち」で撮るのでいつも下のような写真になります。

今日は真面目に教わったとおりに撮ってみました。

どちらも、ISO感度200、露出補正プラス1、ホワイトバランス電球モードです。

露光時間1,3秒、絞りF32
教わってはいるんですけど_c0024020_2243161.jpg


露光時間25分の1秒、絞りF5
教わってはいるんですけど_c0024020_22432764.jpg

尚、今日の被写体も、有給休暇固め打ち、「お茶菓子評論家」レオの鈴木さんに頂きました。「もんじゃ焼せんべい(やきそば入り)」です。本物のソースの小袋が入っていて、お好みで付けて食べるというちょっと不思議なおいしさ。ご馳走様です。
by ori2yellow | 2006-03-26 00:00 | 写真


<< ホテル浦島のところを左に…あれ? 進化してたのね >>