<   2008年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧
いろんなことがあるんです
昨日、店で使っているハロゲンヒーターが突然壊れました。扇風機みたいな形で首振るやつね。

電気は素人ながら、一応、整備士免許を持っている身。ささやかなる抵抗を試みるも、あえなく玉砕。不燃ごみと化しました。

付いていたタイマーをアップにしてみるとこんな感じ。この機械、極めて乱暴に言ってしまえば機能は時計と同じ。
c0024020_2310224.jpg
巻いたゼンマイの反発力を、一定の力でゆっくりとほぐしているのが機械式時計の役割。時計の油が固まったりして、機械の動きが悪くなると、遅れてくることがありますが、実は進んでしまうこともあるんです。しっかりとゼンマイの力を減速することが出来なくなるんですね。おもしろいでしょ?
c0024020_23103659.jpg

by ori2yellow | 2008-01-31 00:00 | 時計
スクランブル発進!!
今日は寒くて雨模様の日でしたが、晴れてると窓の外はこんな感じ。

この写真は音に反応して撮ったものですが、写っている船が今日の話題。実はこれパトカーならぬパトボートなんです。陸上と同じサイレンが運河方面から聞こえたので初めて聞いたときは妙に関心したものです。結構速く走っていきます。一艘だけでなく続けざまに二艘行く時もあります。どんな時に出動するんでしょう。

多分出動してくるのは水上警察。そう、あの「湾岸署」のモデルになった警察署です。アニキの会社のすぐ近く。品川の海っぺり。お台場の交番のおまわりさんは勤務交代の時にもこれに乗ってきます。
c0024020_2295826.jpg
いつも望遠を用意してるのですが、なかなかタイミングが難しいのです。この日も標準レンズのままでした。赤灯も回してます。本当は望遠レンズを使って、こういうふうに撮りたかったんですけどね。
c0024020_22131675.jpg

by ori2yellow | 2008-01-30 00:00 | ご近所の話題
時計修理承ります
「仁君のおとうちゃんが使ってたルーペみたいなのかっこ良かったな~。」
「あ、キズミのこと?」
「持ってるの?」
「もちろんです。」

最近周りがにわかに時計ブーム。雑誌なんか買ってきたり、インターネットを見たりして、あーでもないこーでもない。と盛り上がってます。まあ、ベスパに乗っているようなこだわり人間たちが一度は通る道なのかもしれません。
先日、松戸の本店まで出かけた2人はプロの工具にも興味を引かれたようです。それもメカ好きには当然のこと。

因みに豊洲の支店でも色々なことが出来ます。

バンド各種。
c0024020_22151947.jpg


プラスチックドーム型風防。
c0024020_22155133.jpg


そして、犠牲となった幾多の皆さん…。合掌…。
c0024020_22162856.jpg
ロレックスだろうと、ジャガールクルトだろうと、遠慮しないで修理に持ってきてね。
by ori2yellow | 2008-01-29 00:00 | 時計
岩手出身の人は知ってるかなココ
銀座歌舞伎座のはす向かい、実は成川さんもこのビルに入っているのですが、そのビルの1階に岩手県の物産品を売っているアンテナショップがあります。有楽町の交通会館に北海道のお店が入っているのは有名ですが、ご近所には結構こういった店があります。そのほかはまたその折にご紹介。
c0024020_21594370.jpg
岩手県は新モモさんの出身地なので、彼に貰って食べた物も売っていましたが、今回は南部せんべいのバリエーションモデルを発見したので買ってみました。
c0024020_2201662.jpg
塩味ベースのせんべいに醤油味を足したものと飴をサンドした豪華版の二種類。どちらもなかなかおいしい。
c0024020_2204693.jpg

by ori2yellow | 2008-01-28 00:00 | 食べ物
街行く人たちに聞いてみました
銀座や有楽町などをうろうろしていると、こんな風景によく出会います。この日は和光からアップルストアへ行くまでに3回出くわしました。

報道番組などでよく見る場面ですね。やっぱり取材する側もそれっぽい良識のありそうな人を選んでます。まあ、銀座にはあんまり良識のなさそうな人は歩いていませんが。

当然のことながら、チャリでウロウロしているような怪しいオヤジにはもちろん声は掛かりません。
c0024020_23104539.jpg

by ori2yellow | 2008-01-27 00:00 | ご近所の話題
さて、何に使いましょう
c0024020_21481171.jpg


我が家の玄関は、今こんな感じ。一台佐藤君が引き取ってくれたので、それまで棚の柱に二台立てかけていたいたチャリが一台になり、普通の状態で置いてあります。

今日はチャリの話ではなく、その下に敷いている革のはなしです。正月に田舎へ行ったときに姉から貰ってきたのですが。姉は知り合いから譲り受けたそうです。多分職人さんか工場が廃業する時に捨てられなかったのだと思います。









