<   2010年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧
新兵器
「アニキ~、なんすかこれ~。」
「へへへっ、ソニーのポータブルナビ買ったぜ。」
「さすがアニキっす、最先端の防水式だし、ハンドルマウント用のバッグもセットっすね。」
「ビックカメラで壊れても大丈夫な保険にも入ってきたぜ。」
「そりゃあ良いっす、それなら寝てる間に寝返り打って下敷きにしても安心っす。」
「そうそう、授乳期は特に危険だからな…って、俺は母象か。」
c0024020_23273552.jpg

by ori2yellow | 2010-12-30 00:00 | アニキ
Granny Awards 2010
今年もやってしまいますグラニー賞の発表です。毎年私が初めて聴いて感動した音楽を、何の根拠も無く勝手に称えます。
c0024020_134874.jpg
まず、ワールドミュージック部門です。Anuhea、かりゆし58、植村花菜、シャリースの4組がノミネート。Anuheaはハワイの人、ハワイアンにレゲエのスパイスをちょこっと足した感じでとても聴きやすい穏やかな音作り、私の大好きなコルビーキャレイにも通じるところがあります。シャリースはフィリピンの女の子であの超有名プロデューサー、デイビッドフォスターが先日の日本ツアーに連れてきたというとても上手なまだ10代の子。トイレを磨いてべっぴんさんに育った植村花菜ちゃんもすてきですが、今回の最優秀はかりゆし58に決定。沖縄音楽をベースにちょっとレゲエ風味、心に響く歌詞がとても素敵ですね。それとボーカルのうまさは特筆物でとても心に沁みます。
c0024020_13483189.jpg
そしてグランプリノミネートはCrystal Bowersox、Lee DeWyze、Kings Of Leon、30 Seconds To Mars、Alpha Rev、Bianca Ryanの6組。Crystal BowersoxとLee DeWyzeは今年のアメリカンアイドルの優勝と準優勝者、つい最近アマゾンから届いたデビューアルバムですが、カントリーロック大好きオヤジにはお気に入りの2枚になりました。Kings Of Leon、30 Seconds To Mars、Alpha Revの3組は私の大好きなストレートロックンロールバンド。まあ、平たく言ってしまえばU2の流れです。そして、先に取り上げたフィリピンのシャリースとよく比較されるBianca Ryanですが、こちらもまだ10代のヤンキーガール。年齢関係なくすでに立派に出来上がった超一流の実力者、このうまさは信じられません。

そしてグランプリはこの人、Crystal Bowersox。この人は今年のアメリカンアイドル準優勝者。コンテストの早い段階で抜群の完成度と芸術性を披露していた人でメジャーデビューを待っていました。カントリーベースのロックはブルースの色もちょっと足していい雰囲気、初めて聴いたアルバムなのにすうーっと入ってきます。すでに私の中ではボニーレイット、シェリルクロウ、KTタンストールに次ぐお気に入りの女ロッカーです。

実は最近、テレビから入ってくる音楽情報が少なく、YOU-TUBEから発見した話題も多いです。シャリースやBianca Ryanなどは正にそれで、偶然見つけました。大好きなベストヒットUSAもマイケルジャクソンやビートルズの話題が多くてちょっとげんなり。いかにもオッサン向けに編集してます感がぬぐえない。若者が当てにできないのはどの市場も同じなんでしょうか、残念ですね。若者よもっと音楽を愛しておくれ~。オッサンのお願い。
by ori2yellow | 2010-12-25 00:00 | 音楽
京都人がさっぱりしたもんしか食べないと思うなよ!!
京都生まれのところで氏に聞いた「餃子の王将」と並ぶ京都B級グルメの代表「天下一品」。ご近所にもありました。
c0024020_2245187.jpg
「プロテイン飲んでるみたいだな。」
とはアニキの弁。麺に絡みつくポタージュのような濃厚スープには一同びっくり、ラーメンの概念が覆されます。
c0024020_2251721.jpg
これはちょっと違う食べ物ですね~、日本も多彩だ。
by ori2yellow | 2010-12-19 00:00 | ミスランガイドトウキョウ
ガーデニングしてみる?
私のようにシンガーという仕事に就いている者にとって、乾燥する季節の喉には気を使います。
c0024020_21591526.jpg
楽器屋さんがバイオリンとかギターの乾燥を防ぐために考え出した商品なんだって。まあ、洗濯物を部屋に干すみたいなものだそうです。ワンルームマンションの部屋に二つ置いてますが、一日おきに2リットル位水を入れるので、結構効率よく蒸発してるみたい。
c0024020_2225176.jpg

