<   2011年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
どーも
まあ、これだけ歌わせてもらってますと新譜出たら買わないとね。

やっぱり小田さんすごい、ほとんどの曲が番組や映画のテーマ曲になってる。ここ数年、年末のTBS「クリスマスの約束」を毎回見ているので知っている曲も半分以上。

美しい声とバラードは日本人の感性に合うんですね。60歳すぎてるんですよこの人。私もいつまでも歌えるようにがんばろ。
c0024020_21412033.jpg

by ori2yellow | 2011-04-27 00:00 | 音楽
注目株
いつの間にかトップ9まで進んでしまった今年のアメリカンアイドル。どんどんレベルアップしていくのがアメリカのすごいところ。

うがった見方をすれば、今の世界が新人を売り出しにくくなっていて、スターへの近道であるこの番組に才能が集中している。と言えなくもないのかもしれない。

そんな偏屈オヤジの屁理屈は放っておいて毎回楽しんでます。ほぼ1週間遅れですけど。

毎年、私のお気に入りはチャンピオンにならないので、今日はアルバム出したら多分買うだろう3人をご紹介。

ケイシー
予選の段階から高い音楽性が垣間見える人。ウッドベースを弾きながら歌うブルースが最高にカッコイイ。
c0024020_21461341.jpg


スコッティ
まだ10代ながら低音が魅力的で、前回はエルビスを歌って大受け。予選の時は田舎の朴訥な青年風だったのに、すでにガースブルックス並の雰囲気。いつでもカントリーシンガーでデビューできる。この子は間違いなくスターになります。
c0024020_21464896.jpg


ポール
誰にも似ていない個性をかもし出す人。歌い上げるタイプではなく、独特のムードがたまらなく魅力的。しいて挙げればロッドスチュワートやデヴィッドボウイのようなタイプかもしれません。良いアルバムが作れそうです。早く聴きたい。
c0024020_21471336.jpg

by ori2yellow | 2011-04-24 00:00 | アメリカン・アイドル
ライブ久々
「明日休みなの?じゃあ歌ってよ。」
昨夜、ギタリストの葛西さんから電話。

ツーリングの話も出てきにくい状況で、フリーになった第三日曜の定休日。急遽、押尾コータローと小田和正の共演です。人前で歌うのは1年ぶり以上、この緊張感がたまりません。楽しかったです。
c0024020_2235279.jpg



楽器屋さんのイベントも、その出演者も減ってしまう状況で、いつもは別々に行われている世代別ライブも今日は一緒。

女子高生の3人組ユニット。なかなか練習していてとても上手な演奏でした。口聞いてもらってオジサンうれしい。
c0024020_2242183.jpg


ダンサーを従えたポップロックデュオ。
c0024020_2244843.jpg


こちらは同年代のロッカー。チャーがお好きだそうです。
c0024020_2251015.jpg


やっぱり音楽は良いな。また出たくなっちゃった。
by ori2yellow | 2011-04-18 00:00 | 音楽
今日は暖かかったですね
c0024020_187296.jpg
桜にはちょっと遅かったけど久々にチャリで散歩。日比谷公園の池で甲羅干し中の亀をいじめてみるの図。
c0024020_1873538.jpg

by ori2yellow | 2011-04-15 00:00 | うろうろ
バックでの駐車はあまり得意ではない………YES
やった、6年ぶりのゴールド免許。なんかうれしい。
c0024020_0282916.jpg

by ori2yellow | 2011-04-13 00:00 | 乗り物
風評加害者にならないように
「GWみんなで磐梯山走りに行くってのはどう?」
「良いかもね。」
c0024020_21362883.jpg

by ori2yellow | 2011-04-06 00:00 | つぶやき
やっぱり築地も空いてました
有楽町の東京フォーラムの地下へ初めて入ってみました。

こんな時、普段にも増して詩人の言葉は沁みますね。
c0024020_1645146.jpg

by ori2yellow | 2011-04-01 00:00 | うろうろ