かく言う私も実は…
かく言う私も実は…_c0024020_233598.jpg
これを見せられてもほとんどの人は何だか分からないと思いますが、これは時計屋さんが使う道具です。レンチのような形のものは時計の裏蓋を開ける道具です。裏側の溝に引っ掛けて回してはずします。素人が裏蓋はずしてどうすんだよ。とプロの声が聞こえてきそうですが、ただ開けてみて眺めてみたいだけです。それ以上は手が出せません。
かく言う私も実は…_c0024020_23164549.jpg










時計の文字盤を覆っているガラスを風防と言います。下のものは最近少なくなったプラスチックのドーム型風防を外したりはめ込むための道具です。
かく言う私も実は…_c0024020_233189.jpg

いずれの工具も名前は忘れてしまいましたが、これらのおかげで、幾多の壊れた安物時計が鉄くずと化しました。合掌。

最近時計マニアはすっかりご無沙汰ですが、工具の話題が出たので、久々に引っ張りだしてみました。時計は小さいし、結構トルクをかけないと外せない部分があるので、工具も精巧に出来ていてかっこいいんです。

トガワ氏から見た私の写真も同じようなものですが、素人って面白いでしょ?鈴木さん。
by ori2yellow | 2005-03-10 00:00 | 時計


<< そこはアメリカ ギターじゃないの? >>