<   2009年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧
そを聴いたか
まだ午前中なのにそこはすっかり盛り場。アメ横は上野駅近くのガード下。いわゆる労働者風の人や、額にバンドエイド貼った鉄砲玉になれそうな若い衆とそのアニキ分など、たくさんの人が一杯やってます。まるで映画「3丁目の夕日」そのままの光景。昭和があります。
c0024020_21495786.jpg


こんなところで焼酎飲めたら最高に楽しいでしょうね。下戸の私はその一角にあるラーメン屋さんに入ってみる。普通の3倍の大きさはあろうかというギョーザとラーメンを注文。ギョーザはその大きさに無理があり、皮も厚くせざるを得ないのでちょっとアンバランス。ラーメンは本当にシンプルそのもので旨みが足りない。今風に味の素をたっぷり入れて作れば都会風なのかもしれません。

ギョーザもラーメンもその垢抜けなさが雰囲気に合っていてうれしいですね、田舎ものの私にとって、上野は永遠です。
c0024020_2150997.jpg

今回の評価、5点満点中:☆☆☆☆


あ~な~たなぜなぜ私を捨て~た~…よ~る~の~酒場でひ~とり~な~く~♪
by渥美二郎
c0024020_21502864.jpg

by ori2yellow | 2009-01-31 00:00 | ミスランガイドトウキョウ
いろんなご商売があるもんです
時計屋の若旦那に弟子入りしようと思い、テニスラケット購入。
c0024020_2217401.jpg

ウソです。

トラベルギターを手放した変わりに、ヤフオクでミニエレアコをゲット。モーリス製なのでエレキよりエレアコに近いつくり。
c0024020_22175181.jpg


出品者さんは綾瀬のライブカフェ「チェス」さん。夜バイクで取りに行きました。お店も見てみたかったので。
c0024020_2218481.jpg
マスターの早坂さんは、見るからに「元ロック小僧」いや今もですねきっと。店内はギターがいっぱいで、お客さんのライブやセッションで毎日にぎわっているそうです。モニターに映っていたのはイーグルス。
c0024020_2218169.jpg
綾瀬駅のガード下にあるお店は夜でも大きな音が出せるそうです。素晴らしい環境。
c0024020_22182842.jpg
ギターを集めたり修理したりしている間に商売になってしまったとのことですが、自分と同じ匂いを感じます。趣味人であることは間違いないですね、マスター。
by ori2yellow | 2009-01-30 00:00 | モノ
カレー研究会
アニキとカレーを食べに行ったら、いろんな店を比べてみたくなってしまった。店から家へ帰る途中に何軒かあるんですよ、インドの人がやっている本格的な店。

佐藤君と行ったのは木場駅近くの永代通り沿い。ここはボリュームたっぷり。サラダやスープも付いて、しかもナン食べ放題。さらにジュースを追加して¥1000でお釣りが来る。辛さも選べるので満足度大です。ここのレギュラー決定は佐藤君とも意見一致。
c0024020_2294162.jpg
c0024020_2295161.jpg
c0024020_2210286.jpg
c0024020_22101324.jpg
c0024020_22102798.jpg


今回の評価、5点満点中:☆☆☆☆
by ori2yellow | 2009-01-29 00:00 | ミスランガイドトウキョウ
こんなのも売ってます
皆さんご存知のとおり築地は魚市場。場内はもちろん魚を売っているところなんですが、場外は「その他」の物もたくさん売ってます。肉、野菜や食器なども売ってるんですよ。先日の築地は天気のせいでとても空いてました。普段よりじっくり見られるとつい余計なものを買ってしまいます。

単純に色がきれいだったので買ってみました。タマネギとカブの丸ごと漬け。
c0024020_2253944.jpg
c0024020_227646.jpg

by ori2yellow | 2009-01-28 00:00 | 食べ物
砂銀もあったかな?
c0024020_17102217.jpg
我々がよく知っている仲町の富岡八幡。実は江戸時代前期に砂町から移転されたものなんだって。砂町の名前は海の近くで砂っぽいからその名前を取ったと思っていたのですが、実はこの地を埋め立て開発した砂村新左衛門という人の名前からきてるのだそうです。

江戸時代は砂村、明治になってから砂村町、そして砂町と呼び名が変わったそうです。

葛西橋通りのジャスコの裏手にあるのが富賀岡八幡。仲町の八幡様の元祖です。かわいらしいお社の隣は幼稚園でした。

地元の人たちの初詣はここだとご近所のおばちゃんに教わりました。そういえば私、何年も初詣というのをしてなかったのでお賽銭を上げて、かしわ手を打ってきました。
「宇宙人に会えますように…。」


c0024020_18114683.jpg
c0024020_1812012.jpg

※砂銀とは砂町銀座商店街のことです。地元の人はこう呼ぶそうです。電脳君情報。
by ori2yellow | 2009-01-26 17:10 | ご近所の話題
異次元
c0024020_22312858.jpg


