<   2008年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧
えこひいき
今年のアメリカンアイドル決勝で7位に入ったクリスティー・リー・クックのアルバムがちょっと前に出ました。最近、聴くのが多くてやっと購入。

アメリカンエロオヤジとしては予選の時からこの子の大ファン。実は彼女は一度デビューしていたのですが、泣かず飛ばずで、今回再デビューとなったそうです。

歌は飛び切り上手というほどではないのですが、美人だからいいのです。仕上がりもポップでかわいらしく、歳相応だと思うし、カントリーオヤジが点数をつけるとすれば8点。なかなかゴキゲンです。
c0024020_21211920.jpg
アメリカンアイドルの予選に「馬を売って旅費を稼いだ」と言って出場していましたが、「馬が返ってきてうれし~」というジャケットなんでしょうね。
by ori2yellow | 2008-12-29 00:00 | 音楽
メリークリスマス
クリスマスの夜にテレビで放映された番組を2つ見てみました。

WOWOWは槇原敬之のコンサートを横浜から生中継。新しいアルバムからの曲を中心の1部と以前のヒット曲をクリスマスの夜らしいちょっとジャズ風のアレンジを交えた構成の2部。広島の岩本氏から送ってもらいました。ありがとー!!
c0024020_2393820.jpg


もうひとつは毎年TBSで放映されている小田和正の「クリスマスの約束」。去年の回を電脳君に初めて見せてもらって、今や私にとってはバイブル。ゲストをたくさん呼んでセッションした前回とは違って本人の曲がほとんどの今回。シンプルで緻密な音作りが見事です。
c0024020_23101511.jpg


ちょっとファンキーなマッキーと、どこまでもクリアな小田和正はある意味対照的。どちらも楽しませていただきました。
by ori2yellow | 2008-12-28 00:00 | 音楽
これですよこれ
c0024020_2223991.jpg

私の生まれ育ったウエストコーストでは大根おろしのことを「からみ」と呼んでおりました。昔の大根は辛かったんですね。品種改良でだんだん辛味が薄れていったんだそうです。でも日本橋で福井のおろし蕎麦を食べてから、昔の大根の味を思い出し、事あるごとに探していたんですけど売ってない。昨日は築地で発見し、うれしくてすかさずゲット。一見するとカブに見える丸い大根はその名も辛味大根。山形産です。














実は昨日島根の物産館に寄ったのは「そうだ良い蕎麦が売ってるんじゃないの?」と思ったからです。ありましたよ、名産の出雲そば。100%国産そば粉使用。ついでに焼きあごも買ってみました。とびうおすり身100%の形はちくわ。しっかりした歯ごたえは良いお味です。
c0024020_2223304.jpg
越前おろし蕎麦風に仕上げてみました。うまいぞ~。
c0024020_22235766.jpg

by ori2yellow | 2008-12-27 00:00 | 食べ物
ひまつぶし?
もう、河岸ときたらすっかり年末モード。まともに歩けやしねえ。場外に入ってみたものの200mでUターン。銀座4丁目の交差点で白いベスパ300の暴走族に偶然遭遇し、ケンカを売ったりしながら、お昼を食べるところを物色してたらすぐに日本橋。三越のお向かいさんに島根のアンテナショップがあるの知ってますか?面白いのよこういうところ。
c0024020_2153632.jpg
名古屋のひつまぶしスタイルのうな丼は初めて食べたかもしれない。物産店の隣にお料理を食べさせてくれる所があって、そこで島根のお料理がいただけます。宍道湖のうなぎ料理は有名なんですよね。もちろん、ここで出てくるのは中国の宍道湖産でしょうけど。
c0024020_21531650.jpg
なかなかおいしいもんですね。そう言えばスナモにも、ひつまぶし屋さんあったなあ。
c0024020_21532782.jpg

by ori2yellow | 2008-12-26 00:00 | 食べ物
Granny Awards 2008
やってきましたクリスマス。そんな国民行事にも一切関係なく今年もやってみたと思います。第3回Granny Awards 2008。毎回その年に私がはじめて聴いた人たちの中からグランプリを選びます。

まずワールドミュージック部門。ノミネートはくるりalan中川翔子の三組。くるりはトガワ氏から教わった京都出身のグループで、すでに何枚もアルバムを出している実力派。チオビタドリンクのCMで菅野美穂ちゃんのバックに流れている曲です。alanは中国はチベット出身の女の子。人民解放軍の音楽学校出身で女子十二楽坊と同じ経歴を持ち、現在はエイベックス所属。持ち前の高く伸びる声と美貌で将来有望なシンガーですね。そして中川しょこたん。彼女は今年初めてまじめに歌を聴いてみたら「うまいじゃん」で選びました。単なるヘンテコな子ではなくて、声が出来上がってる。立派にシンガーです。基本が出来ているので何でも歌えそうですね。将来いい曲に出会えればそれで一生食っていけます。

そして、ワールドミュージック部門最優秀はくるりに決定。静かな中に光るセンスは今年聴いた中では抜きん出てます。すでに「鉄チャン」の間では有名なチームだそうで、ヘビメタ大好きの久保田氏も知ってました。日本にアメリカのようなカレッジチャートがあればいつも上位にランクされるでしょうね。愛情一本!!

c0024020_23265614.jpg
そして、今年のグラニー賞です。ノミネートされたのはMarie Digby、Leona Lewis、Plain White T's、OAR、Jason Mraz、The Script、Adele、Delta Goodremとi podの中は常に満杯。4GBのNANOを買い換えたくなってきた今日この頃です。

