<   2008年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧
目の保養
久しぶりに小石川まで出かけてみた。

「これが初期の伊万里。」
c0024020_22264637.jpg


「そして、これは平安時代の信楽焼き。」
「平安時代?」
「コレクターのところから出た本物。この自然釉が最高だろ?」
「うっ、うん…。」
c0024020_22271368.jpg


たまには良い物を見ることも大切です。
c0024020_22272623.jpg

by ori2yellow | 2008-10-31 00:00 | うろうろ
季節だね
c0024020_22463758.jpg

ちょっと寒くなってきたら、がぜん「今夜はラーメンか?」
SUNAMOのフードコートにあるラーメン屋さんに行ってみる。池袋で有名なラーメンだそうです。こってり味の醤油豚骨はなかなかおいしいですね。

平日は結構すいてますねSUNAMO。















c0024020_22464969.jpg

by ori2yellow | 2008-10-30 00:00 | 食べ物
WEBでジャイアン
はえーよさんに1曲ずつのビデオにしてもらいました。そして、You Tubeデビュー。いや、一部のファンからアップしろと言われたんですよ。ほんとなんだよー。

自分で客観的な目でも見られるしね。いやー、ヘタクソですねー。緊張していてガチガチ。リズムを保とうとするのと音を外さないようにするのとで必死。マイク使いなさいよアンタ。

次回はもうちょっと力を抜いて歌えると思います。普段店でやっているようにね。
by ori2yellow | 2008-10-29 00:00 | 音楽
すっかり砂町
丸八通りにあるラーメン屋さん「とうかんや」。なんとインスタントまで出てました。トガワ氏に聞いたところ、先日のアド街っく天国でも紹介された有名店なんですね。

板さんからヤマト宅急便のドライバーに転身した新米パパ、清水君から頂戴しました。ヤマトで扱っているんだって。なかなかおいしいですね。ご馳走様でした。
c0024020_2243361.jpg
c0024020_2244967.jpg

by ori2yellow | 2008-10-28 00:00 | 食べ物
昭和53年
「ん?オレが中学生くらいだったっけ?」
「そんな訳無いでしょ。」

竹内まりあのデビュー30周年でベストアルバム発売。当時の音源をデジタル化したものだそうです。これを買ってきたのはなんとアニキ。30年前の昭和53年は私の高校卒業の歳。そういえば大学生の頃によく聴いたような気がします。日本の音楽はあまり聴いてなかったし、竹内まりあはもちろん買ったことが無かったですけど、テレビやFMで掛かってましたね。懐かしいです。
c0024020_21441029.jpg

by ori2yellow | 2008-10-27 00:00 | 音楽
あれ?空いてんじゃん
「佐藤君、夕飯どこ行く?」
「ラーメンがいいなあ。」
「じゃあ、亀戸行ってみるか。」

先日行こうと思って、お目当ての店の手前、クルクル寿司に引っかかってしまい、行きそびれたラーメン屋さんに行ってみた。

しかし…。土曜の夜なのにお客一人も居ないんですけど…。亀戸駅前。
c0024020_2233456.jpg


これでもかと背脂が浮いたスープはなかなかコッテリ。スープはとても全部飲めません。まあ、普通においしいレベルかな。
c0024020_22331521.jpg
c0024020_22332753.jpg

by ori2yellow | 2008-10-26 00:00 | 食べ物
ドッドッドリフのだいばくしょう~♪
いやあ、懐かしさもあって見始めたら毎回録画して見てます「ドリフ大爆笑」。スカパーで放映中。私が大学生の頃だと思いますが、自分のナンセンスギャグの原点がここにあることを実感。80年代かな?

だめだこりゃ。
c0024020_2274715.jpg


入りたかったなあ、スクールメイツ。
c0024020_228041.jpg


必ずアイドルの女の子がギャグに参加して、後で歌うんですよね。

芳本美代子
c0024020_2283360.jpg


渡辺典子
c0024020_228491.jpg


でたー!!井森美幸。マンナンライフと同じ、上野村の隣町、下仁田の星。
c0024020_2285979.jpg


この人は知らないなあ、樹本由布子だって。歌は結構うまい。
c0024020_2291158.jpg

by ori2yellow | 2008-10-25 00:00
ぽんちゃんストリート
ポンちゃんは今日もファンサービス中。ポンちゃんのDVDが出ていてそれをみて遠くから来た人なんだって。
c0024020_22133324.jpg


そして今日のお昼はニューキャッスルの並びにある蕎麦屋さんに入ってみる。銀座はいい店がたくさんあるから、どこへ入ってもそんなにハズレが無い。蕎麦もうまかったしボリュームもあって大満足。
c0024020_22134817.jpg
c0024020_2214515.jpg

by ori2yellow | 2008-10-24 00:00 | うろうろ
は~しれはし~れ いすゞ の とらっく~♪
c0024020_22114384.jpg

自宅を出てすぐのところに一丁目から2丁目に渡る橋があります。その橋の袂でこんな車を発見。今朝は通勤400mで寄り道。

いすゞ自動車のべレットGTです。今はトラックしかないですけど、昔はこんな2ドアクーペのGTカーも作っていたんですよ。確か1600ccだったと思います。4ドアのセダンは子供の頃よく見ましたが、GTはほとんど見た記憶が無いです。











c0024020_22115579.jpg
c0024020_22121217.jpg
「あれ?左ハンドルだ。アメリカから持ってきたんですか?」
「ハイ、沖縄から持ってきました。」
返還前の沖縄は右側通行だったって知ってました?まさにアメリカだったんですよ若い衆。
c0024020_22124451.jpg
ナルディのステアリングとクロモドラのホイールが良い雰囲気です。私もミニにナルディ付けてました。細身で握りやすいんですよねこれが。見た目と違って全然滑らないんですよ。今の車はエアバッグ付いているのでステアリングホイール換えにくいんですよね。
c0024020_2213237.jpg

by ori2yellow | 2008-10-23 00:00 | クルマ
ネギのイメージは違いますが
清洲橋通りから丸八通りを曲がって、砂町銀座の入り口をちょっと過ぎたあたりの左側、以前から気になっていたラーメン屋さんに入ってみる。

出てきた瞬間「ギョ!!」と思うほど脂が浮いていますがスープを飲んでみると全然脂っこくない。なかなかおいしいラーメンです。レギュラー確定。

実はこれはネギラーメン。matukenさんのブログ見てネギを注文したのですが白髪ネギを想像した私はちょっとがっかり。
c0024020_2225892.jpg


今日の連れ、電脳君の玉子ラーメン。
c0024020_2231958.jpg
c0024020_2232939.jpg

by ori2yellow | 2008-10-22 00:00 | 食べ物