<   2010年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧
八重洲で北海道
昨日は東京駅付近に差し掛かった頃お昼の時間。八重洲口の交差点脇に北海道のアンテナショップがあります。あ、その近くには京都府のお店もあるんどすえ。

「ん?牛トロって何だ?」

お店の前の看板に注目。初めて見るメニューに早速挑戦してみました。一日限定20食の牛トロ丼は¥980也。
牛肉のミンチが凍っていて、暖かいご飯の上に乗っかるというなんとも不思議な食べ物。ワサビ醤油をかけて食べます。食べてみるとこれがなかなかおいしいのですね。牛の脂なので、ご飯がバターライスのような風味になりますが、それプラス肉の風味で、マグロの脂とは明らかに違う牛のおいしさです。

「へえ~、日本にもいろんな食べ物がありますね。」
c0024020_21565259.jpg
c0024020_2157432.jpg

by ori2yellow | 2010-01-30 00:00 | 食べ物
本当の散歩
実は来月旅行へ行くことになりました。旅行者にとって重要なのは脚力。そう、旅行を楽しむためには、いかに歩けるかに掛かっているといっても良いのではないでしょうか。「自分はどれくらいあるけるんだろう?」という疑問から、今日はチャリを使わずに徒歩で出かけてみる。

まずは仲町方面へ。縁日でした。
c0024020_21274494.jpg
c0024020_21275651.jpg
永代通りを日本橋方面へ。
c0024020_2128855.jpg
東京駅八重洲口近くにあるオリックスレンタカーでは自転車をレンタルしてました。5時間で¥500だったかな?東京の街中をウロウロするのには便利かも。建物の中にママチャリが何台かあった。
c0024020_21282116.jpg
結局、有楽町まで歩いてきました。10kmは無いと思うけど、ふらふらしながら1時間くらい。結構歩けるもんです。
by ori2yellow | 2010-01-29 00:00 | つぶやき
そうか、もう春なんだね
先日、仕事で着ているMA-1にオイルをぶっ掛けてしまい、着られなくなってしまった。まあ、MA-1と言っても、ホームセンターで売っているコピー物です。¥980で売ってるやつね。2シーズン着たしクリーニングに出すほどではないので新しいのを買いに行ってみたのですが、もう冬物を叩き売ってる季節なんですね。売れ残りの偏ったサイズしか残っていない。しかたないのでMA-1タイプではないのを買ってきたのでした。

思えばMA-1レプリカが肉体労働者の制服になったのはいつ頃からだったでしょうか。昔はバイク屋の服装といえば白いツナギと、いわゆるドカジャンと呼ばれる襟にフワフワの付いたジャンパーが主流でした。今はいませんね、白いツナギ着たバイク屋。安全靴だって一見すると普通のスニーカーのようなのになったし、随分おしゃれになりました。
c0024020_22241278.jpg

by ori2yellow | 2010-01-28 00:00 | つぶやき
アメリカの未来はウォーウォーウォーウォー
「なんでこの子がこんなに人気があるのか解んないよね。」
「だね。」

佐藤君と夕方、グラミーの話。テイラースイフトとレディーガガが良いね。なんて言いながら出てきたのはマイリーサイラスの名前。たいして器量も良くないし、歌もそんなに上手ではない。父親がカントリーシンガーでディズニーチャンネルのドラマに出演して大ヒット。一気にスターダムにのし上った、まだ17歳。日本人にはほとんど馴染みの無い人なのですが、現地の扱いは別格の大スターのようです。

新しいアルバムからシングルカットされた曲は「Party in the U.S.A.」。詳しい曲の内容はもちろん私には分かりませんが、星条旗を背負って拳を振り上げながら歌う小娘を見ると、昔、モー娘が「日本の未来は…。」と歌っていたのを思い出します。

