これもレトロモダン?
これもレトロモダン?_c0024020_2132789.jpg今日、某駐車場に停まっていた。カワサキTR250です。何気なくタイヤを見てちょっと驚き。

「あらま、ダンロップユニバーサルかよ~、懐かしいな~。」

このタイヤ、私が学生の時代より前に流行ったタイヤです。20年以上前のパターン。当時はキャラメルパターンとかブロックパターンと呼ばれてました。

しかし、パターンは同じでも成分が今の配合なので、昔とはグリップ力は違います。立派に今のタイヤなのです。バイクのデザインがその昔の物をまねたスタイルなのでタイヤもそれに合わせておしゃれしてるわけですね。ちょっと感心。

ちなみに下は私のトライアンフボンネビルに付いているやはりダンロップのTT100。これも同じころ、ハイグリップタイヤとして名を馳せたものです。いまのパイロットスポーツのような存在でした。クラシックバイクにはコレが似合います。

選べる時代っていいですね。
これもレトロモダン?_c0024020_2134110.jpg

by ori2yellow | 2005-06-08 00:00 | バイク


<< Please Mr. Postman お上にも慈悲はある >>