<   2009年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧
かつおぶしだよ人生は
今日はみんなで忘年会。
c0024020_0391566.jpg

by ori2yellow | 2009-12-31 00:00 | 人達
ここも年末
c0024020_2156414.jpg
砂銀には肉屋さんも何軒かあって、細かい数字はわかりませんが、多分お値段もお安いのではないでしょうか。
c0024020_2156592.jpg
¥250の弁当なんてあるんですよ。すごいでしょ。それはちょっと寂しいので載せませんが、今回は¥298の弁当です。まずまずですね。
c0024020_21583267.jpg

by ori2yellow | 2009-12-30 00:00 | 砂町銀座レポート
いじめっ子いじめられっ子
「これ食ってみ。」
「いやや、こっちの練乳だけ食べる。」

ヒロシ君がどこからか貰ってきた北海道土産のキャラメル。最近色々な味付けのがありますが、今回のは「スープカレー味」。思っていたより普通に食べられる。スパイスが効いてちょっと辛いけど。
c0024020_2253712.jpg

by ori2yellow | 2009-12-28 00:00 | 食べ物
すっかり年末
最近いつでも観光客がいっぱいの築地。先日の木曜日は年の瀬ということもあってすごい人出でした。
c0024020_22193143.jpg

出かけたのも遅かったので、12時過ぎに到着。電脳君もすでに仕事を上がってしまったので一人で場内へ。観光客が入らない鰻屋さんへ入ってみました。

うな鳥丼は¥1,200也。文字通り鰻と焼き鳥が半分ずつ乗った丼です。うまいよ~。
c0024020_22195210.jpg
c0024020_22201080.jpg

by ori2yellow | 2009-12-27 00:00 | 築地レポート
チェンジ
c0024020_2263170.jpg

通勤に使っているルイヴィトンのメッセンジャーバッグが壊れてしまったので、新しいのに変えました。まだ使えなくはないのですが、フラップを留めるバックルが割れてバイクで走るたびに背中でパタパタ。

どうせなら同じ色もつまらないので、新色のちょっとサイケな色にしてみました。オッサンちょっと派手かな?



















メンセンジャーバッグとしては邪道なんだけど、このチャックが付いてるのが便利なんです。一応売り上げがある日もあるんですよ、ウチも。
c0024020_2264466.jpg
基本的には3年くらい前に買った今までのとほとんど同じ。前のは乾電池でフラップに付いているパイピングがダイオードで光るという仕組みでした。使ったことなかったけど。
c0024020_227129.jpg
お気に入りのバッグが新しくなって、ちょっとうれしい。
by ori2yellow | 2009-12-26 00:00 | モノ
レッドカーペット
「おら?オッサン俺だけ?」

スナモの吹き抜けで歌ってきました。前半は子供たちのピアノ発表。クラシックを1曲ずつ披露。みんな上手です。
c0024020_21371689.jpg


弾き語りは私とこの子だけ。私の前に歌った彼女、最近聴いた素人さんでは一番良い声で上手です、かわいいし。さすが店長イチオシ。
c0024020_21392998.jpg

そして私の番。ご時世でインフルエンザ欠場の子供たちが数名。おかげで1曲余計に歌いました。

私の後が最後の賛美歌のお嬢さん。島村楽器のクラシック部門担当の彼女はきっちりした声楽家。マイク無しでクリスマスらしい締めです。
c0024020_21425440.jpg

いつも出てるライブはお店のスタジオの中ですが、今回は初めての吹き抜け。通りすがりの人が立ち止まってくれるとうれしいですね。上の階から覗いてくれる人もいたりして、なかなかの快感、また出たいです。
by ori2yellow | 2009-12-25 00:00 | 音楽
ボクの夏休み
取り損ねて残っていた夏休み休暇を今頃消化した大平氏に北海道のお土産を頂戴しました。ミルクたっぷりの卵型饅頭はとってもおいしかったです、ご馳走様です。
c0024020_21284129.jpg

by ori2yellow | 2009-12-24 21:30 | おみやげ
Granny Awards 2009
今年もやりますよ~。第4回グラニー賞の発表です。毎年私が初めて耳にし、感動した音楽に対して称える賞です。何の根拠もありません。
c0024020_22182726.jpg


まず、World Music部門。エントリーは、いきものがかり、Superfly、Tere Chehra、Susan Boyle、彭佳慧、さくら まや、の6組。若者に人気の日本のグループとインド、中国のアーティストも入れました。スーザンボイルはご存知yu-tubeのシンデレラおばさん。いい声ですね。

最初に生き物係のリードボーカル吉岡聖恵ちゃんに最優秀歌唱賞を差し上げます。まず、基本が出来ていてるのが最近の若い子には珍しいし、すばらしい物を持ってます。「オメーが言うなよ!!」と突っ込みが入るかもしれませんが、ただ音域が広く、高い声が出るだけが歌ではないという証明をしてくれました。これが歌唱力、表現力というものです。

そして、World Music部門の最優秀賞はアキバで買った訳の分からないCD、Tere Chehraに決定。なにやら映画音楽を集めたらしいインストアルバムですが、ロックっぽいものからクラシックぽいものまで幅広くてセンス抜群の一枚です。ただ、どこまでがアルバムタイトルで誰のアルバムかがまったく分からないのが残念。


メインのGranny Awardsはと言いますと、ノミネートされたのはAdam Lambart、Chris Sligh、Melody Gardot、Lady Gaga、Justin Nozukaの5組。アメリカンアイドル出身のクリススライは去年のトップ10に入ったもののどちらかというとルックスはあまり良くない太った白人青年。見た目より細い声ですが、ポップは仕上がりは私好み。大人気のレディガガとジャズの風味満載シンガー、メロディガルドーも最近のお気に入りです。

そして、グランプリはこの人、今年のアメリカンアイドル準優勝のアダムランバートに決定!!
去年のグランプリ、大好きなコルビーキャレイと比べたら八ヶ岳高原と夜の歌舞伎町くらいの差がありますが、好みは別にしても出来の良さは今年聴いた中ではピカイチ。グラムロックっぽい濃さから綺麗なスローバラードまでを見事に表現しています。大仰で芝居がかったところもあって、それが許せない人もいるかもしれませんが。彼の実力は並ではありません。世界トップレベルの歌声は文句なしの一枚です。是非聴いてみてください。
by ori2yellow | 2009-12-24 00:00 | 音楽
力強い
出勤前に砂銀に出掛けるのがちょっと楽しみになってきた今日この頃。マグロ屋さんでマグロの串揚げを買ってみた。1本¥150也。マグロの切り身3切れとネギがひとつ刺さってます。ボリューム満点なのでコイツとおにぎりでお昼。

私の前に店の前に来たオバサン、串揚げを2本注文。持って帰っておかずにするのかと思いきや、その場で食べ始めました。ポケットからワンカップでも出てくるんじゃないかと思った朝10時半。たくましいぞ下町。
c0024020_22473.jpg
c0024020_224183.jpg

by ori2yellow | 2009-12-22 00:00 | 砂町銀座レポート
久しぶりの日曜休み
昨夜はスタジオで始めてのバンド練習。皆さんさすがにベテランでバッチリしあがってる。私は練習不足で皆さんに迷惑をかけてしまった。反省。そしてやっぱり「BURNは私の声に合わないね。」が、みんなの一致した意見でした。次はTOTOとKANSASが課題曲。大丈夫か?オレ。
c0024020_20583079.jpg

by ori2yellow | 2009-12-21 00:00 | つぶやき