<   2007年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧
なじむな~
「これが、今朝のニュースで言ってたブルガリの店か。向かいはカルティエとグッチ。なんて街だいったい。」
c0024020_22342883.jpg


仲町の永代通りを八丁堀方面に向かうと、永代橋のちょっと手前に福島橋という小さい橋があります。その橋の袂にあるこの看板見たことある?一度行って見たかったんですよね。いい雰囲気。
c0024020_22272810.jpg
ほとんど油の浮いていないスープとストレート麺は看板どおりの中華そば。最近の油ギトギトラーメンに少々食傷気味なのでとってもおいしいです。
c0024020_22275721.jpg
ご両親と息子さんの3人でやっているようです。10人も入るといっぱいになってしまう店内。
c0024020_2228226.jpg
c0024020_22284288.jpg

やっぱり銀座よりこっちですね。
by ori2yellow | 2007-11-30 00:00 | 食べ物
出たぞー!!
「お?ららぽ買い物に行くの?じゃあ、ついでにこのCD買ってきてくんない?」

今年のアメリカンアイドルチャンピオン、Jordin Sparksのデビューアルバムが遂にでました。

17歳のジョーダンちゃん、若さいっぱいではじけてるのかと思いきや、いやいやあ、やってくれますね、プロデューサー。歌がうまいので突っ走る必要がなかったのですね。デビューアルバムとは思えない力の抜けようで、大人でも充分楽しめる内容になってます。歌唱力がなければ出来上がらない内容。難しい歌も見事に歌いきっています。さすがです。アッパレ!!
c0024020_22562594.jpg
因みにジョーダンに敗れて準優勝になったブレイクルイスもデビューしてますが、彼の音は私には合わないと思うので買いませんでした。メリンダはどうしたんだろ。
by ori2yellow | 2007-11-29 00:00 | 音楽
ビバンダム君走る
今日は電脳君が築地のマグロを買ってきてくれました。

新聞紙が築地スタイル。
c0024020_236442.jpg


本物でしたこれは。回らない寿司屋のネタクラスです。うまかった~。ゴチ。黒く見えるのは影です。
c0024020_2362334.jpg

ところで、ミシュランの本買った?(バイク乗り相手だと「本」てつけないとタイヤ交換の話しになってしまいますね。)私は買ってません。本屋さんでちょっと立ち読みしてみたけど高級すぎて縁がなさそうです。因みに豊洲には3星獲得の「すきやばし次郎」から暖簾分けされた、同じ名前の寿司屋さんがあるんですよ。知ってた?
by ori2yellow | 2007-11-28 00:00 | 食べ物
その差の大きさ
「昨日はこれ歌ったんだよ。」
「あ、『田舎へ泊まろう』の曲だね。これイーグルスだったんだ。」

昨日歌ったのは2曲。イーグルスの『Take It Easy』とスピッツの『魔法のコトバ』。中根も私もイーグルスは大好きなので1曲目は原点ともいえるこの曲を選択。これは皆さん手拍子で大うけ。テレビの番組で使ってたりして、イーグルスに興味の無い人も聴いたことある曲だったのね。電脳君もアニキも知ってた。

一方、スピッツの新曲は思ったほど反応が無かった。これは自分ではちょっと意外でした。
c0024020_22145088.jpg
どんな世界でもプロとアマの差は大きいもの。力量自体はさほどの差がなくても、心構えが違います。先日の大冒険でプロの歌を聴いた時にも強く感じたのですが、プロは聴いている人をいかに楽しませるかを考えて歌う。一方、素人は自分が楽しんでしまう。

イーグルスは中根に喜んでもらおうと思って選んだので、ある意味正解だった。結果オーライだが他の皆さんも知っている曲だったのでさらにOK。2曲目はもっと有名な曲を歌えばよかったかな。ベタすぎるのでやめたのだが「乾杯」でよかったかもしれない。ちょっと反省。
by ori2yellow | 2007-11-27 00:00 | つぶやき
On stage
ふう、なんとか、歌いきったぞ。
今年になって始めたギターは皆さんが想像していたよりひどくなかったようだ。

イーグルスは結構評判良かったけど、スピッツの新曲はオジサンオバサンばっかりだったので分からなかったみたい。佐藤君に貰った譜面台持っていって大正解だったけど、マイクスタンドは無かったので、金川君がずうっとマイク持ってくれた、恐縮。

今は実業家の金川君に褒められて、ちょっとうれしい。仲間内でやっているバンドに誘われて、正月に彼の家のスタジオで一緒にやることになった。楽しそうなので多分出かけることになるだろう。
c0024020_235264.jpg
c0024020_23522369.jpg

by ori2yellow | 2007-11-26 00:00 | つぶやき
遂にデビュー?
「え~、金川君が居るじゃん、浜君だって…。」
明日は中根の結婚パーティ。あの野郎、昨日電話してきやがった。私に弾き語りをやれと言う。さすがにほとんど知らない人の前で歌うのは緊張するかもしれない。

金川君はチャーの後ろで弾いていたこともある人、プロである。浜君は楽器屋さんに勤めたこともある人なのでもちろん楽器は弾ける。そんな人たちの前で大丈夫なのか?石飛んでくるかもしれない。銀座に石落ちてないか。

とりあえず弦は変えてみた。トチッたらアカペラで歌うしかないなこりゃ。
c0024020_23384155.jpg

by ori2yellow | 2007-11-25 00:00 | つぶやき
「その人、下の名前は新之助?」
時代劇マニアのアニキは気になって仕方が無いお名前の徳田さんは赤いGTS乗り。今日はご夫婦でご来店。こんなステキなお土産を頂戴しました。
c0024020_21361932.jpg
c0024020_2136363.jpg

懐中しるこ」という名前です。懐中、つまりポータブルということですね。最中の皮の中に粉末のアンコが入っていて、いつでもどこでもお湯さえあればお汁粉ができる。

面白くておいしかったです。一緒に頂いた羊羹もおいしかったですね。ご馳走様でした。

c0024020_21381064.jpg

by ori2yellow | 2007-11-24 00:00 | おみやげ
忌引き
c0024020_21512980.jpg

この歳になりますと、田舎からお呼びが掛かる時は、良いことはあまりなくなりました。

仏さんも御歳92。葬式の参列者も親戚だけと静かなもの。まあ、これでいいのかもしれない。

「自分の死に際はどうなるんだろう。」
ちょっと考えてしまった。
by ori2yellow | 2007-11-23 00:00 | つぶやき
分岐点
昨日のツーリングでは久しぶりに猪豚鍋を食べてきました。

そして、買って帰ってきたのはこれ。「猪豚のホルモン漬け」。これが一番うまいんです。一緒に炒める野菜はやっぱりネギ。これは欠かせません。昨日も下仁田葱、沿道でたくさん売ってたね~。車だったら買ってきたんだけどね。
c0024020_21251210.jpg
獣臭さを旨みと取るか嫌な臭いと取るかは人によってさまざま。私なんて相当獣寄りなので許容範囲広いです。食い意地が張ってると言った方が早いかもしれません。熊でも猪でも食っちゃうよー。
c0024020_21253137.jpg

by ori2yellow | 2007-11-20 00:00 | 食べ物
お休みのお知らせ
急用で田舎へ帰らなくてはならなくなりました。三日ほど店を休みます。悪しからず。
by ori2yellow | 2007-11-20 00:00