<   2011年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧
サッカーの決勝戦も見ず
今年も始まりましたアメリカンアイドル。いよいよ10年目だそうです。すごいですね。

一回目の予選はニュージャージー編。日本人の男の子が出ていました。この番組で日本人が取り上げられるのは初めてじゃないかな。歌はからっきしでしたが、マイケルジャクソンのダンスがとても上手で、マイリーサイラスのParty in the USAにあわせてマイケルを踊るというパフォーマンスは、なかなか楽しい。最終回にゲストで呼ばれるかも。
c0024020_15474168.jpg
今年から審査員が一新。サイモンが居なくなり、残ったのはランディのみ。そして新しく加わったのはジェニファーロペスと、なんとスティーブンタイラー。これにはちょっとびっくり。
c0024020_1548184.jpg
最近ではこの番組からスターを売り出したいという意図が見え隠れするので、ちょっと斜めから画面を見るようにしていますが、それでも隠れた才能を世に出すということは、CDが売れなくなった昨今、大いに意義のあることだと思います。私にとってはアメリカの今を知ることのできる貴重な情報源だし、何よりも上手な歌が聴けるというのは最高に楽しい。
by ori2yellow | 2011-01-31 00:00 | アメリカン・アイドル
なかなか珍しいんだそうです
今日知り合いから貰った「たんかん」という柑橘類。遠く徳之島から船でやってきました。器量があまり良くなく、商業ベースには乗っていない果物なんですと。東京ではほとんど食べられない貴重なものだそうですが、しっかり力強い甘味と適度な酸味でとてもおいしい。皮をむくときも水分たっぷりで鮮度も抜群。みなさんと少しずつ分け合っていただきました。ご馳走様です。
c0024020_2211694.jpg
c0024020_2213885.jpg

by ori2yellow | 2011-01-30 00:00 | 食べ物
これか?
今日はこいつが見たかったので亀戸までチャリ。ホンダジョルノが復活ですって。

以前のモデルはタクト系の2サイクルエンジンを使ったオシャレモデルでしたが、時代が変わってインジェクションの時代、4スト空冷ディオ系がベースのようですね。
c0024020_17403053.jpg
スタイルは台湾ヤマハのビーノ125と見まごうほど。お値段が¥159000と格安なのがびっくり。台湾メーカー危うし。
c0024020_17411221.jpg
このでっかいウインカーだけはちょっと…。
c0024020_17413618.jpg


帰り道で寄った御徒町駅のガード下、以前から気になっていた大変有名な某ラーメン店に寄ってみる。辛くてうまいが超有名なお店の一品。

ええ!?これか?ただ辛くて味の素をたっぷり使った乱暴な味なんじゃないの?これ。ここからちょっと先の秋葉原にある、中国南部の人が作っているの、複雑極まりない味を知ってしまった身には、あらまあ。
c0024020_1742097.jpg

by ori2yellow | 2011-01-28 00:00 | バイク
スター
「タガワサントオナジニシテクラサーイ。」
「あ、トガワさんね。アイシー。」

ブレーキをグレードアップしに横浜からやって来たデイビットさん。偶然ですが、ところで氏といつも会うのですっかりお友達。

今日入荷したばっかりの新しいレオビンチ試してみる?

ノリ良いなあ、アメリカ人。
c0024020_2215515.jpg
なかなか良いなこのマフラー。ちょっと気に入った。
c0024020_22162323.jpg

by ori2yellow | 2011-01-25 00:00 | 人達
やめられないとまらない
「雪いっぱいあったの?」
「遭難するかと思った。」
週末、この冬一番の寒波の中、石打で初スキーに挑んできた佐藤君にお土産を頂戴しました。猛吹雪だったそうです。ご馳走様でした。
c0024020_18261624.jpg

by ori2yellow | 2011-01-18 18:23 | おみやげ
さつま揚げもおいしそうでした
日比谷に鹿児島県のアンテナショップがあるんですね。何気なく通った今日の昼、迷うことなくランチが決定。
c0024020_2173100.jpg
ボリュームもたっぷりなセットメニューはほとんどが¥1000以内とお得な内容。黒豚を中心に蕎麦や色々な丼物が選べます。ちょっと甘めで黒酢を使った味付けもとてもおいしいですね。鹿児島行きたくなりました。
c0024020_2173493.jpg
c0024020_2175540.jpg


今回の評価、5点満点中:☆☆☆☆☆
by ori2yellow | 2011-01-17 00:00 | ミスランガイドトウキョウ
行商してみる?
「軍手たくさん貰ったから半分上げるよ。」

近所のご同業から電話が入り、出かけてみたらあらびっくり。2箱貰ったという軍手の量たるやすさまじい。大箱がふたつ、どこからか回ってきたらしいが、さすがにそんなに使い切れないので全体の4分の一を頂いてきたのがこの写真。別の仲間のところへ行くときに手土産代わりにしたら喜ばれるかな。
c0024020_1818258.jpg

by ori2yellow | 2011-01-15 00:00 | つぶやき
食べすぎました
なぜか出かけた東京ドーム。「ふるさと祭り」をやってます。

お昼すぎていたのにすごく混んでいてびっくり。最近築地をウロウロするので生魚にはそんなに期待していなかったのに、やっぱり日本は広いです。知らない食べ物たくさんありましたね。試食して回るだけでも結構楽しい。

みんなおいしかったですけど今日の一番はこれ。鯖を高菜で巻いた押し寿司。確か福井だったような…。すみません、どこで買ったか全部うろ覚えなので割愛させていただきます。
c0024020_1916463.jpg
ウニやハモまで入った豪華版。
c0024020_19162937.jpg
こちらも淡い味わいで大変お上品なひらめの押し寿司、高級品です。
c0024020_19165680.jpg
c0024020_19172811.jpg
c0024020_19175914.jpg

by ori2yellow | 2011-01-14 00:00 | うろうろ
もみじや君今何してるだろ
「四万温泉行くの?もみじやっていうおみやげ物屋に面長の山口っていうおじさん居たら、俺の同級生かも。」

四万温泉に行ってきた佐藤君からお土産の饅頭をいただきました。実は私の高校の同級生がここの出身で、彼の実家がおみやげ物やさんをやっているはず。どうやら「もみじや君」というあだ名をつけられた同級生のお兄さんがお店をやっていたようです。

おいしい手作り饅頭と懐かしい旧友の情報をいただきました。ありがとう。
c0024020_21593586.jpg

by ori2yellow | 2011-01-12 00:00 | おみやげ
パスカルは正しいか?
「これ付けたら効くんじゃないか?」
皆さんが不満を漏らすベスパの制動力。前から持っていたちょっと大きいサイズのマスターセットを取り付けてみました。最重要保安部品なので自分ので試してみる。
c0024020_15463135.jpg
少しの加工であっさり付きましたね。仕上がりもノーマルと見分けが付きません。これいけるんじゃない?MP3から乗り換えても不安のないブレーキ性能で。指一本でロックまでいけそうだし。みんなのノーマルと比べてみよう。
c0024020_15464885.jpg

by ori2yellow | 2011-01-11 00:00 | バイク