まあ、悔しいけど曲は良いんですよね。これも全盛期のモー娘と同じかもしれません。
c0024020_225445.jpg

by ori2yellow | 2010-01-26 00:00 | 音楽
ニューデュラエース?
おお!?
c0024020_22481242.jpg
さすが魚河岸です。
c0024020_22482647.jpg

by ori2yellow | 2010-01-23 00:00 | 乗り物
不景気だと鯛焼きが流行るんですって
「お?ちょうど終わるとこ?」

うまい具合に仕事が終るタイミングだった電脳君と、いつものように栄寿司で絶品のお寿司でお昼。

そして、最近流行の築地名物でデザートをいただく。鯛焼きならぬ鮪焼きです。パリパリの皮と丸いおなかにぎっしり詰まったアンコがおいしいですね。¥150なり。ツアーでも人気のようです。
c0024020_21391983.jpg
c0024020_21393484.jpg
c0024020_21394726.jpg
c0024020_2140012.jpg

by ori2yellow | 2010-01-22 00:00 | 築地レポート
劇的ビフォーアフター
私は3流の営業マンにはなりたくないので、改造部品を取り付けるときもむやみにお客さんには勧めません。特にイタ車を扱ってると「足が届かない」という人が多く、車高下げキットを取り付けてくれ。と、言われることも多いです。バイクのハンドル、ステップとシートの位置というのは重要な相関関係にあり、いたずらに一箇所だけ変えるのは改悪意外の何者でもありません。

高いシート高も、若くて元気いっぱいな諸君だったら、たいていの人はしばらくすると慣れてしまい、なんでもないのですが、大人の皆さん、そう、オジサンと言われる年代になるとそうもいかなくなりなります。

いい結果にはならないことを説明した上で取り付けてみました。こんなに本格的なキットは初めてかも。
c0024020_22423994.jpg
リアサスのリンクとフロントのフォークスプリング。そして短くなったサイドスタンドの3点セットです。
c0024020_22425258.jpg
c0024020_2243234.jpg
ノーマルと比べてみるとこんな感じ。フェンダーとカウルの隙間が違うのが分かりますか?
c0024020_22431557.jpg
さらに納車の時にシートもローシートに換えてあったので、もはや別のバイクです。G-MAXが小マジェのようになってしまいました。意外にちゃんと走れましたけどね。これで峠は行きたくないです。
c0024020_22432773.jpg

by ori2yellow | 2010-01-21 00:00 | バイク
ホームラン王
「え?ナボナ知らないの?」

いつも一緒になって遊んでいる若者たち、実は20歳以上離れてるのを実感するのはこんな時。王貞治氏のコマーシャルで有名なキャッチコピー「ナボナはお菓子のホームラン王です。」を知らない諸君がいるのです。

今日、バラタさんから頂戴したのは亀屋万年堂の鯛焼き。品川の小さな和菓子屋さん作。良いアンコがたっぷり入ったフカフカ皮は一個¥100なんですって。これは値打ち物です。でもこのお店がナボナの会社とつながりがあるかどうかは分からないそうです。ご馳走様でした。
c0024020_22195989.jpg

by ori2yellow | 2010-01-20 00:00 | おみやげ
テキサス生まれ?
私、自他共に認める生粋のアメリカ人。なのにアメリカ領内に踏み込んだのは今までで、たったの2回。15年以上前に行ったグアムと、さらにさかのぼった学生時代、米軍横田基地の基地開放デーに行ったことがあるのみです。

あまりハンバーガーには執着心がないカントリー好きですが、テキサスバーガーと聞いてちょっと食べてみたくなりました。¥420也。

ベーコンと辛いチリソースがなんとなく「おお!!メキシコが近い!!」と感じます。揚げたタマネギかなこれは。なかなかおいしいですね。クォーターパウンダーよりおいしいんじゃない?
c0024020_232377.jpg

by ori2yellow | 2010-01-19 00:00 | 食べ物
休みません
最近テレビでもたびたび登場で、観光地としてすっかりお隣の月島を食ってしまった感のある築地。日曜日にもかかわらず、観光客の人たちが訪れるようです。

以前では考えられなかった、日曜営業の店も増えました。喜代村や浜藤など大手のほかにも24時間営業のすし屋や小さな魚屋さんもやっている店があります。

電脳君に聞いたはなしですが、喜代村の魚屋さんはなかなかお安いそうなので、日曜においしい魚を食べたい時は、地元の我々にも結構便利かもしれませんね。

それにしても今日は寒かった。チャリで走っていても全然汗かかなかったです。
c0024020_22154388.jpg
c0024020_22155554.jpg
c0024020_22161016.jpg

by ori2yellow | 2010-01-18 00:00 | 築地レポート