<   2008年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧
ほんとにノラなの?
お寺の周辺にはノラが結構います。木や植え込みが多く、隠れるところがたくさんあるし、第一に殺生が存在しない聖地なのです。不特定多数の人間にエサをもらえるチャンスも多い。

この日見つけたのは芝大門のお寺さんの駐車場。首輪をつけていますがれっきとしたノラだそうです。たまに首輪の色が変わったりするお洒落さん。
c0024020_2218491.jpg
c0024020_2219290.jpg
c0024020_2219157.jpg

by ori2yellow | 2008-11-29 00:00 | うろうろ
ALIEN VS PREDATOR
「うわ、ひえー、成仏してくれ~。」

築地直送の魚は新鮮なだけに、調理する時はちょっと勇気を必要とします、動いてますから。包丁を入れる時、鍋に入れる時など「ナンマンダブナンマンダブ…」。

ましてや冷蔵庫の野菜室の中から出す時に袋から毛蟹が半身をのり出し、鋏を動かした日にゃあ後ずさりしてしまいますシャキーン!!宇宙船の中のシガニーウイーバーのように、熱帯ジャングルのシュワルツネッガーのように、マシンガンぶっ放したくなりますよほんとに。

昨日、電脳君から頂いたのはうちわ海老毛蟹。まだ生きてます。
c0024020_214714.jpg
うちわ海老は珍しいもので、築地の長崎漁連で売ってるそうですが、見た目は海老というよりはカブトガニ。半分刺身にしてから残りはブイヤベース風のスープにしてみました。淡白で歯ごたえ抜群の身は味があってなかなかおいしい物ですね。
c0024020_2152167.jpg
毛蟹は定番、ゆでていただきました、まあ贅沢。
c0024020_2141949.jpg

c0024020_2143279.jpg
ご馳走様でした。
by ori2yellow | 2008-11-28 00:00 | 食べ物
最高楽しい
仕事が終わってからオベイション背負ってバイクで葛西まで。THE アルチュウのギタリスト仲居さんと初めての音あわせ。とはいってもこっちはまったくの素人なので、一応ギターは持っていったものの、ほとんど歌専門。カラオケボックスなのにカラオケの機械にはいっさい触らず。

仲居さん、知らない曲でも私が歌うとその場で合わせて3回目にはもう大丈夫、すごい。もう、時間を忘れて30分延長。

今度のライブは一緒にできそうです。楽しみです。
c0024020_23354243.jpg

by ori2yellow | 2008-11-27 00:00 | 音楽
あっちは素人
「ほほう、うまいねこの豆、さすがは京都どすなぁ。こっちの瓦せんべいみたいなのもうまいね。これはなんていうお菓子?」
「これが本当の八つ橋。生八つ橋なんて観光客相手の商品や。」
「いややわぁ、ほんまに?」

佐藤君が京都まで一人でツーリング。お土産の京都のお菓子はきれいな彩り。トガワ氏の解説付きで頂きました。ご馳走様です。
c0024020_2327410.jpg

by ori2yellow | 2008-11-26 23:34 | おみやげ
北陸はおいしいぞ
大根がおいしい季節になってきました。実はすでに日本橋は福井のおろしそばを食べに行きました。

そして、以前魚河岸で手に入れておいた、巻鰤(まきぶり)を食べてみる。能登石川県の物です。ブリを干して藁に包んだ保存食。
c0024020_21431489.jpg


今の藁はお土産用の雰囲気だけ。中身は真空パック。
c0024020_21432958.jpg


30分ほど酒に浸して戻してからスライス。珍味ですね。酒も飲めないのにツマミになりそうな食品が大好きです。築地万歳!!
c0024020_21433919.jpg

by ori2yellow | 2008-11-26 00:00 | 食べ物
永谷園松茸の味お吸い物
ある日の夕飯。アニキとトガワ氏とスシロー。アニキが注文したジンジャエールで盛り上がる。

