<   2010年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧
ここでも?
「ああ、この曲な、クリムゾンにそっくりなんだよ。抗議殺到らしいぜ。」

c0024020_2264626.jpg
私よりちょいと年上のバラタさんはプログレ世代。私の同年代でも聴いてた人はたくさん居ましたが、私はカントリーボーイなので、ピンクフロイドもキングクリムゾンもほとんど聴きませんでした。
c0024020_22767.jpg
店のパソコンから聴こえてきた坂本冬美の「また君に恋してる」。

私も聴いてみたらバラタさんのおっしゃるとおりキングクリムゾンの「Moon Child」という曲にそっくり。

昔、ZARDの「負けないで」という曲のイントロがダリルホールの「DREAM TAIM]にそっくりでびっくりしたのを憶えていますが、上海万博をそんなに責められないなあと思うところもありますね。
c0024020_2272778.jpg

by ori2yellow | 2010-04-29 00:00 | 音楽
カナダのマヨ
ネットニュースで見たんですけど、キューピーマヨネーズがアメリカのアマゾンで大ヒットしているそうです。「卵黄だけ使ったコクのある味わいで、何につけてもおいしい。絞りチューブタイプの容器も便利だし、星型に出てくるので子供も喜ぶ。」と、評判なんだって。

テリヤキ味はすでに世界語だし、アメリカでは吉田ソースも醤油も定番ソースだと聞きました。噂によると、イタリア人が食べても日本のイタリア料理はおいしいそうです。中国なども含めて東洋人の方が「旨み」の使い方が上手なんでしょうね。
c0024020_21412682.jpg
因みに、OKスーパーで買ったこのマヨネーズ、あっさりしていてこれはこれでおいしいです。ちょっと日本の物とは考え方が根本から違う感じ。
by ori2yellow | 2010-04-27 00:00 | 食べ物
見直し
最近ツーリングへ行くたびにトガワ氏が撮ってくれるビデオ。帰って来てからみんなで楽しみながら見てます。まあ、世間様にはあまり堂々と見せられない部分も多々映っているのですが、いつもはえーよさんに撮ってもらっている私のライブと同じで、自分の姿を見返すのは良いことです。「へたくそっ!!」
c0024020_21335998.jpg

by ori2yellow | 2010-04-26 00:00 | バイク
この子はすごい
いよいよトップ10まで絞り込まれた今年のアメリカンアイドル。今回は特に女性陣のレベルが高いのですが、この2人が跳びぬけています。いつものように視聴者の投票で決まるので、オッサンの好みとは結果が違うことがよくありますが、どちらかが優勝すると思います。

クリスタル
とにかくこの子はすごい。歌も抜群にうまいし、アレンジもみごと。ブルースやカントリーの香りプンプンで、ギブソンのアコギをかき鳴らしながら歌う様は、すでにコンテストのレベルではなく立派なアーティスト。ボニーレイット、トレーシーチャップマン、シェリルクロウ、KTタンストール、そしてジャニスジョプリンと私の大好きなシンガーたちが彼女の後ろで背後霊のように居るのが見えます。結果はともかくとして早くアルバムを聴きたいです。
c0024020_229141.jpg


シヴォーン
この子は前々回くらいからすっかり自信をつけて、どんどん成長。美人で色々な表情を見せる魔性の女、マドンナやケイティペリーのようなカリスマ性をすでに身に着けてしまいました。もちろん歌も抜群にうまくて高音の伸びが最高。去年準優勝したアダムランバートの女版と言ったら分かりやすいかもしれません。
c0024020_2291254.jpg

c0024020_22371948.jpg
リリー
すでに落ちてしまったのですが、個人的にはこの子も好きです。個性的な声に加えて豊かな音楽性が垣間見えステキだったんですけどね。
by ori2yellow | 2010-04-22 00:00 | アメリカン・アイドル
氷河期がやってくる
アイスランドの火山噴火でヨーロッパは大変な被害が出ているようですね。茂木のモトGP選手権が中止になったというニュースを見ました。飛行機がまったく飛ばないなんて、今の時代考えられない。GWに旅行へ行こうとしていた人達も困るでしょうし、私の仕事にも部品供給などで影響が出そうです。

