<   2010年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧
交渉してみる?
c0024020_1232165.jpg国内仕様リッターバイク用のリミッターカットが発売されたようです。「スペシャルエージェント ネゴシエーター」という製品。R-1やCBR1000RR、CBR600RRなど各車用でお値段は3万円前後。

立場上、あまり大きな声では言えませんが、最高速180km/h規制のおかげで国内仕様のバイクが魅力半減なのは明白。150万円出して買っても、GP800に勝てないR-1なんて触手も動かないですよね。

厳密には圧縮比が違ったりして海外仕様フルパワーと同等とまでは行かないでしょうが、低速を生かした国内仕様というのは一番扱いやすいのです。最高速付近で10~20km/h違ったとしてもほとんどの人は試せないのが現実だし、音も静かで扱いやすい国内仕様で、たまに200オーバーの世界が楽しめれば最高ですね。R-1欲しいな。
by ori2yellow | 2010-03-30 00:00 | バイク
来るのか?ヨーロピアン
今回のモーターサイクルショー。みんなグッチの美しさにやられてしまいました。私も真っ先に写真を載せようとしたのですが、皆さんが見る前にアップしたら気の毒なので遠慮。

c0024020_22165652.jpg
ちょっと地味ながら、違う視点から見てみると、面白い車種もいくつかありました。

キムコのアジリティシティ125。
何それ?と思われるかもしれませんが、日本で現在売られているアジリティのホイールを16インチにしたモデル。ホイールが大きくなっただけでとたんにヨーロッパ風でオシャレに見えてくるから不思議。実はこれ、イタリアで大ヒット中。ホンダのSHシリーズの次に売れているモデルなのです。先日のイタリア旅行でも驚くほどたくさん走ってました。
c0024020_22171170.jpg


ホンダのPCX。
ホンダタイ工場で生産される世界戦略モデルの125cc。14インチ大径ホイールでランナーに通じるオシャレなデザインは、水冷エンジン搭載の豪華版ながら30万円を切るお値段。コイツが日本の市場でどんな評価を受けるか楽しみです。我々イタ車乗りにはまったく違和感のないバイクですね。
c0024020_22172541.jpg


ヤマハスーパーテネレ。
ヤマハの一番新しいビッグデュアルパーパスモデル。エンジンが900から1200ccへスープアップ。オフロードバイクとしては日本人にはなじみが薄いジャンルですが、注目すべきはそのエンジン。並列2気筒の新型1200ccエンジンは過去の例から言ってもオンロードバイクにも転用されるものと想像できます。TDMやTRXが1200ccになったらステキですね。早く乗ってみたいです。
c0024020_22173811.jpg

by ori2yellow | 2010-03-29 00:00 | バイク
来るのか?電気の時代
MP3ハイブリッドはショーモデルでバッテリーが入ってません。日本導入は夏以降だって。乗ってみたかったですね。
c0024020_22221080.jpg
ご存知ヤマハのECシリーズは最新作のコードナンバー03。今度のモデルは電池が外れないタイプだって。
c0024020_22222061.jpg
こちらも新興の電動バイク。大きさからみると軽二輪くらいの大きさ。これで高速走るのか?出かけた先で電池切れしたらどうするんだ?
c0024020_22223319.jpg


なんとあのKTMが電動モトクロッサーを発表。どんな走りなんだろ。
c0024020_22224242.jpg

by ori2yellow | 2010-03-27 00:00 | バイク
今日は一日中雨でしたね
1日ビッグサイトに居ました、寒かった。ちょっと出品社が減った気がしますが、結構楽しめそうですよ。明日も午前中行ってきます。
c0024020_20131376.jpg
c0024020_20133869.jpg
c0024020_2014346.jpg

by ori2yellow | 2010-03-26 00:00 | バイク
今年も
明後日から東京モーターサイクルショーが始まります。私はいつものように明日、成川さんの搬入のお手伝いに行ってきます。ご時世で出展メーカが減ったりしてチケット確保数が少なくなってしまいました。いつも差し上げていた人にも回らない部分があり、すみません。

