<   2009年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧
店内撮影禁止
店で使っているオープン2シーターは白いボディのにくいヤツ。ヘッドライトが片一方切れてしまったので、近所のオートバックスへ。置いてない。まあ、最近シールドビームも流行らないか。
c0024020_228648.jpg


あきらめてディーラーへ純正部品を注文しに。

「もうシールドビームは作ってません。」
「うそ!!じゃあ、2個換えないとだめですね。」

ガーン!在庫が無いのではなくて、すでに製造もしてなかったのか。一応私も整備士。4輪のヘッドライト片方ハロゲンで片方シールドビームでは整備不良だということは分かるので、しぶしぶ2個注文。
c0024020_2281575.jpg
c0024020_2282539.jpg
軽トラックにH4バルブなんて要らん。第一今回切れてるを気づいたのはたまたま。なんとなく光軸が変だとは思いつつ乗ってたのよね。明るいのよ東京の夜。
by ori2yellow | 2009-02-28 00:00 | クルマ
治外法権
【民事訴訟魚河岸法】
「このスリ野郎、捕まえたぜ。おう、みんなスリ捕まえたぜ~!!」
「何だって、コイツふてぇ野郎だ。袋叩きにしてやる。」
「おう、簀巻きにして大川へほうりこんじめぇな。」

【道路交通魚河岸法】
「おぅおぅおぅ、あぶねぇじゃねぇかこの野郎。何?当たっただぁ?ターレーに轢かれるなんざぁ、ぼうっとしてる方がわりぃんだよ。べらぼうめぃ。」
c0024020_2151536.jpg
魚河岸の人たちは我々が想像するよりはるかに高額の現金を持ち歩いています。スリにとっては格好の獲物なのですが、その代わり命がけ。警察に突き出す代わりに半殺しになったという話はつい最近まで聞いていた話。

さすが江戸時代から続く独立国も今や女子供がガイドブック片手にウロウロする現代、正門前で警察が行政指導中。お昼前後は働く人たちのアフターファイブ。ほろ酔い気分で運転してる人もいるかも。しかし築地署も無粋なことするね。
by ori2yellow | 2009-02-27 00:00 | 築地レポート
イギリス勢強し
今年も広島の岩本氏からDVD送ってもらいました、グラミー賞。ありがとう~。

U2のライブで始まりました今年のグラミー。テイラースイフトとマイリーサイラスの10代コラボからBBキングまで相変わらずの超豪華。楽しいですね~。

最優秀新人賞のアデーレと最優秀カントリーアルバムのシュガーランド。どっちも大好き。
c0024020_222476.jpg


ゴスペル隊を従えて本領発揮のジェニファーハドソン。アカデミー賞に続いてグラミーもゲット。
c0024020_22241938.jpg


ロック部門の最優秀はコールドプレイ。i podのコマーシャルで使っていた曲がかっこよい。
c0024020_22243359.jpg


すでに別格のサー・ポール・マッカトニー。後ろでドラムを叩くのはフーファイターズのボーカルの人。
c0024020_22244786.jpg


わお!BBキング。
c0024020_22245980.jpg


そして今年のチャンピオンはこの人たち。
ロバートプラント&アリソンクラウスが主要部門2冠。ロバートプラントはもちろんあのツェッペリンのボーカルだった人。バリバリのブリティッシュロッカーですが、アリソンクラウスという人はブルーグラスのシンガーだそうです。ブルーグラスというのはカントリーよりさらにフォーク色が強い濃いジャンル。どちらもちょっと暗めの音楽ですが、大人の音と言えなくもない。個人的にはこのアルバムはちょっと…。
c0024020_22251829.jpg

by ori2yellow | 2009-02-26 00:00 | 音楽
ひっひっひっ…
c0024020_22163881.jpg

雨が続いたり寒かったりして、閉店時誰も居なくて、夕飯に付き合ってくれ人のいないときは真っ直ぐ帰って家で食べたりします。たいした料理は作りませんけど。

ちょっとでも楽しもうと思い、先日魚河岸で包丁を買ってきました。ホームセンターでも売ってるんですけど河岸の方が本物っぽいでしょ?

最近は錆びない合金製のものもあるそうですが、ここはあえて錆びる「純鋼」物にしました。値段もこれの方がやすいし。¥980のステンレス製しか使ったことがなかったので結構感激。バランスが良いし切れ味抜群。

「熟れたトマトもほらこのとおり。」

これで夜な夜な行灯の油を舐めながら包丁研ぐ楽しみが増えました。

オールハガネなので砥いで行けば小さくなるまで使えるんだって。お店に持っていけば砥いでくれるっていうし。たくさん見てたら買おうと思っていた電脳君お勧めのと違うの買っちゃった、深い意味も無く。

c0024020_2216528.jpg

by ori2yellow | 2009-02-25 00:00 | モノ
今年も
実はすでに始まっています、アメリカンアイドルシーズン8。地方予選が終わって今週末からはいよいよハリウッド予選。どんどん面白くなります。