でも一番の心配はこの人、そう、八ヶ岳と同じくらい大きくて「5丁目のT-REX」と呼ばれている人です。日照不足により地表の温度が下がり、食料が不足してきたら大きな動物から絶えていくということは歴史が証明しています。やっぱりこれからはコキブリのように生き抜かなければなりません。
c0024020_18314856.jpg

by ori2yellow | 2010-04-21 00:00 | つぶやき
LOST シーズン1
2時間ほど行方不明になった男。
c0024020_21345946.jpg


春はどこ行ったんだ~!!雪中行軍の上野村越え。
c0024020_2362670.jpg


ボクはオサレさんだからクレープが食べたいんだけど、どこにも売ってなーいっ!!
c0024020_21351728.jpg


ゴーストタウンと化した清里。これにはみんなでびっくり。さながらシャッター商店街の様相。
c0024020_21353394.jpg
今日は皆さんとツーリング。ちょっと寒かったけど楽しかったですね。
by ori2yellow | 2010-04-19 00:00 | バイク
新年明けましておめでとうございます
意味はよく分かりませんが、今日、PGOの営業さんからカレンダーをもらいました。
c0024020_2245559.jpg


1~2月
c0024020_225940.jpg


3~4月
c0024020_2252181.jpg


5~6月
c0024020_2253310.jpg
気合の入り方が違います。日本も昔はこうでした。ある意味ホットなお国柄がうらやましいですね。

休日などが台湾仕様なので使いにくいですが、面白いので店のどこかに飾ってみようと思います。
by ori2yellow | 2010-04-17 00:00 | バイク
赤箱
うお!?なんだコイツ?こんなの見たことねえぞ?

HONDA FAZEのプラグを交換しようと思い、はずしてみたら、プラグが新型になってました。てっきりマジェやフォーサイトのように、いわゆるCプラグだと思っていたら誤算。注文してみたらNGKにまだ品番設定がなく、ホンダ純正になってしまった。お値段はなんと¥1610とイリジウム並み。
c0024020_1452323.jpg


エンジンがどんどん進化し、バルブの数が増え、圧縮も昔とは比べ物にならないほど高く、燃焼室が小さくなってきました。追いやられたプラグ穴の径もますます小さくなり、リーチも長い物が必要になってきたのです。

下は当店の壁の花、トライアンフボンネビルのプラグですが、ランナーなどと同じのBタイプ。大きいです。最近4サイクルでBプラグを使っているバイクはありません。
c0024020_14525340.jpg


プラグを外すときの頭はホンダV4などでも使っているEタイプ。エンジンに突き出す側はCタイプで、いままでに無い長さ、なかなか特殊です。

並べて撮ってみたのは最近ピアジオが好んで使っている2極タイプのCプラグ。こいつも普通のバイク屋さんでは絶対在庫していないタイプ。
c0024020_14531255.jpg

by ori2yellow | 2010-04-15 00:00 | バイク
久しぶり
「うぉっ!!カッコイイなあこのスプロケ。」

c0024020_2235897.jpg
皆さんには内緒にしてましたが、ウチの店にも実はチェーンカッターやカシメのための道具があります。今日は電脳君のWR号のスプロケとチェーン交換。サンスターのステンレススプロケットがクネクネしていて妙にカッコイイ。
c0024020_2242138.jpg

by ori2yellow | 2010-04-14 00:00 | バイク
シーズン到来
K。さんの「つぶやき」を見ていて知った、サントリーボスの新製品「ドライ」に付いているバイクのオマケ。最近もっぱらヤマハのバイクを使用しているホンダ党の電脳君が買ってきましたファミリーマート。ロッシとダイジロウのマシンはNSR500とRC211V。他にも昔のロスマンズやゴロワースなどがあるそうです。

最近もっぱらピアジオのバイクを使用しているホンダ党の私だったら、ケニーのUSヤマハカラーYZ500を選ぶかな。
c0024020_17111532.jpg

by ori2yellow | 2010-04-13 00:00 | モノ