今年はホンダが意欲的で楽しみですね。
c0024020_214658100.jpg

by ori2yellow | 2010-03-25 00:00 | バイク
イチゴ狩り
「ええ?行ってきたの?」

昨日は天候と、皆さんの都合が悪くなり、欠席者が増えたのでツーリングが無しになりました。毎年恒例のイチゴ狩り。3連休の今日、佐藤君は1人で行ってきたんだって。田舎に送るのが目的で、さすがに1人ではそこで食べては来なかったそうです。送ると好評なのよねここの大粒。ご馳走様でした。
c0024020_22351913.jpg

by ori2yellow | 2010-03-23 00:00 | おみやげ
銀座一丁目にショールームが出来るみたい
ツーリングがキャンセルになったので、明日は久々の日曜休日。何しようかな。
c0024020_21412838.jpg

by ori2yellow | 2010-03-21 00:00 | つぶやき
貰ってはみたものの
「是非持っていって。」

阿久津さんが亡くなっていたことを聞いたのは先月のこと。一年前に病気で他界され、乗っていたバイクを人にあげるので整備して欲しいと、奥さんから電話。最近見えないなと思ってたらこんな事情だったんですね。

今朝、仕上がったバイクを届けに伺ったら、奥さんからご主人のコレクションを託されてしまった。丸ごと貰ってくれと言う。自分でも物を減らしたいと思っているのでしばらく悩んだのだが、貰ってくれる人がいなければ捨てるとおっしゃる。それでは。と、そのままトラックに積んで帰ってきた。

若いころ中華屋さんで成功し、引退してからもオシャレなバイクを乗り回す粋なジジイだった。昔はアルファとかルノーに乗っていたんだ。と、店に来るといつも1時間以上話し続けてたな。

どれも古いものが多く、MADE IN ITALY、FRANCE、ENGLANDなど最近はあまり見かけなくなった本国生産がほとんど。中には私も見たこと無いソ連物もありました。
c0024020_22573798.jpg
c0024020_22574842.jpg
c0024020_22575964.jpg
c0024020_2258948.jpg
c0024020_22582385.jpg
c0024020_22583393.jpg
しばらく写真を撮りながら眺めてみる。
by ori2yellow | 2010-03-18 00:00 | つぶやき
命知らず
はて、コイツはどうやって食べるんだろ。

帰りのローマ空港で乗り継ぎ3時間待ち。空港の外に出られるわけでもなく免税店を覗いてウロウロしているしか無い。結果として妙なお土産ものが増えることに。

なんとなくおいしそうに見えたので買ってみた肉の加工品、明らかに内蔵やタンが含まれている。お店に並んでいる時は冷蔵庫に入ってましたが、持ち帰るときは当然ながら機内持ち込み12時間常温保存。
c0024020_2214645.jpg
帰ってきてしばらくは冷凍庫で保存しつつ、昨日開けてみました。

小さく切ってそのまま一口食べてみる。現地でも生のハムやソーセージがたくさん出されていたのでそのまま食べるんだろうな。と思いつつ、さすがにちょっと心配なのでスライスしてフライパンであぶってみた。あらま、つないでいる部分がなくなっちゃって粉々だ。やっぱり生で食べるんだなこりゃ。

味付けはちょっとの塩味とスパイス、中に入っているレモンの香りもするので、パンに野菜と一緒に挟んでケチャップを付けたら結構おいしかったですね。

もちろん、人にはあげられません。新聞ネタになったら困りますから。
c0024020_22141892.jpg

by ori2yellow | 2010-03-16 00:00 | イタリアレポート
お店によってメニューが違うらしいよ
「亀戸にもあるんだよ。」
「行ってみる?」

佐藤君と亀戸の王将へ行ってみる。結構いつも込んでいて、以前アニキと出かけたら行列していてあきらめた経験がありました。今日は待っている人があまりいなかったので入ってみた。

レバニラセットは約¥900。なかなかのボリューム。
c0024020_22153267.jpg

佐藤君は初めての王将なので餃子セット。約¥700とお安い。
c0024020_22154625.jpg
最近冷凍食品版「王将の餃子」をよく食べますが、やっぱりお店で焼いてもらったもののほうがおいしいですね。
c0024020_2216222.jpg

by ori2yellow | 2010-03-15 00:00 | ミスランガイドトウキョウ