「そう言えばジンジャエールってカナダトライしか飲んだこと無いけど、ジンジャーっていうくらいだから生姜で作るんだろ?」
「生姜の味しないよね。」
「カクテルに使うやつはちゃんと生姜生姜してるよ。」
「へえ~。」
「さようでござるか。」

インターネットで調べてみたら、生姜をザラメで煮詰めてシロップを作り炭酸で割るのが基本みたい。

だったら蜂蜜の生姜漬けでできるんじゃないの?最近売ってないので自分で作って飲んでます。シンガーの喉は大切ですから。
c0024020_21351442.jpg


ペリエレモン味で割ってみた。

ん?関西の「冷やし飴」か、これは…。
c0024020_21353834.jpg
「でも、生姜は喉に良いの?」
「え゛?…。」
by ori2yellow | 2008-11-24 00:00 | 食べ物
あら怖い
今回もはえーよさんがビデオを撮ってくれました。でも今回はハイビジョン撮影です。プロのカメラワークはひと味もふた味もちがいます。ん~、アップに絶えられるお化粧の仕方が判りません。

また一曲ずつにしてもらってYou Tubeにアップしちゃいますよ~。誰か止めてくれ~。
c0024020_21312912.jpg

by ori2yellow | 2008-11-23 00:00 | つぶやき
三陸産
清水君からホタテを頂きました。彼は魚河岸に勤めているわけでも魚屋さんでもありません。クロネコヤマトのドライバーです。ヤマトには「産地直送便」のような商品がたくさんあるそうです。そういえば郵便局にも似たようなシステムがあるというのを、以前、電脳君から聞いたことがあります。いろいろあるのね。
c0024020_2153672.jpg


バター焼き
c0024020_21532288.jpg


もちろん、クール便なので生でも食べられる生きているホタテです。甘味があって刺身もうまい。ご馳走様でした。
c0024020_21533574.jpg

by ori2yellow | 2008-11-22 00:00 | 食べ物
ちょい早かった
「そうだ、外苑のイチョウはそろそろか?」
なるべくなら朝の光線で撮りたいと思い立ったものの、油断してたら11時ころになってしまった。来週くらいが見ごろかもしれませんね。
c0024020_2055269.jpg
c0024020_20553981.jpg
c0024020_20555342.jpg
ついでなので表参道もふらふらしてみた。チャリで通り過ぎただけですけどね。ブランドショップばっかり。タグホイヤーの隣はショーメでした。
c0024020_205677.jpg

by ori2yellow | 2008-11-21 00:00 | うろうろ
DAVID vs DAVID
去年よりもレベルの高かった今年のアメリカンアイドルを制したチャンピオン、DAVID COOKと準優勝のDAVID ARCHULETAのデビューアルバムがほぼ同時にリリース。アマゾンから今日届きました。

アメリカンアイドルを勝ち進むたびに頭角を現し、優勝したクック君、魅惑のハスキーボイスはとてもかっこ良い。ハードロックンロールがピッタリマッチしたなかなかゴキゲンなロックアルバムが出来上がりました。これは誰が聴いても楽しめるでしょうね。
c0024020_22461750.jpg


今年のアメリカンアイドル出場者の中でも抜群の歌唱力を示したアーチュレッタ君は18歳の天才シンガー。デビューアルバムをどんな風に仕上げてくるかが楽しみでした。もうちょっと若々しさを出しても良かったのでは。と思う部分もあります。センスが良すぎますね。40とか50歳の大ベテランのアルバムを聴いているようです。彼は将来大有望株なので、今からこんなに落ち着かなくてもいいと思うのです。まあ、贅沢な注文ですが。
c0024020_22464127.jpg


得点を付けるとすれば8対7でクック君の勝ち。私の7点は高得点の方です。因みに最近買ったアルバムではQUEEN & PAUL ROGERSは5点。JOURNEYが9点でTHE SCRIPTが8,5点です。あくまでも私の趣味です。
by ori2yellow | 2008-11-20 00:00 | 音楽