<   2008年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧
これが噂の
先日の道草その2です。銀座のニコンショールームへ立ち寄り、壊してしまった35mmレンズを修理に出すついでに、発表されたばかりの新型、D90を見てきました。

師匠との会話
「ふーん、それで一眼で動画が撮れるとどこが面白いの?」
「写真の時と同じで、望遠とか広角とかを使った独特の画が撮れるでしょ。被写界深度も有効に使えるし。」
「ほほう、なるほど。」

発売はも少し先ですが、ショールームにはたくさん置いてありました。D80のボディにD300の中身を入れて、さらに動画も撮れるようにしたんだって。動画の時はオートフォーカスが効かなかったり音声はいまいちだったりと多少の問題は残るものの、なかなかの意欲作なんだそうです。
c0024020_21492275.jpg

by ori2yellow | 2008-08-31 00:00 | 写真
装備は充分
「そういえばネットに載ってたなあ、新しい207。ちょっと覗いてみるか。」
昨日の休日散歩、最終目標は御茶ノ水のうどん屋さん経由、楽器屋さんでギターストラップを買うこと。

ふらっと寄り道しちゃうんですよね、都会は誘惑が多い。晴海の交差点、以前はホテル浦島があったところにプジョーのショールームができました。

新しい207の「スタイル」というシリーズ。207の中で一番のベーシックタイプです。ベーシックといってもエアコンやCDプレーヤーなど一通り付いているので私からすればこれで充分。本国仕様のマニュアルでも良いくらいです。1400ccで210万円也。
c0024020_21541267.jpg
偶然にも乗れる車があり、乗らせてもらいました。もちろん、元から買う気の無いことは言ってあります。オートマとマニュアルを組み合わせたミッションは以前乗ったフィアット500と同じ方式。ただし、ステアリングのところにパドルシフトのレバーが付いているのが違う点。カッコイイですね。
c0024020_21542770.jpg
c0024020_21544140.jpg
晴海からビッグサイトを回って辰巳の伊豆七島へ行く港の方まで、結構長い距離を運転できるんですね。本気で買う気の人には高速も運転させてくれるんだって。
c0024020_21545737.jpg
足回りはフィアットや私のVWのように硬くてゴツゴツすることもなくしっとりした感じ。ハンドリングはクイックだし、独特のシフト感覚もフィアットより大人な感じですね。おフランスの車は初めて乗りましたが、これは結構気に入りました。
by ori2yellow | 2008-08-30 00:00 | クルマ
東京は良い街だ
「あー、寄り道してたら遅くなっちゃったなあ、もうすぐ12時だもんなあ。」
ブログやHPを見てもらっていると初めて会った人でもすっかりお友達気分。昨日初めていらしたお客さんにお茶の水の讃岐うどん屋さんを教わって行ってみました。本場の味で評判の店なんだって。

まあ、うどんだから回転もいいだろうと列に並ぶ。想像していたとおり10分ほどで順番が来ました。

初めての店は一番お味が分かるシンプルメニューが基本です。冷たい掛けうどん一玉追加の大盛りは¥500。コシがあって喉越し抜群。お出汁もすてきです。確か、四国ではアゴの煮干とかを使うんですよね。うまいですねえ。四国は行ったことが無いですけど本場の味が想像できます。行ってみたいですね香川。
c0024020_20124911.jpg
c0024020_2013221.jpg

by ori2yellow | 2008-08-29 00:00 | 食べ物
雪舞い港
c0024020_22421223.jpg

「これやるよ、おれ演歌聴かないから。」

「メモリー」のマスターに用事があったので、仕事が終わってから赤坂へ。そこは場所柄、TBSの人とか芸能人の人とかが、よくお店に来るそうです。このCDも本人から貰ったんですって。サンプル品。

私は演歌も好きですよーっ!!
なんつっても去年の忘年会ヒート2、カラオケ大会で一番ウケたのは「箱根八里の半次郎」ですから。その頃はまだ小田和正の曲ひとつも知らなかったし。

椎名 佐千子という若手の演歌歌手ですって。聴いてみたらなかなかの「ド演歌」。写真の見た目よりも太く力強い声が良いですね。実力派です。
c0024020_22422358.jpg

by ori2yellow | 2008-08-28 00:00 | 音楽
またやっちまった
店の床にカメラ落としちまった。レンズの枠にヒビが入ってフィルターは粉々。
このままでも使えなくはないのですが、一番のお気に入りで休みの日以外は毎日使っているレンズなのでやっぱり直したいな。フィルターはまらなくなってしまったし。