私の個人的な趣味からいえばアイルランド出身のロックバンド、スクリプトを一番としたいところですが、今年はこの人にグランプリとします、レオナルイス。イギリス版アメリカンアイドル出身の天才シンガーのアルバムはアメリカでも大ヒットし、すでにトップスターの仲間入り。ジャンル分けすればR&Bなので元々そんなに私の好きなジャンルではありませんが、今回はこの人を挙げなければいけないでしょう。すべての曲をシングルカットできそうな上質な曲が揃い、その難しい曲を完璧に歌いこなしている彼女の実力に脱帽。この歌唱力がなければこのアルバムは良い物にならなかったはずです。年明けの本家グラミー賞では前回のエイミーワインハウスに続いて今度はこのイギリス人シンガーが主役になることは間違いないでしょう。
by ori2yellow | 2008-12-25 00:00 | 音楽
健康管理
c0024020_22142188.jpg

「アニキ~、タバコやめるってほんとッスか?」
「おう、今年いっぱいで禁煙するぜ。」
「なんでまた急に?」
「医者に止められたんだよ。」
「へえ~。」
「タバコさえやめりゃ健康そのもの。いくら食っても平気だぜ。」
「そうなんすか?さすがアニキはインテリだ。理論的ッス。」
by ori2yellow | 2008-12-24 00:00 | アニキ
なにわ流
「東京は公園で弾いてる人いませんね。」

そう言えば東京の人は皆さんどこで練習してるんでしょう。私は自宅ですけど、家族がいたら自宅でも難しいですよね。大阪の長居公園ではギターやらブラスホーンやら練習してる人がたくさん居るんだそうですが、臨海公園でも木場公園でも見たこと無い。

いつもは夜にカラオケBOXでやるのですが、今日は天気も良いし暖かかったので葛西臨海公園で練習。大阪の皆さん流でやってみました。なかなか楽しいですね。
c0024020_20565851.jpg
尚、どうせだったらバンドにしようということになりました。「メンバー募集中!!」。楽器を弾きたい人、歌いたい人、江東区、江戸川区を中心にオヤジバンドを組んでやってみませんか?年齢、経験不問です。
by ori2yellow | 2008-12-22 00:00 | 人達
これはどうかな?
c0024020_22441386.jpg
遂に乗ってきました。ホンダDN-01です。ホンダ伝統の75度Vツイン680ccエンジンを最新技術でオートマチックに仕上げた革新的なバイクです。




























c0024020_22442694.jpg
乗った感じを一言で言ってしまえば「シャドウの750とあまり変わらない。」ですね。元々シャドウやブロス系のエンジン。回転よりも低速トルクで回し、頻繁にギアチェンジを繰り返すタイプでは無いので、これがオートマチックになっても楽チンさをあまり感じないですね。ポジションもハーレースタイルのシャドウと同じだし。

少なくともスポーツバイク度で言ったらスクータースタイルのGP800の方が数倍上です。¥1、239、000
c0024020_22443882.jpg
c0024020_22445394.jpg
降りてからから気づいたのですがシャフトドライブでした。今のシャフトはまったくクセがなくて乗りやすいですね。
c0024020_2245715.jpg

by ori2yellow | 2008-12-21 00:00 | バイク
これはどうなの?その2
まあ、革張りシートでドン引きしたのですが、トヨタがこの車に対して誇りを持ってないことの証明を見た気がしました。

「うちはトップメーカーですから、こんな車はチョチョイで造れるんですよ、でもちょっと貧乏臭いでしょ?だから豪華装備にしたんです。これなら素人のみなさん満足でしょう?」

デモカーで黒を選んだディーラーのセンスも疑わざるを得ません。都会的なモノトーンを演出した結果とはとても思えない。この車をまったく消化できず、「とりあえず黒か?」と偉い人の一声で決まった感じ。
c0024020_225281.jpg
私が社長だったら、この車の営業戦略を考えたヤツはクビです。なぜ世界一のメーカーが胸を張ってこういう車を売ろうとしないのか理解に苦しむところ。「無印良品」を好んで使う人が世の中にはたくさん居ることを知らないんでしょうね。

この車をレクサスブランドで売り出す位の気概が欲しいですね。1275GTさんがおっしゃるようにまずベース車両があって、そこから足回りを固めたホットバージョンを出すとかね。
by ori2yellow | 2008-12-20 00:00 | クルマ
これはどうなの?その1
「これは本皮シートの最高グレードなんです。」
「ええ?本皮…。?」

トヨタはこの車を単なるエコカーとして売ろうとしている訳ではないようです。試乗した車はキーレスエントリー、アルミホイールやセルのボタン装備。オプションのカーナビまで付いていました。140万円から10万刻みで3グレードあるそうです。
c0024020_22492470.jpg
c0024020_22493674.jpg
後ろの席はほんとにエマージェンシー。二人乗りですね、この車。さすがに今の車、ショートホイールベースなのに直進安定性は以前乗ったヴィッツ並かそれ以上。ただし、ベタ踏みしてもフィアット500のようにHOTではないし、プジョーのようにFUNではない。色も黒だし、おしゃれな感じはしない。皮のシートが設定にある車は「エコカー」とは呼べないし、なんか中途半端感は否めない。いずれにしても潔さが無い。
c0024020_22495161.jpg
「これでいいや。」と「これがいいや。」は大きく違うと思うんですよね。SMARTに乗ってみたくなりました。

To Be Continued…
by ori2yellow | 2008-12-19 00:00 | クルマ