モールトンの下敷きにしたのは小さくて傷だらけなのでこの使い方でピッタリですが、黒い革の方は質も上等な厚手の物。ただの敷物にはもったいないのでどうしようかと思案中。岡田さんの所へ通って、レザークラフトでも勉強しようかな。時計バンドなら何百本も作れます。
c0024020_21595913.jpg

by ori2yellow | 2008-01-26 00:00 | モノ
予告登板
寒いし、風強いし、体調もぱっとしないし…。
でも、食い意地だけが勝って、お昼を食べに築地場内へ行ってきました。
c0024020_2259307.jpg


お昼ちょっとすぎだったので、各店の前は少し行列が出来てました。
c0024020_230099.jpg


今日は手始めに洋食屋さん「豊ちゃん」へ。
c0024020_2302491.jpg


名物のオムカレーは¥990也。ご飯の上に半熟タマゴのオムレツとキャベツがどっさり。その上にじっくり煮込んだカレーがかかってます。なかなかおいしい。因みにカレーの代わりにハヤシがかかっているオムハヤシというのもおいしそうでした。
c0024020_230452.jpg
店に入って食べ終わって出てくるまでに10分も掛からない。仕入れに来た板さんたちが、朝飯を手っ取り早くおいしく食べられるようにした食事。こういったものが一番築地っぽい感じがします。
by ori2yellow | 2008-01-25 00:00 | 築地レポート
カシオミニって憶えてますか?
c0024020_2223939.jpg

店のパソコンのキーボードが、今朝突然反応しなくなったので買って来ました。普段から、お茶こぼしたり、オイルかけそうになったり、鼻水たらしたりと酷使してるので無理もないところ。

ビバホーム2階のノジマ電気で買って来たのですが、お値段びっくりの¥780。新品ですよもちろん。物の値段って不思議ですね。

私が子供の頃、カシオが作った家庭用電子計算機が我が家に初めてやってきました。あ、電卓のことですよ、これ。6桁表示で筆箱の半分くらいの大きさ。ものめずらしくて、みんなでさわったものです。元々農家なので、そんなに数字にかかわることもなく、いつしか飽きられて部屋の片隅に追いやられていたのを憶えてますが、当時、3万円以上したという記憶があります。高級品でした。でも今の100円ショップで売ってるものより能力は低かったんですよね。
by ori2yellow | 2008-01-24 00:00 | モノ
歌は楽しいね
電脳君がクリスマスの時にテレビで放映された番組をDVDにしてくれました。ステキなライブです。実は正月に金川君に言われて、私が最近毎日練習している曲はこれです。小田和正の「たしかなこと」。1ストロークごとにコードが変わるんです。もっと簡単なコードにしてよ~。

まあ、昨日のセリーヌディオンが前フリのようになってしまいましたが、小田和正も素人が真似すると一番失敗するパターンですね。でも、コンテストに出るわけではないので自分が楽しければそれが一番。周囲の非難の声は少々覚悟しなければいけませんが。
c0024020_2214180.jpg
ある意味この人もターミネーターみたいなものですね。還暦迎えてこの声はすごいです。
by ori2yellow | 2008-01-23 00:00 | 音楽
ターミネーター
ある人から見せてもらいました。セリーヌディオンのラスベガスライブ。優しい歌からハードロック調まで見事に歌い上げる様は、まるでサイボーグ。世界最強です。この人の喉は液体金属で出来ているに違いありません。

ここまで歌われてしまうと、意地悪くアラを探すようになってしまいます。通して聴いていた中で、ダンスをしながら歌った時に一度だけテンポが遅れた意外は完璧でした。すごいです、スタジオ録音する必要がないんじゃないかと思うくらい。
c0024020_2224321.jpg
NHKのど自慢の出場者が歌う曲で結構多いのが、このサイボーグ姉さんの代表曲、My heart will go onだという話しを聞いた事があります。気持ちは分かりますが、素人がマネの出来る世界ではありませんね。
by ori2yellow | 2008-01-22 00:00 | 音楽