<   2007年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧
今年の締め
今年の年末はことのほか忙しくて、ハッと気が付いたら29日でした。

昨夜はみんなで忘年会。飲んで食べてバカ言って。
c0024020_19454032.jpg


千の風になった男。この人のシャウトを聴かないと年を越せなくなってしまいました。
c0024020_1946580.jpg


人の歌なんて聴いちゃいない忌野清志郎。この雨に打たれて~♪
c0024020_19463266.jpg
皆さん今年も大変お世話になりました。来年もよろしく。
by ori2yellow | 2007-12-31 00:00 | 人達
バードウォッチング
c0024020_227356.jpg


墨田区本所の裏通り。小さな橋の袂にあるのは、どう見ても公共の植え込み。しかし、そこは「ニワトリランド」。十数羽が放し飼いで自分たちの陣地を作ってる。自転車で近づくとみんな寄ってきます。背中撫でてもそんなに逃げないのです。多分、ここを通る人たちにエサを貰って可愛がられているんでしょうね。しばらくそこで遊んでしまいました。













自転車を突付きたくてたまらないようすでした。
c0024020_2273399.jpg
c0024020_2275247.jpg
c0024020_228182.jpg
c0024020_2283829.jpg

by ori2yellow | 2007-12-29 00:00 | うろうろ
ワシントン条約
うお?魚河岸こんでるな、すでに年末モードなのか?

井上の前。これじゃあラーメンも食べられない。
c0024020_23315746.jpg


中の方はもっとすごかった。
c0024020_2332156.jpg


いやあ、ほっとするなあ。これも昔からある築地の風景。
c0024020_23323169.jpg

by ori2yellow | 2007-12-28 00:00 | 築地レポート
ハラショー!?
c0024020_015949.jpg

本屋さんで「大人の科学」という本、見たことありますか?

ピンホールカメラとかからくり人形とかのオマケ組み立てキットが付いていて、そちらの方がメインの本です。いつも欲望を抑えて見るだけにしていたのですが、今回は思わず買ってしまいました。

ソ連の科学者テルミン博士が考案した、世界最古の電子楽器、その名も「テルミン」。シンセサイザーの元祖ともいわれる機械。箱からはえているアンテナに手をかざすとビヨ~ンと音がします。のこぎりを擦って音を出す芸をテレビで見たことがありますがちょうど、あんな感じ。UFOの飛んでる音がでます。


c0024020_0152692.jpg
c0024020_0154486.jpg
c0024020_016017.jpg

組み立ては簡単。10分くらいで完成ですが、音階を変化させるのは難解。プッチーニを弾くのは相当の鍛練が必要です。
by ori2yellow | 2007-12-27 00:00 | モノ
Country Road
ナイアガラの滝
c0024020_23353696.jpg


ネス湖
c0024020_23355670.jpg


三峡ダム
c0024020_23361641.jpg


デューティーフリーショッパーズ
c0024020_2343011.jpg


お土産はもちろんマカダミアチョコ
c0024020_23364085.jpg


ゴールデンゲイトブリッジ
c0024020_23412285.jpg

by ori2yellow | 2007-12-26 00:00
噂ほどではないんですね
今朝は朝一でお客さんの所へ。ひと仕事おわったが、まだ10時なのですぐ近くの潮見にあるヤマダ電機をちょっと覗いてみる。ヤマダ電機も開店前でした。

テレビでよく見る「日替わり目玉商品争奪戦」を見学することになるのかと思いきや、皆さん意外と冷静。目玉商品を目的に来ていた人はほんの数人で整理券を配る店員さんも手持ち無沙汰。

目玉商品がたいしたことなかったのか、それともご近所の皆さんが冷静なのか予想外の展開で、ちょっと期待はずれでした。
c0024020_21311789.jpg

by ori2yellow | 2007-12-24 00:00 | ご近所の話題
お休みのお知らせ
明日の24日は店を休みます。日帰りで田舎へ行ってきます。
by ori2yellow | 2007-12-23 19:18
Granny Awards 2007
今年もこのシーズンがやってまいりました。第2回グラニー賞の発表です。去年同様、私が今年初めて聴いて気に入った人たちの音楽を称えたいと思います。
c0024020_21445310.jpg

まず、ワールドミュージック部門。今年、日本人アーティストは残念ながら目立つ人が少なかったです。ノミネートされたのは、中幸介、上妻宏光、アンジェラ・アキ、張學友、楊坤、楊培安と中国語圏のミュージシャンが増えました。自分でも台北に行ったり、周りに中国ムードの人が多いので親近感を覚えたのも原因のひとつです。

まず、ワールドミュージック賞に選ばれたのはこの人、張學友。これは台北のホテルでMTVを見、一発で気に入ったシンガー。間違いなく世界レベルの実力とセンスはそのまま英語にすればアメリカでも売れそうなほど。焼肉屋さん、壱番亭の中国人留学生、小燕ちゃんに「この人知ってる?俺気に入ってるんだよ。」と聞いたところ、中国ではすでに「歌の神様」と言われてるほどなんですって。納得。

そして、グラニー賞グランプリの方はといいますと、Taylor Swift、Linkin Park、Colbie Caillat、Jordan Sparks、Amy Winehouse、そしてDaughtryの6組。つい最近まではDaughtryの圧勝かと思っておりましたが、さすがはアメリカはタレントぞろい。ここへ来てトップ争いに加わったのはColbie CaillatとAmy Winehouseの女性ボーカル2人。この2人はアメリカのオジサンたちは多分大好きだと思います。そのセンスの良さは新人とは思えない出来栄え。

多分、世間的にはDaughtryとAmy Winehouseの2人の評価の方が高いと思いますが、私が審査員長のグラニー賞ではColbie Caillatにグランプリを与えたいと思います。ゆったりとしたメロディの中に光るただならぬ実力に西海岸オヤジはノックアウト。

中国にもアメリカにもチープな音楽は多数存在します。しかし、ちゃんとした音楽を受け止める市場もまた存在しているという事実があります。ここが一番重要なポイントでして、吉田美和が世界に出て行けない理由を、日本人としてしっかり考えるべきだと思うのです。日本の市場を作っている我々の責任は重大です。
by ori2yellow | 2007-12-23 00:00 | 音楽
いつもの年とは違います
お?中根から毎年貰ってる乾燥芋が来たね。
c0024020_2263590.jpg

おお?ギャラを頂戴したら、もうプロということですね。
c0024020_2265569.jpg

by ori2yellow | 2007-12-22 00:00 | 食べ物
星に願いを
夕方になってからスカパーさん登場。我が家にも衛星放送が入りました。これでアメリカンアイドルが見られるようになりました。他のを見ている時間はあまりなさそうなので何局かを選ぶプランにしようと思ってます。
c0024020_2114236.jpg

by ori2yellow | 2007-12-21 00:00 | モノ