<   2009年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧
キョウトカラキマシタ
「京都ラーメン行こうか。」
「なんやねんそれ。」
「あるんだよ木場に。ハモとかニシンとか乗ってたりして。」
「そんなわけない。」

木場駅近くは結構な飲み屋街みたいになっていてお店がたくさんあるんです。ラーメン屋さんも仕事帰りのサラリーマンがたくさん酒飲んでる。

前から行ってみたかったラーメン屋さんで夕飯。京都出身のトガワ氏と行きました。ネタね。から揚げとかのサイドメニューがあるところが京都っぽいかも。だって。

札幌や博多ほどのご当地っぽさは感じられないものの、まあまあのお味。
c0024020_2254564.jpg
c0024020_2255639.jpg
青ネギをふんだんに使ってるところがちょっと京都ライク。京都にはネギ入れ放題のお店もあるんだって。
c0024020_226648.jpg
c0024020_2262022.jpg


今回の評価、5点満点中:☆☆☆
by ori2yellow | 2009-04-29 00:00 | ミスランガイドトウキョウ
金属疲労
インパクトレンチは毎日使うものではありませんが、なくてはならない工具です。さすがのスナップオンも十数年も使ってると、こんなことも起こります。ソケットの方が割れるのはよくあるのですが、ジョイントアダプターが割れたのは初めて。
c0024020_22382173.jpg

スナップオンの工具は一般の物に比べて良い材質で造られていて丈夫だと言われています。実際に工具同士をぶつけ合ってみると、カツンカツンという普通の金属の音よりも、チリンチリンとガラスに近い音がするんですよ。

ここまでやっても外れないプーリーナットってどうなんだ?外車恐るべし。
c0024020_22383323.jpg

by ori2yellow | 2009-04-28 00:00 | モノ
甘いものは大好きです
c0024020_2233038.jpg


久々に登場のtoshbo氏。いつもお茶菓子ご馳走様です。今日は新潟のサブレとナッツ。


























c0024020_22331235.jpg

by ori2yellow | 2009-04-27 00:00 | おみやげ
ちょっとデカすぎ?
「¥1000でどこまでも走るぞー!!」
っということで、GWはみんなで青森まで行くことになりました。泊まりのツーリングなんて久しく行ってないので防水性の高いバッグを新調。TANAXの定番、一番大きいやつね。

今日は雨なのでテストを兼ねて帰りに使ってみる。通勤に使っている特大メッセンジャーバッグがすっぽり入って、まだまだ余裕。
c0024020_2222699.jpg


シートを開けないとガソリンが入れられないということを忘れてました…。
c0024020_2223856.jpg

by ori2yellow | 2009-04-26 00:00 | バイク
一億円を手にした男
アニキ、トガワ氏、電脳君に佐藤君、みんなこのところ腹を下したり、マーライオンになったり。でも決まって二三日で回復だって。私がみんなに病原菌をばらまいた?流行発信基地?まあ、今のうちにかかっておけばゴールデンウイークは大丈夫だって。
c0024020_22172673.jpg
c0024020_22172961.jpg
c0024020_22173398.jpg
c0024020_22173690.jpg

by ori2yellow | 2009-04-25 00:00 | ご近所の話題
旬をいただく
銀座4丁目の交差点を新橋方面に向かい、マツザカヤ、SMH、H&Mを過ぎた先にあるビルの地下にあるのが長崎料理の店、吉宗(よっそう)。長崎の高級料亭の銀座店だそうです。

ちゃんぽんや皿うどんもありますが、今日は、一日限定25食の日替わり定食を注文。¥980也。

筍と空豆のあんかけ、新ジャガをキスで包んで揚げたフライ、そして茶碗蒸しと、旬の食材満載と料理人の技で満足度万点。
c0024020_2218932.jpg


実はここの料理で有名なのが「ジャンボ茶碗蒸し」。単品注文では今回の定食に付いてくる物の倍くらいの大きさのどんぶり鉢に入って出てきます。もちろんとてもおいしい茶碗蒸しなのですが、この悪趣味とも言えるお料理がなぜ高級料理屋さんの名物になったのか聞いてみたいですね。
c0024020_22172142.jpg
c0024020_22173097.jpg


