<   2008年 06月 ( 33 )   > この月の画像一覧
苦くはないのよ
「今度ツーリング行った時に買ってみようかな。」
「築地に売ってるんじゃない?」
c0024020_21482668.jpg
さあ、今回の全国味巡りは超豪華、甲府の煮貝です。あわびを煮た加工品。なんで甲府?と思うでしょ。山の人がなんとかして海のものをおいしく食べられるようにしたかったんでしょうね。材料があわびなのでお値段は清水級の¥2400。電脳君に言われて築地の場外を探すこと数周。やっと見つけたにもかかわらず「これ頂戴。」が出るまで30秒ほど掛かりました。

醤油ベースで煮たあわびはやわらかくて、高貴な佃煮を薄味にしたような味です。おいしいですね。
c0024020_214850100.jpg

by ori2yellow | 2008-06-30 00:00 | 食べ物
昭和な話
ヤンってどんな肉だろ。」
「ヤンって言ったらマダムヤンだろ。」
「何それ?」
「あ、佐藤君は知らないか。」
「何それ?」
「ええ?アニキも知らないの?」
c0024020_2374988.jpg
マダムヤンは昔、高級インスタントラーメンとして発売された商品で、当時「CMの美人は誰だ?」と話題になりました。調べたら1982年だって。こんなでした。

因みに、今夜食べたヤンは、胃袋の入り口の肉だって。おいしかったね。
by ori2yellow | 2008-06-29 00:00 | つぶやき
そんなに神経質にならないでね
c0024020_21471931.jpg

雨の日の革製品って、気を使いますね。特に高いバッグや良い靴なんて絶対梅雨の時期は使いたくないです。

でもこのくらいだったら全然問題ないんですよ。新しくて硬い革なんて少し濡らしたほうが早くなじみます。昨日も先日岡田さんに作ってもらった時計ベルトをつけて出かけました。

モトクロスのワークスライダーは毎レース新しく綺麗なブーツをはかなければならず、レースの前に、ごつくて硬いモトクロスブーツをお風呂に浸けると言う話を聞いたことがあります。

まあ、それは極端な話ですが、少しくらい濡れてもその後処理を間違わなければ意外に革も使えるものです。

濡れてしまったら型崩れしないように靴とかは中に新聞紙などを詰めて陰干しにします。時計のベルトやバイクのグローブなどはちょっと湿気っぽいかな?位のときに身に付けて体温で乾かすと体にピッタリフィットします。少しオイル塗ったりしてね。

古くてクタクタになった革は濡らしちゃダメですよ。そのまま絶命してしまいます。
by ori2yellow | 2008-06-28 00:00 | モノ
LOST SEASON 4 Coming soon!!
c0024020_21394570.jpg

南海の無人島に旅客機が墜落したはずなんだけど、白熊がいたり、実は変な会社が妙な研究してたり。

引きこもってビデオばっかり見てると「他のもの」たちに襲われそうになるので、ちょっと雨っぽかったのに築地までお昼を食べに。
















鮪のほほ肉バター焼き。肉でも魚でも骨の近くの部位ってのは最高にうまいんですよね。¥1,000也。

c0024020_21401126.jpg

by ori2yellow | 2008-06-27 00:00 | 築地レポート
はじめてかも
っということで、いつものように閉店後みんなで夕食。今日は嫁に見限られたトガワ氏、母に捨てられた電脳君もいっしょ。扇橋にある水出しコーヒーとカレーの店へ。

水出しコーヒーは初めてかも。独特のコクと風味でおいしいですね。ミルクも何も入れたくない。
c0024020_22172142.jpg


フルーツをたくさん使っていると思われるコクのあるカレーは肉も柔らかく、とてもおいしい。
c0024020_22173581.jpg
c0024020_22175021.jpg
ジャガイモ付き。
c0024020_22184100.jpg

by ori2yellow | 2008-06-26 00:00 | 食べ物
サクサク
夕方、鈴木さん登場。今日はおいしいシュークリームを頂きました。シナモンの風味が効いたサクサクの皮がとてもおいしい。皆さんとおいしく完食。ご馳走様でした。
c0024020_21555540.jpg

by ori2yellow | 2008-06-25 22:01 | おみやげ
おわっ!!
c0024020_21595164.jpg「お?」
「あら。」
「こっちの支店に来てたの?」
「そうなんです。」
「ウチも南砂に移転したんだよ。」
「あ、そうなんですか、豊洲のお店は?」
「うん、引き払ったの。」
「そうですか。これからよろしくお願いします。」
「うん、またよろしくね。」

良い子なんだよな彼女は、いつも親切だし、銀行の外でも口聞いてくれるし。2口で下ろしたお金をそれぞれ袋に入れて金額書いてくれるのは彼女だけだし。豊洲支店からいなくなった時は寿退社かと思ったけどそうじゃないみたいだな。これからまた銀行へ行くのが楽しみになった。




それにしても今日はバイクで走ってると気持ちいいな。さてと、店開けるかな。今日は良い日になりそうだぞ…。

あ!!あれ?ヘルメットがメットインの中に…。確か銀行から店までは2km位あるか?その間ノーヘルで走ってきたの?…。

エロオヤジが鼻の下伸ばしてると思わぬところで交通違反を犯しているというはなしでした。
by ori2yellow | 2008-06-25 00:00 | つぶやき
ちょっと自慢
今朝は銀座経由で出勤。
実は今FUOCOが店にあります。店に置いてあるとお客さんの食いつきは抜群。

なんで発売前のバイクがあるのかと言いますと、「本格導入の前に都内数件のお店で登録してみましょう。」という試みです。都内数件というのは、皆さんよくご存知の文京区のあのお店や杉並にあるお店、どちらも大型店。そして世田谷のあの有名なお店などです。今までに無いカテゴリーのバイクなので、陸運局に提出する書類などが大変で、成川さんといろいろと打ち合わせが必要なんですよ。
c0024020_213156100.jpg
本格導入は9月以降になるので見たい人はおいでください。
c0024020_2132168.jpg

by ori2yellow | 2008-06-24 00:00 | バイク
Fuoco?
FOCOという名のタイのドリンク。先日鈴木さんと佐藤君と3人で行ったタイラーメンの店で買ってきたものです。ツバメの巣風味ドリンクだって。nestが巣という意味だというのは知らなくて英文科出身の佐藤君に教わったんですけどね。
c0024020_21324129.jpg
今夜飲んでみる。炭酸は入っていなくてちょっととろみが付いている。変わった風味の甘い味でちょっとクセがあるものの、雑食人間にとっては何のことも無く完食。さすがに本物のツバメの巣を使っているのではなく、白きくらげと書いてありました。日本語でね。次回はドリアンアイスに挑戦です。
c0024020_21325495.jpg

by ori2yellow | 2008-06-23 00:00 | 食べ物
ジェームズボンドもびっくり
c0024020_220289.jpg
c0024020_2201773.jpg

先日のツーリングは下田。帰りの伊豆スカイライン亀石SA。入ってきた車に一瞬釘付け。「おい、スゲーのが来たぜ。」
「いくらするんだあれ。」

よくよく見たらマツダユーノスロードスターのカスタム車。ワンオフらしいです。ほとんど違和感無く、なかなかの作り込み。300万位掛かったそうですが、お見事ですね。





c0024020_2203317.jpg
c0024020_2204854.jpg
c0024020_221316.jpg

by ori2yellow | 2008-06-22 00:00 | クルマ