<   2009年 03月 ( 33 )   > この月の画像一覧
工作
「普通のハサミなんかで切れるの?」
「大丈夫だと思うよ。切れなかったら備前長船使うから。」

我が家の玄関であります。モールトンの敷物にしている一枚革は、以前姉から貰ったハギレ。
c0024020_22351145.jpg
ちょいとチャリの分を失敬してベスパ用の電脳小物を取り付けるためのベースを作ります。トガワ氏の研究の成果で、型紙を貸してくれました。普通のハサミで切れなかったらキッチンバサミ、そして築地で買った良く切れる包丁と進んでいこう思ってましたが、第一段階で難なく完了。
c0024020_22352377.jpg


そしてちょっと狭くなったモールトンの敷物。明日自分のベスパで試してみて、ヒロシ君にはもう一枚持ってる黒い革で切ってあげようと思ってます。佐藤君も要る?
c0024020_22353513.jpg

by ori2yellow | 2009-03-31 00:00 | バイク
そして
ナリカワさんのブースに用事があり、結局今朝も行ってきましたビッグサイト。まあ、自宅から5分で行けるからこそですが。四日連続。

昨日、土曜日の朝はヒロシ君と一緒でしたが、関係者入り口から入った私は、彼が入るより先に出てきて店へ。ヒロシ君は1時間位掛かったみたいですが、2時間待ちした人もいるんだとか。バイクの駐車場が時間喰ったみたいですね。
c0024020_22421163.jpg


今日は開場と同時くらいに出てきましたが、試乗希望者の列はこんな感じ。私も乗りたかったですKTMの「折り紙」バイク。
c0024020_22422311.jpg


「これって、リミッター付いてるんですか?」
「はい、170km/hで効く様にできてます。ギア比とかセッティングは普通のと同じです。」
白バイ隊のおまわりさんとちょっと会話。できれば婦警さんとお話したかったのですが、おじさんの方です。
c0024020_22423593.jpg

by ori2yellow | 2009-03-30 00:00 | バイク
連日
実は今日も行ってきました、モーターサイクルショー。コイツを見たかったから。税関で引っかかって初日に間に合わなかったADIVAの三輪です。MP3の独立懸架とは違った方式ながら、一般的な四輪車と似た手法でなかなか良く出来てました。まだ、アームが削り出しの一品制作でいかにもプロトタイプですが、完成度は高く、量産間近な感じ。夏頃の予定だそうです。屋根付きの200ccでMP3より押さえた価格だったら人気でるかな?
c0024020_11313781.jpg
c0024020_11314775.jpg
c0024020_11315672.jpg

by ori2yellow | 2009-03-29 00:00 | バイク
アメリカもいいよね
例年と同じく、皆さんとモーターサイクルショーへ行ってきました。
c0024020_2313084.jpg


新型V-MAXも展示してありました。R-1と並んで置いてあってまたがれる。こちらはカットモデル。ピストン薄い!!
c0024020_23131389.jpg


バイクはスポーツだと思っているので普段「ハーレー」にはあこがれたことがありません。でもこの手は別。
c0024020_23134020.jpg
XRに乗ってM-2ローソンレプリカをかぶれば、気分はすっかりAMAダートトラックレース。
c0024020_2314198.jpg


私、このショーでは得体の知れないアジアのバイクとか用品とかを見るのが大好きなのですが、ここ数年はそんな「ヘンテコ軍団」が少ない。ちょっと残念。日曜まで開催中。
c0024020_2315913.jpg

by ori2yellow | 2009-03-28 00:00 | バイク
ちっ、近い!!
c0024020_20565074.jpg

c0024020_2057099.jpg
うわ!!18-70mmの標準ズーム付けてきたつもりが60mmマクロじゃねえかこのレンズ。師匠の教え「一歩前へ。」が「二歩後ろへ。」だなこりゃ。まあ、今日はとりあえずこれで撮るか。