by ori2yellow | 2010-12-18 00:00 | モノ
えむぴ
昨日から通勤に使ってますMP3。思っていたより「苦」では無く快適です、ラクチンですね。やっぱり初心者の人とかにはうってつけのバイクでしょうね。何よりも安全性が高いので雨の日とかは安心。シート下のトランクは広いし。

でも最近反射神経の衰退を感じ始めたオッサンは、ずうっとこんなバイクに乗っていたら腕が落ちてしまうんじゃないかとちょっと心配。それと、ツーリングには使えませんね、絶対みんなに勝てないから。
c0024020_21465547.jpg

by ori2yellow | 2010-12-15 00:00 | バイク
あんどろいど~
今日、おっきいドラえもんの4次元ポケットから登場したのは新しいドコモの携帯。電脳君のi phoneと比べてみるとほとんど大きさは同じでした。ギャラクシーってなんだ?
c0024020_1863595.jpg

by ori2yellow | 2010-12-13 00:00 | モノ
ハーフ
あるバイクのステアリングがカクカクするのでベアリングを交換することに。分解してみると案の定、段差が付いてゴリゴリ。ここまではよくある話。
c0024020_17494334.jpg
改めて外したテーパーローラーベアリングをよく見てみると、あらびっくり。押す側と受ける側のメーカーが違うじゃありませんか。内側はドイツ製、外側は韓国のものでした。

まあ、規格が同じなんだからサイズだって同じ。イタリアの工場の人に聞いたら「なにがいけないんだいスィニョーレ。」と逆に問われるでしょうね。できるだけ精度を出したいと思ったら、こんな技はなかなか使えない。日本人だったらありえない発想です。
c0024020_1750145.jpg
立場上「ガハハ。」とは笑えない、自虐的なネタでした。ハアァァ...。
by ori2yellow | 2010-12-11 00:00 | バイク
そしてフル画面
「なんか呼ばれた気がしたんだけど。」
c0024020_19202624.jpg
昨夜のはえーよさんのコメントを見て、グラフィックボードを持ったサポートセンターのお兄さんがWR250に乗って登場。そして作業すること5分、あっという間に問題解決しました。みなさんありがとうー!!
c0024020_19204817.jpg

by ori2yellow | 2010-12-05 00:00 | 人達
トリミング
「おわ!?端っこが黒くて空いてるぞ。」
「アナログ放送はまもなく終了します。みたいだな。」

はえーよさんに横長のパソコンモニターいただいちゃいました。今までのやつはヒロシ君に貰ったんですけどね、どんな店だよ。

パソコンの性能が追いつかないみたいで、画面の真中だけで解決しちゃってます、トホホ。
c0024020_22302878.jpg

by ori2yellow | 2010-12-04 00:00 | モノ
ニャンコはしつこくされるのが嫌い
c0024020_18561562.jpg
ポンチャンをいつまでもグリグリしていたら怒られてしまった。

仕方ないので、どこかでお昼でも…っと、おお!?ニューキャッスルのお向かいに天丼の看板を発見。気づかなかったな~。
銀座の小路、良い雰囲気のお店でランチメニューの天丼をいただく、¥900也。からっと上がった天ぷらに東京らしい甘味を控えたツユが掛かった天丼は、なかなかの一品。狭い店の雰囲気も抜群です。
c0024020_18564065.jpg
c0024020_1857187.jpg


今回の評価、5点満点中:☆☆☆☆☆
by ori2yellow | 2010-12-03 00:00 | ミスランガイドトウキョウ