<   2007年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧
生きてて良かった~
いつもこのブログでいろんなことを好き勝手に書いていますが、いつも読んでいただいている人には私の好みもすっかりばれてます。

今日はtoshboさんが、赤坂の聖地「とらや」のお菓子を差し入れてくれました。ありがとー!!
さすがに名品。おいしいですね。これでもう思い残すことはありません。
c0024020_0102876.jpg

by ori2yellow | 2007-10-31 00:00 | 食べ物
ほっとする人
「え?またパンクしたの?しょうがねえなあ、じゃ取りに行きますよ。」

馬渡さんのお店「メモリー」は赤坂。TBSの真下にある喫茶店です。マスター同様、そこは昭和の香り。

なぜかほっとするんですよね、このオトーサンとお話しすると。つい、この笑顔につられて長話をしてしまいます。もう、10年以上のお付き合いになりますが、今の愛車はアプリリアのハバナ50。しゃれたオッサンです。
c0024020_23131746.jpg
c0024020_23133267.jpg

by ori2yellow | 2007-10-30 00:00 | 人達
食べたことあるかな?
今はどうか分かりませんが、私が子供の頃、山の子の遊び場は山や川が中心。昭和も40年代になれば、食べ物に困るようなことはもちろんありませんでしたが、秋になりますと皆で山へ出掛けて野生の味を楽しんだものです。

あけび」という果物を知ってますか?ツルになる果物です。このツルを手工芸品として編んだりする人もいますが、山猿はそんなことは知っちゃあいません。毎年同じところになるのですが、日当たりなどの関係でいくつかのポイントには収穫時期に時間差があります。今週はあそこ、来週はあっちとスケジュールを決めておいて、後は野鳥との「戦い」です。おいしい頃を知っているのは鳥も同じ。

細い木に巻きついたツルが多いので、体重の軽い子供にはちょうどいい獲物。擦り傷だらけになりながら木に登ったものです。中の実を頬張り、クチュクチュやってから種だけをゴジラのように吐き出します。この時期だけ楽しめる大イベントでした。
c0024020_2240266.jpg
山猿も今はすっかりシティボーイなのでイトーヨカドーへ収穫に行きます。野生のものと違って実も大きく甘さも段違い。立派な「果物」ですね。野趣はありませんが季節だけは感じます。懐かしいですね。
by ori2yellow | 2007-10-29 00:00 | 食べ物
「ららぽ」の悪魔たち
今年は「ららぽーと」との合同イベントに発展したハロウインパレード。雨で町内練り歩きが中止。本当は最終地点だったららぽの中を1階から3階までお披露目して回ったのでした。
c0024020_1727239.jpg
c0024020_17271694.jpg
c0024020_17273199.jpg
c0024020_17274180.jpg
c0024020_1727553.jpg
プレスの腕章を腕に巻いた饅頭写真家。本日彼らに付いてまわって学習したことは…。

「子供はじっとしていない。」
でした。
by ori2yellow | 2007-10-28 00:00 | ご近所の話題
行ってきました
電脳君とモーターショー見てきました。

トヨタの電動コミューター。よく出来てます。
c0024020_23113953.jpg


フォルクスワーゲンのステージでは生ライブ。とてもカッコイイ。おしゃれですね~。
c0024020_23115395.jpg


でも、一番人気はコイツ。
「キャー、アシモ~、カワイイ~。」
と、女性の黄色い声。アシモが帰るとき手を振ると、思わず大人も手を振り返してしまう可愛さ。走ってたよ。
c0024020_23121092.jpg
c0024020_23122548.jpg



ボーイズレーサーが元気いっぱい。

プジョー207GTI。昔のチューンド106を彷彿。
c0024020_23124133.jpg


アウディもやる気満々。怒った顔がかわいい。
c0024020_2313528.jpg


すでに市民権を得た感じのニューミニ。オープンがバリエーションに加わったのは知ってましたが、ステーションワゴンタイプが誕生。名前はカントリーマンではなくクラブマン。右ドアが観音開きで乗り降り楽々。元ミニ乗りの私もこれはちょっとそそられました。クーパーチューンなんだって。
c0024020_23132388.jpg
c0024020_23134042.jpg
c0024020_2314111.jpg


え?バイクのはなし?それはHPのほうで紹介してみたいと思います。
by ori2yellow | 2007-10-27 00:00 | クルマ
吉田さん
「これは何のイベントですか?」
「クラシックカーのイベントです。」
「あ…、そ、そうですね…。」
報道のカメラマンさんは取材内容にあまり関心が無いようだ。

