<   2008年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧
挫折
「君を忘れない~曲がりくねった道をゆく~♪。仁君どう?」
「小田和正が歌うスピッツだね。」
「あ、そう?じゃあこれは?そら~と君との間には~♪」
「毒の無い中島みゆき。」
「う~ん、じゃあ、これは?いえ~いっ君を好きでよかった…ラララ~ふた~りで~♪」
「声が合わないよ。」
「そうなのか~。」

アメリカンアイドルで審査員が良く言うセリフです。
「選曲の大切さ」
素人シンガーが歌った場合、人を感動させるのはなかなか難しく、とりあえず不快にさせなければある意味正解だと思う。フルコーラス聴いてもらえれば万々歳。出来れば聴いている人に喜んでもらいたいですね。

でも、自分の声質とかは自身ではよく分からないもの。私の場合、ブライアンアダムスやドンヘンリーのように渋い声で歌いたいのですが、どうやら無理なようです。上は先日時計屋の若旦那にギターを教わりながら歌った時に交わした会話ですが、佐藤君にも以前同じようなことを言われました。色々な人の意見を聞いてみると、ロッカーにはなれそうもないので、これからはビヨンセを目指すことにします。
c0024020_23102039.jpg

by ori2yellow | 2008-04-30 00:00 | 音楽
みんなで渡れば怖くない
昨日と今日のお昼は2日連続で吉野家。お昼時にバタバタとして忙しいといつものパターン。

私のような無神経男は「まあ、その時はその時で。」と余裕かましてるのは毎度のこと。しかし、世間様もすでにあきらめが付いたのか、それとも感覚が麻痺してしまったのか、先日の「危険部位発見」のニュースの後も以前と変わりなく混んでました。日本人は勇気があるのか?
c0024020_2222597.jpg
c0024020_2222199.jpg

by ori2yellow | 2008-04-29 00:00 | 食べ物
曲が無い
「キーをDに変えて3カポにしたら…。いけそうだな。ところでどんなメロディだっけ?」
「アンナ~♪だよ、どうしたのそんな古い曲。」
「あ、そうでした。そんなに古いの?」
「もう20年以上前の曲だよ。」
「あ、そうなのか?最近のでヒット曲何かある?」
「最近はヒット曲そのものが無いからね。」

レパートリーを増やそうとしているんですけど、最近はCDが売れないので誰でも知っている有名な曲ってないですね。因みに一番最近覚えた曲は、電脳君に教わった「未来予想図Ⅱ」。です。流行に乗ってるでしょ。
c0024020_2158888.jpg

by ori2yellow | 2008-04-27 00:00 | 音楽
On the line
c0024020_228190.jpg
おお?

晴海の交差点近くの中央分離帯。思わず応援したくなりますね、この根性。























c0024020_2282143.jpg

by ori2yellow | 2008-04-26 00:00 | うろうろ
必修科目
今日は天気が怪しいのでほとんど引きこもり。先日録っておいた映画を観ました。
ミニミニ大作戦」。泥棒が金塊を奪って逃げる時にミニクーパーでぶっ飛ばすというアクション物。車体の小ささを生かして下水道の中を走ったり階段を下りたりと大活躍。ミニファン必見の映画です。
c0024020_2024091.jpg


実は元になる映画がありまして、それのリメイク版です。元祖の方は1960年代後半の制作。クラシックミニがフィアット社の現金を強奪するという風刺も効いた内容。原題は「The Italian job」。下水の中を走ったりスタジアムの屋根に登ったりのやりたい放題。最後は谷に落として捨てられてしまうというマニアにとってはちょっと哀しい結末なんですけどね。
c0024020_20241493.jpg
それにしても、どうすんの?VHSテープ。すでに機械が無い。
by ori2yellow | 2008-04-25 00:00 | クルマ
求められる個性
「イマジン」で世間をあっといわせたデヴィッド・アーチュレッタ君。相変わらずの歌唱力で群を抜いているのは間違いないのですが、ここ数回は奇妙な選曲で「まあまあのレベル」が続いてます。

