<   2013年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
停め放題
今日はさすがに一台も見ない東北道。
c0024020_849490.jpg

by ori2yellow | 2013-12-31 08:45
よくわからない
慣れたら便利なんだろうね。XP脱出計画第一段。まずは自宅から。
c0024020_835552.jpg

by ori2yellow | 2013-12-29 08:29 | つぶやき
Granny Awards 2013
今年もやりますグラニー賞。私がその年に初めて聴いたミュージシャンを勝手に称えます。
c0024020_19171670.jpg
まずはワールドミュージック部門。今年のノミネートは日本の女の子が二人、MIWAと家入レオです。どちらも二十歳前後の若さながら、すばらしい才能ですね。家入レオはスーパーヒット連発だし、歌もうまい。曲も独特のメロディラインで、ちょっと歌謡曲っぽいところが売れてる理由かと思います。MIWAはたまたまライブを見る機会があり、生歌を聴きました。いきなりフライングVを持って出てきたのにはびっくり。声がソプラノなのが残念ですが、シェリルクロウが大好きというだけあって、アルバムを聴くとなかなかのロッカーなのがステキ。おじさんと趣味が同じということでMIWAに優秀賞を差し上げます。

注目のグランプリはImagin Doragons, MAtt & Kim, Lorde, Luke Brayanの4組。Luke Brayanはコテコテのカントリーで、若いのか年寄りなのか良く分からない、アメリカ人が大好きな声の持ち主で、アメリカントップ40とかでは毎日聴けるシンガー。MAtt & KimはFUNのようなと言ったら分かりやすいかもしれないストレートなリズムのポップロック。つい最近までグランプリ確実だったImagin Doragonsはちょっと暗い、ストレートロック。乱暴に言えば私の大好きなU2ラインかな。そんなImagin Doragonsを蹴落としたのは今年のグランプリを差し上げるLorde。ニュージーランド出身のなんと16歳。アデルを初めて聴いた時と同じ衝撃でしたね。一曲でアマゾンに注文入れました。静かでハイセンスなシンガーソングライターです。日本もそうだけど、やっぱり天才っていうのは年齢関係ないですね。
by ori2yellow | 2013-12-24 19:17 | 音楽
包囲されたコストコ
明日がオープンらしいけど、今日すでにプレオープンなんだって。普通に買い物できました。すごいことになりそうな幕張。
c0024020_20423580.jpg

by ori2yellow | 2013-12-19 20:33 | つぶやき
雪になるかな?
10℃を切ると、おバカなバイク乗りにもちょっときつい。今日はフリース2枚重ねにしてみました。
c0024020_1744367.jpg

by ori2yellow | 2013-12-18 17:47 | つぶやき
金爆と呼んでね
昨日は忘年会も兼ねた今年最後のセッション大会。自分のギターはアンプも通さず、ほとんど歌い出しのキー確認マシンへと変貌。晴れて、「エアギタリスト」の称号を頂戴しました。楽しかったですね。来年もよろしくお願いします。
c0024020_12103077.jpg

by ori2yellow | 2013-12-16 11:50 | 音楽
アレルギーですか?ナイナイッ!!
「僕はちんすこうよりもこっちのほうが好きですね。」
「へえぇ~。食べたことないです。」

いつも奥さんのご実家の沖縄土産をいただく山口さん。今日のは銀座の「わしたショップ」物を頂戴しました。ゴマとピーナッツをたっぷり使い、月餅を連想させる沖縄ムード満載のおいしいお菓子です。ご馳走様です。
c0024020_14431682.jpg

by ori2yellow | 2013-12-14 14:53 | おみやげ
器用な若者
以前、姉のところから貰ってきた革のロール。知り合いの息子さんが革細工をやっているというので全部あげました。お礼にということでこんなステキなポーチを作ってもらった。私のところでカビが生える前に使ってもらってよかったです。
c0024020_11275440.jpg

by ori2yellow | 2013-12-13 11:34 | モノ
接写実験
4輪や欧州車で多く使われてるリレースイッチ、見事な緑青で交換となりました。ベスパもこれです。
c0024020_1856641.jpg

by ori2yellow | 2013-12-02 18:57 | 写真