晴海トリトンプラザの前で時ならぬクラシックカーの行列。すべてナンバー付きのピカピカ。これはすごいラインナップです。
c0024020_2116113.jpg
c0024020_2116307.jpg
c0024020_21164937.jpg
c0024020_2117691.jpg
c0024020_21172562.jpg
c0024020_21174893.jpg
c0024020_2118431.jpg
c0024020_21182556.jpg
c0024020_21184251.jpg
c0024020_21185731.jpg
c0024020_21191393.jpg
c0024020_21193176.jpg
c0024020_21194918.jpg
c0024020_21201172.jpg

c0024020_0395882.jpg
「この馬のマークは見たことあるわ。汐留に置いてあるわね。」
「あ、そうですか?これはイタリアのフェラーリです金杉橋にもありますよね。」
「昔の車は良いわねえ、きれいだわ。今のベンツなんてだめよ。」
「はい、美しいですよね。これがジェームスディーンが乗ってたのと同じポルシェで、こっちのベンツは石原裕次郎も乗ってました。ドアが羽根みたいに両側に開くんですよ。」
「あら、そう?昔、吉田さんがウチに来た時にもこんなのを乗ってきたわ。」
「吉田さん…ですか?」
「まだ首相だった時も来たけど、やめてからも何回も。」
「え?吉田さんって、吉田首相のことですか?」

必死に写真撮ってたら、お上品できれいなおばあちゃんが話しかけてきました。しばらく話し込んでしまいましたが、どこぞの高級料亭の女将さんのようです。車もすごいですけど、そこら辺にいる人もすごいです。
by ori2yellow | 2007-10-26 00:00 | クルマ
つい、目が行ってしまいます
今日は鈴木さんに人形焼を頂戴する。さすがに人形町の本物。おいしいですね。ご馳走様です。
c0024020_22302325.jpg
お店で箱に人形焼を詰める店員さんがビニールの手袋をして作業していたそうです。最近よく見かけますが、そこまでしなくてもいいんじゃないかというのが、鈴木さんと私の一致した意見でした。

F1でも8耐でも、行った時には必ず鈴鹿サーキットで買って帰った「赤福」。大好きだったんだけどな~。自分が食べる分にはおいしく食べられたので大きな問題もありませんが、やっぱり年寄りや子供に食べさせるのは怖いですね。
by ori2yellow | 2007-10-25 00:00 | おみやげ
豊富な人材
「関係者公開日の券貰ったけど行く?」
「行く行く。」
c0024020_205643.jpg
某社から郵便で届いた一般公開日前日のモーターショーチケットは2枚。自分の分はすでに持っているので行けそうなヤツから電話してみる。なんと二つ返事で確立10割。仕事してんのかよー!!
by ori2yellow | 2007-10-24 00:00 | 人達
初物
電脳君が魚河岸で殻付き牡蠣を買ってきてくれました。ありがとうー!!トーチャンはお前が立派に育ってくれてうれしいぞ!!苦労して育てた甲斐があったというもんです。え?育てられた覚えはない?あ、そうだっけ?彼は築地が新しい職場なのです。
c0024020_224556.jpg
今夜は大粒の牡蠣と格闘しながら狂喜乱舞したのでありました。ご馳走様。

でも、お礼に新曲を3曲披露したんだけど、あんまり喜んでなかったみたい。なんで?
by ori2yellow | 2007-10-23 00:00 | 食べ物
たまには違った方向へ
皆さんの都合で予定していたツーリングが中止。ぽっかり空いた久々の日曜休み。

さすがにこの天気では家に篭ってはいられません。いつもとは違う方角へ行こうと決めて新橋から246方面へ向かう。

赤坂の聖地。死ぬ前にもう一度食べてみたいですね。
c0024020_18572766.jpg


青山1丁目まではちょうど10kmくらい。普通に走れば30分で行けてしまうんですね。普段行かない方向はすごく遠い感じがします。新型フィットにはそんなに興味がなかったので外から覗いただけ。
c0024020_18574334.jpg


外苑のイチョウはまだ青々。
c0024020_18575987.jpg


2時間ドラマにもよく出ますココ。
c0024020_18581321.jpg


明治公園でフリマやってました。ここのフリマはなかなかの規模で、以前、日曜が休みの時はよく行きました。若者がいっぱい。
c0024020_18582766.jpg


原宿だ~!!オジサン付いていけないので通っただけ。
c0024020_18584339.jpg


「さて、何をしようか?」
なんて考える日もたまにはいいもんです。
by ori2yellow | 2007-10-22 00:00 | うろうろ