今回の評価、5点満点中:☆☆☆☆☆
by ori2yellow | 2009-04-24 00:00 | ミスランガイドトウキョウ
絶滅危惧種
見てのとおりのマフラーであります。すでに輸入車も2サイクルエンジンは50ccのみとなってましたが、それも去年まで。今や、各お店や輸入元の倉庫にある分しかありません。
c0024020_2271240.jpg
排出ガス規制のあおりを受けて、絶滅間際のマフラーはこんな枝をたくさんつけた物になってきたのです。

これが付いてる限り何をやっても60km/hまでしかスピード出ないんです。カブにも勝てない。

マフラー換えてキャブをセッティングしてやると、あっというまに80km/h出る別物バイクに変身。これが本来の姿と言うべきでしょうか。
c0024020_2272679.jpg
ランナーブームの時は毎日こんなことやってましたが、久々にキャブセッティングやると楽しいですね。
by ori2yellow | 2009-04-23 00:00 | バイク
番外
皆さん、この人のニュースは見ましたか?昨日のニュースステーションでもチラッと流してましたね。私もこの間の土曜日に皆でYOUーTUBE見てたら、偶然見つけて思わず食い入るように見てしまいました。たった一週間で世界中の注目を集め、CNNニュースにも出演したそうです。

アメリカンアイドルの辛口審査員サイモンコーウェル企画のオーディション番組Britains Got Talent。このイギリスの番組に、つい最近出場したこの人はスーザンボイル47歳休職中。はっきり言ってどこにでも居そうなオバサンです。しかし、一旦歌い出したら別人のように素晴らしい。この人の歌声はこちら
c0024020_22281533.jpg


2007年度のチャンピオンはこの人、ポールポッツ。携帯電話の営業さんだった彼、メジャデビューして今やパバロッティと共演するほどのスター。この人の歌はこちら。涙が出てきそうなくらいすごいです。
c0024020_22282930.jpg


この番組はアメリカンアイドルとは違い、ダンスパーフォマンスから大道芸まで登場。年齢制限も無いようです。シンガー全体のレベルは高くないのですが、この二人のように、思わぬところから埋もれていた逸材が登場すると、世間をあっと言わせる。

特に女性の場合、若いときには容姿の影響で世に出られなかったような人でも、チャンスが巡ってくる可能性があるところが面白いですね。このような人たちは一旦は世に出させてやらないと気の毒。聴く側の我々にとっても大きな損失です。日本の秋元順子さんもそうですが、ただの素質だけではあの声は維持できません、鍛練を重ねているはずです。
by ori2yellow | 2009-04-22 00:00 | アメリカン・アイドル
どっち?
「風邪だよ。」
「食あたりじゃないの?」
c0024020_22245331.jpg
c0024020_2225347.jpg

最近は、道で拾ったものはなるべく食べないようにしてるんですけどね。

金曜の昼過ぎあたりから体調激変。吐き気、下痢、悪寒が止まず、最悪の土曜日はものすごく忙しい。脂汗たらたら。日曜の昨日はみんなと走りに行く約束もキャンセルし一日家でゴロゴロ。今日になってやっとペースが戻ってきました。急に忙しくなったり寒暖の差についていけなかったりで体にストレスがたまってたのかもしれません。歳はとりたくない。


はえーよさん、いつもご馳走様です。
by ori2yellow | 2009-04-21 00:00 | おみやげ
危険
木更津で何かおいしいものを食べようと思っていた昨日。時間が合わなくて思ったより早く帰ってきてしまった。

以前、知り合いから聞いていた西葛西のラーメン屋さんに行ってみた。駅には近いけど口では説明しにくい場所。

若いご夫婦が一生懸命やっているのが良い感じの店。

しかし…。若い頃からの習慣でつい大盛りを頼んでしまうラーメン…。
失敗しました。普通の3倍くらい量がある¥750。それでも卑しいので全部食べてしまったらこれが大誤算。

久しぶりにおなか壊しました。ご注意を。
c0024020_2221261.jpg
c0024020_2222593.jpg


今回の評価、5点満点中:☆☆☆☆
by ori2yellow | 2009-04-18 00:00 | ミスランガイドトウキョウ