新モモさんに中国語で電話して聞いてみたら、レンズもニコンで修理してくれるそうなので今度の休みに銀座へ持っていこう。そうすると、しばらくは20ミリ装備だね。
c0024020_22324063.jpg
c0024020_22325094.jpg

by ori2yellow | 2008-08-27 00:00 | 写真
浅草ってすごい
バラタさんから浅草のお寿司を頂戴しました。想像した東京の味より甘めで田舎物の口にもピッタリ。とてもおいしく頂きました。ご馳走様です。
c0024020_21404524.jpg
浮世絵にも出てくるほどの老舗なんですって。お店の住所もすごいでしょ?
c0024020_21402449.jpg


浅草つながりですが、最近ちょっと気に入っている番組があります。浅草を舞台にしたTBSの月曜8時ドラマ「あんどーなつ」。水戸黄門の枠です、ビデオでこの時間帯を予約してあるので撮っておいたのを見始めたらこの子のファンになってしまいました。貫地谷しほりちゃん。かわいいですね。
c0024020_2140569.jpg

by ori2yellow | 2008-08-26 00:00 | つぶやき
一歩前へ
c0024020_2211794.jpg
お昼近く、店の前が俄かに騒がしい。今日は地元のお祭りなんだって。どうせ商売にはならないし、絶好のチャンスなので、店をほっぽらかして、すかさずお祭りカメラマン。

大きなお祭りと違って近くに寄れる。人物の表情が撮れるので良いですね。もちろん、私もカメラもびしょ濡れです。c0024020_213558.jpg
c0024020_21351780.jpg
c0024020_21352972.jpg
c0024020_21354468.jpg
c0024020_21355820.jpg
c0024020_2136995.jpg
c0024020_21362221.jpg

by ori2yellow | 2008-08-25 00:00 | 写真
二夜連続放送!!
「¥100寿司おいしかったの?」
「うん、楽しかったよ。今度は近くにある、もう一軒に行ってみるつもり。」
「じゃあ、今夜の夕飯はそこにする?」
「なんだよ、ほんとはみんなも行きたいんじゃん。」

っということで2日連続でクルクル。今日の連れはこの人たち。
c0024020_2212959.jpg
c0024020_22122172.jpg
c0024020_22123238.jpg
c0024020_22125655.jpg
c0024020_2213107.jpg
c0024020_221329100.jpg
c0024020_22133987.jpg
ネタのグレードは似たり寄ったりながら、バリエーションの豊富さと雰囲気で、昨夜行ったスシローの勝ち。実際、お客さんの数もそれを証明していると思います。

分かってはいても、目の前でバイトのお兄ちゃんがシャリの上にネタをペトッっと乗っける姿はあまり見たくないですね。キティちゃんに目の前で着ぐるみ脱がれたようなものかも。スシローのようにマイクで注文して流れてくる方が楽しい。
by ori2yellow | 2008-08-24 00:00 | 食べ物
極彩色
新モモさんから中国のお土産を頂戴しました。
洋梨とライチのチョコレートです。きらびやかな包み紙とライチ味が中国っぽいですね。ご馳走様です。
c0024020_21564992.jpg
c0024020_2157111.jpg

by ori2yellow | 2008-08-23 21:59 | おみやげ
チャレンジャー
c0024020_21564797.jpg
「結構当たり外れがあるよ。」
「うまいわけ無いじゃん。」

砂町に移転してからずうっと気になっていたのですが、一緒に行ってくれる人がいなくてなかなか行けなかった一皿オール¥100の店。今日はアニキが付き合ってくれるというので、初めて行ってみました。バイクで30秒。

思っていたよりはるかにまともでした。充分イケル。そこそこのネタだし、安いネタを下ごしらえしたり工夫したりしておいしく食べさせようとしているので、結構おいしいし、これで¥100は安いと思います。私は気に入りました。



c0024020_2157262.jpg
c0024020_21574091.jpg
c0024020_21582551.jpg
c0024020_21585889.jpg
c0024020_21591184.jpg
c0024020_21592486.jpg

by ori2yellow | 2008-08-23 00:00 | 食べ物