去年までだと上位は揺るがず、落ちていく人たちがある程度読めたのですが、今回はワースト3に入った人が次の週では抜群の出来だったり、またその逆で優勝候補の人がワースト3にはいったりして目が離せません。

目に付いた4人をご紹介。

レイミエル
フィリピン系の20歳。ちっちゃくてかわいらしいので若者に人気。体に見合わない声量の持ち主。アジアでデビューしたら人気が出るかも。
c0024020_22153421.jpg


サイーシャ
モデルや女優もこなす21歳。R&Bの曲がはまるととてもかっこいい。
c0024020_22155469.jpg


ブルック
歌唱力はさほどではないものの、美貌とその存在感で人気者な24歳。ピアノの弾き語りをしている姿はまるで彼女のコンサートを見ているよう。独特の透明感のある空気を持った人。
c0024020_22161173.jpg


デイヴィッド・クック
レフティのレスポールをかっこよく弾きこなす25歳のロッカーは、回を追うごとにめきめきと頭角を現してきました。もう一人のデイヴィッド、アーチュレッタ君、カーリーの3人で優勝争いをすると私は見てます。
c0024020_22162839.jpg

by ori2yellow | 2008-04-24 00:00 | アメリカン・アイドル
Back in the USSR
もう時計は買うまいと思ってたんですけどね。ヒロシ君とヤフオク見てたら出てたんですよ。私の好きな「ソ連物」。¥1000スタート「まあ¥2000までかな。」で上限設定しておいたら落ちてしまった¥1701。ヤフオクで物買ったのは2回目です。結構端整な顔立ちでしょ?
c0024020_2232453.jpg
因みにчайка(チャイカ)はカモメという意味です。有名な「私はカモメ」(Я чайка)から取ったんですね。  
c0024020_22322358.jpg
スクリュー式の裏蓋を開けてみました。パッキンが付いていたので少しは防水性はありそうですが、信用してはいけません。意外だったのはその中身。小さい女性用時計のムーブメントが使ってありました。もちろん手巻き。
c0024020_22324515.jpg

by ori2yellow | 2008-04-23 00:00 | 時計
おいしゅうござりますなあ~
「長谷川様、今夜の肴は豆腐の味噌漬けでございます。」
「ほう、どれどれ。お、こりゃあうまい。ほれ、忠吾も食うてみよ。」
「はい。お、これはまたおつな味にございますなあ。お頭、これは酒が進みます。」

池波正太郎の時代小説には料理の場面がよく出てきます。先日築地で買ってきたのは「豆腐の味噌漬け」。鬼平犯科帳だったか剣客商売のどちらかに出てきたように記憶してます。

豆腐を5ヶ月以上ももろみの中に漬けておくのだそうです。沖縄の「豆腐よう」に極めて近い手法で作られ、味も似ていますが、こちらの方が甘みがあって私は好きです。豆腐ようほどではないですが、こちらもちょっと酔っ払い気分になりますけどね。
c0024020_22123071.jpg
c0024020_2213338.jpg

by ori2yellow | 2008-04-22 00:00 | 時代劇
HARUNA GP
湖を見つめる4人。渋い?
c0024020_2001751.jpg



うおい!!
遊覧船乗るんじゃなかったの?
c0024020_2003729.jpg
c0024020_2005414.jpg
c0024020_201796.jpg



やっぱり水沢うどんはおいしかったですね。
c0024020_2074748.jpg

by ori2yellow | 2008-04-21 00:00 | 人達
歌わなくなくていいの?
「いつもたくさんすみませんね。お礼に一曲歌いましょうか?」
「お礼になってないけど…。」

はえーよさんにTBSキャラクターグッズを頂戴しました。新しくできた赤坂サカスの中にTBSグッズを売る店があるんですって。今度行ってみようかな。
c0024020_21491837.jpg

by ori2yellow | 2008-04-20 00:00 | おみやげ