<   2010年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧
どうする?消費大国
アメ横のこんな店知ってますか?普段は人がいっぱいで近寄れもしない状態なんだけど、朝のうちだとこんなに空いてます。ちょっと興味本位で覗いてみたら、仕事用のTシャツ買ってしまった。返還前の香港で、お土産に同じくらいの値段のTシャツ買ったのを憶えていますが、その時のは一回洗濯したら伸びてしまったのでした。
c0024020_2263921.jpg
一枚¥350のアディダスが二枚。もちろんNBAの選手なんてマイケルジョーダンしか知らないのですが、仕事用としてはもったいないくらい。香港のコピー商品とは質がちがうもの。でも、これでいいのか?
c0024020_227878.jpg

by ori2yellow | 2010-08-31 00:00 | つぶやき
これで当たりでしょう
なんて発音するのかなあ。マイセンじゃないよな、それじゃあ磁器だし…、トンカツ屋にもあるなあ。ところで雲南省ってどの辺だっけ?多分この味だと南の方だろうな。

以前から新モモさんに聞いていた中国料理屋さんにやっとたどりつく。せっかくなので看板にもなっている米線という料理をたのんでみる。ちゃんぽん麺をちょっと細くしたような麺、多分米の粉で作るんだろうな。パクチー乗ってるし、ベトナムのフォーやタイラーメンに近い感じですね。辛くてうまいです、次回は辛くないのも食べてみよう。
c0024020_1813346.jpg
ランチの麺は¥750。ミニマーボー丼はプラス¥100。欲張らなければ良かった、けっこうなボリューム。本場のお料理が食べられるのがうれしいですね東京。
c0024020_18135766.jpg


今回の評価、5点満点中:☆☆☆☆☆
by ori2yellow | 2010-08-27 00:00 | ミスランガイドトウキョウ
タロウくんのベッパ
40歳をすぎると区役所から「健康診断を受けなさい。」って来るんですよ。

8月31日までなので、店のすぐ裏にある鈴木医院にお願いしてみる。

待合室でこんなステキな手作り絵本を発見。タロウくんはお父さんのベッパが大好きなんでしょうね。
c0024020_2203177.jpg
c0024020_2204827.jpg
c0024020_221150.jpg

by ori2yellow | 2010-08-24 00:00 | バイク
外国人観光客になってみる
「最近アキバへ行ってもパソコンパーツあまり売ってない。」
とは電脳君のお言葉。

いつのまにか家電の街からパソコンの街へ変わったと思っていたら、すでにその認識も古く、今やオタクと外人さんが中心の街になっているようですね、アキバ。

昨日も観光バスから降りてくる中国人観光客の皆さんをたくさん見かけました。中国の人には炊飯器が人気なんだとか。

明らかに外国人向けのお土産品と思われるワゴンも多数店頭に出ていて、それはそれで結構楽しい。
c0024020_14163696.jpg
ここは昔ラオックスだったところかな?紳士服のアオキも店頭でこんなTシャツ売ってるの。一枚¥390。三枚だと¥1100だそうですが、さすがに胸に「秋葉原」と漢字で書いてあるTシャツはパジャマ代わり専用でも要らないかな。
c0024020_1417334.jpg

by ori2yellow | 2010-08-21 00:00 | つぶやき
2連敗
「あれ~?これか?」

実は先日も試してみたアリオ北砂のフードコート夕飯は丼物。その時は、ちょっとがっかりでネタにしなかったのです。2回は失敗は無いだろうと踏んだ今夜のラーメン。TVチャンピオンの店だということで期待が大きすぎたのかも。旨みが少ないし、脂っこいし、しょっぱいし。もしかしたら最近外食をあまりしなくなったで濃い味になじまないだけか?と首をひねりつつ結局は完食なんですけどね。
c0024020_21374369.jpg
c0024020_2138673.jpg

スナモのフードコートは割りとおいしいんですよね。仲間内ではららぽのフードコートもあまり評判良くないです。

今回の評価、5点満点中:☆☆☆
by ori2yellow | 2010-08-19 00:00 | ミスランガイドトウキョウ
これも少数派
今日はこんなバイクに乗りました。キムコのエキサイティング500です。去年の工場見学の時の得点としてお仲間のお店が入れた一台、多分日本にはこれだけ。まだ新車なので全開できなかったのですが、ネクサスのようなハイギヤードで出足はそこそこ。最高速とコーナーリング性能を知りたいところですね。結構かっこいいでしょ?
c0024020_2133455.jpg
c0024020_21323371.jpg

by ori2yellow | 2010-08-18 00:00 | バイク
去る?帰る?
「今回の渋滞は過去最高」を覚悟で向かった13日の東北道、意外にもほとんど渋滞なし。3時間掛からずに群馬県伊勢崎市まで着いてしまった。帰りの14日も同じような感じで肩透かしをくらいつつラッキー。

館林インターから伊勢崎市へ向かう国道354号は中央分離帯の工事中。延々と続くサルサルサル…、カエルカエルカエル…。ちょっと楽しい。
c0024020_16431327.jpg
c0024020_16433274.jpg

by ori2yellow | 2010-08-17 00:00 | つぶやき
トバスドットコム
「バスって時刻表どおり来るの?」
「あ、今は i phone でどこにいるか分かるんですよ。今、前のバス停まで来てる。」
「うそっ…。」

c0024020_22493323.jpg
今日はバスで登場のtoshboさん。今の都バスにはGPSが付いていて、どこを走ってるかパソコンで見られるんだって。現代情報を使い切っているねえ、都会っ子。
by ori2yellow | 2010-08-12 00:00 | つぶやき
現代用語基礎知識
【インフレ】
供給量より需要が上回った場合などに起こることがあり、結果として物価が上がり続け、貨幣価値が下がる経済現象。

清洲橋通りを通勤中100mほど通り過ぎてからバイクを止めて歩道をさかのぼる。ちょっとずつですけど充電器のあるパーキングが増えてきたようです。ローソンなどでも備え付けてあるお店が出てきているみたいですね。
c0024020_169581.jpg
AC200Vは一般家庭ではまず備えていません。200Vのコンセント付ける工事は割りと簡単らしいです。今度のハイブリッドMP3も200Vなんだって。
c0024020_1691687.jpg

by ori2yellow | 2010-08-11 00:00 | 乗り物
ましっそよぉ~
もう10年以上前になりますが、一度だけ行ったことのある韓国ソウル。何を食べてもおいしくて太って帰ってきました。

その時ちょっと驚いたのは、飲食店のシステムと言いますか、韓国の風習と言いますか、現地ではメインのメニューをひとつ注文すると、サイドメニューで色々なキムチがたくさん出てくるのです。しかもいくらでもおかわり自由。白菜やきゅうりの他にニラや古漬けなど、とてもおいしくて喜んだものでした。

今日のお昼は千葉県は市川。何気なく入った韓国料理のお店は現地を思い出すおいしさと安さで大満足、しかもボリューム満点。サラダ、たくさんのキムチ、デザート付きで¥840。韓国行きたくなっちゃったなあ。
c0024020_2273592.jpg
京葉道路市川インターを降りてちょっと奥に入ったところなので住所とかは詳しく分かりませんが、もしその近辺に出かける用事のある人にはお奨めです。ネットで場所調べてね。
c0024020_2274931.jpg


今回の評価、5点満点中:☆☆☆☆☆
by ori2yellow | 2010-08-06 00:00 | ミスランガイドトウキョウ