私が見始めて3年目になりますが、ちょっと番組の思惑といいますか作戦みたいなものが見えてきました。スターを生み出したいのは分かるのですが、明らかに「え~、これでも落としちゃうの?」や、その逆もあったり。サイモンが「この番組は歌唱力を競うところ。」と公言していたのを憶えているのですが、「おや?」と思うこともあります。

もちろん、そんな部分が見えていても面白さは変わりません。うまいシンガーの歌を聴くのはうれしいものです。今後の展開が楽しみ。
c0024020_22133157.jpg
c0024020_22134213.jpg
今年から審査員に加わったカーラ。「どうしましょうこの人。」困惑の図。
c0024020_22135537.jpg

by ori2yellow | 2009-02-24 00:00 | アメリカン・アイドル
得な人
はえーよさんがTBSのお土産を持って登場。生キャラメルと水戸黄門ストラップ。もちろんストラップはアニキ用。アニキはみんなの人気者なので、いつも特別に彼だけの物をもらえます。私も先日の九州旅行で特別な一品を唐津城で買ってきました。時代劇物だったら何でも喜んでくれるのです。
c0024020_22104178.jpg


生キャラメルが遂に赤坂にも登場。私が先日スーパーアオキで買った物よりも普通のキャラメルっぽい。私はこちらの方が好きですね。ご馳走様でした。
c0024020_2211466.jpg

by ori2yellow | 2009-02-23 00:00 | おみやげ
久々です
「レバー食いに行く?」
実は最近、夜の食べ歩きが不調。あまり当たりの店にあたらないんです。はずれの店はブログに書いてません。
「そうだ、あそこがあるじゃないか。」
ということで、佐藤君と出かけました。亀戸天神の並び、くずもちで有名な船橋屋の隣にある中華屋さん菜苑。以前、鈴木さんに連れてきてもらって、私は2回目です。

この店でお客のほとんどが注文するのが「純レバー丼」¥1100也。甘辛く炒めたレバーと、どっさりネギのコンビネーションが抜群。ボリュームたっぷり丼です。うまいですよ~。
c0024020_22114853.jpg
私たちが入ったすぐ後からできた行列。レバー丼を持ち帰りで注文する人も多いようです。
c0024020_2212541.jpg


今回の評価、5点満点中:☆☆☆☆☆
by ori2yellow | 2009-02-22 00:00 | ミスランガイドトウキョウ
この話題を忘れちゃいけません
c0024020_18511024.jpg


九州レポートでコイツの話もしておかなくてはいけません。博多へ到着後すぐにレンタカーで伊万里に向かったのですが、途中でおなかがすいてきて何か食べようということになり、お店を物色。結果として幹線通り沿いに2日間で3店舗ほど見かけたうどん屋さんに入ってみました。ちょっと東京と違うのかな?

大きく違っていました。薄味のお出汁に麺がどっさり、間違いなく2人前はあります。ごぼう天とか肉味噌をトッッピングしてみる。うまいですねごぼう天。薬味のネギは入れ放題。

麺は茹で加減が選択できますが、標準タイプを選ぶ。しかしこの「普通の茹で加減」、我々の認識とは大きく違い、東京や讃岐うどんの常識から言えば明らかに茹で過ぎ。麺自体にコシが無いわけではないので、すいとんに近い食感と思ってください。うどんの茹で加減に差があるとは、そこへ行ってみないと分からないものです。

麺の量が多すぎてお汁とのバランスが悪くなるので、別に蕎麦湯入れみたいな容器にスープを入れて持ってきてくれます。薄味なのでごくごく飲むのもうまいです。

旅行の時は少ない時間でたくさんの種類のものを食べたいので、普通盛りを注文。大盛りだとすり鉢みたいな大きい器で出てきます。現地の人はプラスしてお稲荷さんとか付けるそうで「付けますか?」と最初に聞かれました。付けなくて良かった~。腹パンパン。おいしかったですよ~。

c0024020_18512379.jpg
c0024020_18513454.jpg


More
by ori2yellow | 2009-02-21 00:00 | 九州行ってきました
あまり見たこと無い
c0024020_2231754.jpg
c0024020_22311920.jpg


ヒレカツのカツ丼ってあまり見ないですよね。久々に場内で食べてみる。ここは何回も行ってる店ですが、いつも築地で働く人たちがたくさん食べています。盛りが良くてお値段も良心的。このカツ丼で¥650です。安いでしょ?何を食べようかと迷った時はここです。




















今回の評価、5点満点中:☆☆☆☆
by ori2yellow | 2009-02-20 00:00 | ミスランガイドトウキョウ
懐かしいですね
「うお!?TECH21のFZR250だ。何年乗ってるんだろこの人。」
c0024020_2333266.jpg


かっこよかったですね平忠彦さん。そのままモデルができてしまうハンサムだったんです。鈴鹿の8耐も見に行きました。

ヤマハと資生堂がコラボするという今では考えられない展開でした。今は こんな感じ。渋い。
by ori2yellow | 2009-02-19 00:00 | バイク