今日はモーターサイクルショーの準備でビッグサイトへ。結構寒かった一日。新型V-MAXやR-1。アプリリアの新型モタードとかも展示してました。

明日の午前中に見に行く「関係者」の皆さんは9時半にアニキの家の前に集合ですからね。
by ori2yellow | 2009-03-27 00:00 | バイク
ここがありました
c0024020_21393866.jpg
c0024020_21395155.jpg

そのまま春になるのかと思いきや、ちょっと季節が後戻り。寒くなるとやっぱりラーメン。まあ、寒くなくてもラーメンなんですが。

こってりしてないラーメンが食べたくて、久々に仲町の晴弘へ行ってみる。私が東京ラーメンNO.1だと公言している葛西のちばき屋で修行した人が開いたお店。八幡様の並びの小道をちょいと入ったところにあります。良くできたスープと細いちぢれ麺は、ちばき屋の流れを汲むシナそばの王道。毎日でも食べられそうなさっぱり味です。












今回の評価、5点満点中:☆☆☆☆
by ori2yellow | 2009-03-26 00:00 | ミスランガイドトウキョウ
ナショナリズム
普段、日の丸も君が代もまったく眼中にない人間ですが、オリンピックとかWBCになりますと、とたんに似非国家主義者に変身。

さすがに今日の決勝戦は気になります。さわりのところと最後を見ることができました。なかなか感動的なエンディングで最高でしたね。

なんと言ってもポイントとなったのは延長10回表。2アウト2、3塁でバッターボックスにはイチロー。解説の大魔神佐々木も清原も、そして中学生まで野球少年だった私も首をひねったイチローとの真っ向勝負。

「この場面でイチローと勝負するのか?どう考えてもここはイチローを歩かせて満塁にしてから次のバッターと勝負でしょ。」

結果、イチローの2点タイムリーで勝負あり。日本国から見れば万歳三唱で終わったのですが、大韓民国の監督がKCIAに暗殺されないか心配です。
c0024020_21284136.jpg

by ori2yellow | 2009-03-25 00:00 | つぶやき
春霞
今日は良い天気でしたが風がものすごかったですね。芝浦ふ頭からみたレインボーブリッジとフジテレビ。お台場からの写真は結構撮れるのですが、この向きはなかなか撮れません。こんな日はコントラストが弱いですね。
c0024020_22182388.jpg

by ori2yellow | 2009-03-24 00:00
これはいいぞ~
c0024020_2185621.jpg



「え~、それは食べてみたいな~。」

結果、おねだりしてしまったみたい。新モモさんから頂戴したのは乾燥牛肉。しかもこれは売っているものではなくて、自家製。奥さんの実家で手作りされたものです。こういうのが最高に好きなんですよ。

鼻を近づけてみればアニキの大好きなハワイ名物「テングのビーフジャーキー」と同じ香り。中国独特の香辛料や漢方っぽい匂いはしません。

夕飯の時に調理してみる。とても硬いので本当は水で戻してから使うのかもしれませんが、時間がなかったので、先日築地で手に入れた備前長船で無理矢理刻む。
c0024020_2191435.jpg
キャベツと一緒にスープにしてみると、いいお出汁がでます。中国南部の産地に敬意を表し、辛めに仕上げてみました。うまいっ!!
c0024020_2192510.jpg
そのまま油にくぐらせたり、しっかり戻してから煮込んだら干物の旨みがもっと出ておいしいかもしれませんね。腕がないのが残念です。大きな塊りなのでしばらく楽しめます。ご馳走様でした。
by ori2yellow | 2009-03-23 00:00 | 食べ物
力抜けよ
先日のライブ映像が赤坂方面から仕上がってまいりました。はえーよさん今回もありがとうございます。

やっと声を仕上げる方法が分かり、限界に挑戦した小田和正の新曲。歌えるようになって1週間で人前で歌うという暴挙に出てみました。若いときの80から90%くらいでしょうか。年齢を考えると今の時点ではこれくらいが精一杯かもしれません。もうちょっと歌い込めば力も抜けてソフトな感じで歌えるかな。小田さんのモノマネを目指しているわけではないので、これが「自分の歌い方」と開き直っても良いのかなとも思います。
by ori2yellow | 2009-03-22 00:00 | 音楽