これはいいぞ~
これはいいぞ~_c0024020_2185621.jpg



「え~、それは食べてみたいな~。」

結果、おねだりしてしまったみたい。新モモさんから頂戴したのは乾燥牛肉。しかもこれは売っているものではなくて、自家製。奥さんの実家で手作りされたものです。こういうのが最高に好きなんですよ。

鼻を近づけてみればアニキの大好きなハワイ名物「テングのビーフジャーキー」と同じ香り。中国独特の香辛料や漢方っぽい匂いはしません。

夕飯の時に調理してみる。とても硬いので本当は水で戻してから使うのかもしれませんが、時間がなかったので、先日築地で手に入れた備前長船で無理矢理刻む。
これはいいぞ~_c0024020_2191435.jpg
キャベツと一緒にスープにしてみると、いいお出汁がでます。中国南部の産地に敬意を表し、辛めに仕上げてみました。うまいっ!!
これはいいぞ~_c0024020_2192510.jpg
そのまま油にくぐらせたり、しっかり戻してから煮込んだら干物の旨みがもっと出ておいしいかもしれませんね。腕がないのが残念です。大きな塊りなのでしばらく楽しめます。ご馳走様でした。
by ori2yellow | 2009-03-23 00:00 | 食べ物


<< 春霞 力抜けよ >>