「ナンって、どんなの?」
「うそ!!食べたこと無いの?」
「うん、初めて。あれ?この水は指洗うヤツ?飲んじゃった。」
「それはただのコップの水。フィンガーボウルじゃないから。」

私のように何にでも興味深々で色んなことを知りたいオヤジにとっては、人間だってその対象。色んな世界観があって、人それぞれ。面白いです。

生粋の都会っ子のアニキはいつも私の研究対象です。彼の好みはアメリカの連続ドラマよりは水戸黄門。レストランより居酒屋。カレーだって本格的なインド人コックが作るものよりCoCo壱やジャンカレーなのです。こういうスタイルのカレーは初めてなんだって。びっくりするやら大うけするやら。

帰りながら扇橋の四つ目通りにあるカレー屋さんへ入ってみる。東京にはこの手のお店が増えて、本格的でおいしいお料理なのに珍しさを感じなくなってしまいましたね。贅沢な街です。
c0024020_22315492.jpg
c0024020_2232870.jpg
c0024020_22322029.jpg


今回の評価、5点満点中:☆☆☆
by ori2yellow | 2009-01-26 00:00 | ミスランガイドトウキョウ
リラクゼーション
「アニキ~、どうしたんッスかそんなの買ってきて。」
「でぃあごすちーにだぜ。」
「アニキまさか全部そろえるつもりじゃ…。」
「ああ、こういうのを聴くと癒されるぜ。」
「そうッスよね~、だれかに迷惑掛けた後とか、どこかで殺生してきた後とかね。」
「そうそう、大暴れした後はこれだぜ…。って、バカヤロ、そんな訳ねえだろ。」
c0024020_2250224.jpg

by ori2yellow | 2009-01-25 00:00 | アニキ
目くそ鼻くそ
「何してんのよ。」
「あ、ニコンのキャッシュバック。郵便局でもらえるんだって。3万円。」
「ニコンって、何買ったの?」
「D700。」
「ナンダトー!!今度見せてね。」
この人を見てると自分がどんなに無駄遣いしてもかわいいもんだと思う。社会的義務感を放棄している人種の旗印と言っても過言ではありません。

今日は名古屋旅行のお土産を持ってきてくれました。ご馳走様です。
c0024020_18451769.jpg
c0024020_1845276.jpg
c0024020_18453759.jpg

by ori2yellow | 2009-01-24 00:00 | 人達
雨っぽい築地
うお~さすがに天気が悪いから空いてるな~。こんなに人が居ない築地なんて久しぶり。
c0024020_21195099.jpg


雨っぽかったのですが、お昼を食べに築地までチャリチャリ。電脳君にお昼ご馳走する約束だったので彼ご推薦の栄寿司へ。今日はお店のお勧め丼、「中落ちアナゴ丼」。本物の中落ちと、ふっくらと見事に蒸されたアナゴがたまりません。文句なしの一杯¥1000。
c0024020_2120312.jpg


今回の評価、5点満点中:☆☆☆☆☆
by ori2yellow | 2009-01-23 00:00 | ミスランガイドトウキョウ
浪費か?
c0024020_22104954.jpg

「お金を貯められるほうだけど、浪費家ですね。」

手相って見てもらったことありますか?正月、ひたちなか市の友達のところで、後輩君ご夫婦が来ていたの。その奥さんが手相を見られるというので見てもらいました。初めての経験。生命線が長いから長生きだって。うん、トラックと激突しても生き返った。確かに言っていることはほとんど当たっている気がする。「ホウホウ。」

自分では浪費家だとは思ってなかったので意外でしたが、考えてみれば趣味に対しては結構使ってしまう方なのかも。周囲のみんなもそう言ってる。でも酒もタバコもやらないし、夜遊びするわけでもないんだからいいでしょ?と言い訳。

以前ヤフオクで手に入れたトラベルギターをまたまたヤフオクに出したら¥12000で売れた。¥16000で買って1年。お試し期間みたいなもんですね。便利なシステムだ。ギター持ち出すときも結局大きいの持って出るし、同じ金額だったら安物のフルサイズギター買えると思ったのでした。大人買いともいえますけどね。

ギタースタンドが一個空いたのでフフフ…。

因みに結婚線は3本あるそうです。
「すでに一本使っちゃったんですけど…。」
by ori2yellow | 2009-01-22 00:00 | モノ