<   2007年 09月 ( 37 )   > この月の画像一覧
アン・ドゥ・トワ?
何度も言いますが、私はアメリカの音楽が大好きです。
この間の水曜日に見た「ビルボードトップ40」。トップ10の中の一曲に思わず釘付け。早速木曜の休みの日に銀座のHMVで買ってきました。

Colbie Caillatという女の子。アメリカのシンガーソングライターのようです。詳細はまったく知りませんが、まさに琴線に触れるというのはこういうことです。初めて聴いた一曲で迷わずアルバムを買って来ました。そして、想像したとおり大正解。ナチュラルで静か。力の抜けたボーカルはジェームステーラーが生き返ったかのようですね。ジェームステーラーまだ生きてますけど。本年度のグラニー賞を争う出来栄えです。すばらしい。
c0024020_21341233.jpg


ところで、ipod nanoのCM見ました?「ワン・ツー・スリー・フォー♪」と女の子が踊りながら歌っている曲を使っているのですが、こちらはFeistという人のその名も「1 2 3 4」という曲。おしゃれな曲ですが、最初聴いた時「フランス語か?」と思いました。アメリカンというよりはフレンチポップスの色が濃い気がします。この曲はコカコーラの一曲プレゼントでゲット。もうちょっと聴いてみないとアルバムまで買う気にはなれません。YouTubeにありましたので聴いたことがない人は聴いてみてね。こちら

いつも、私のインプレッションは先入観を入れないために、ほとんど何も調べておりません。あえて最初に聴いた印象だけを語りたいからです。したがって間違ったこともたくさん言っていると思いますので悪しからず。
by ori2yellow | 2007-09-30 00:00 | 音楽
作られた器量良しよりも
「きゅうり採って来て。」

子供の頃、母親に言われて家の裏にある畑によく野菜を採りに行かされたものです。茄子、きゅうり、とうもろこし。おかずだったりおやつだったり。
c0024020_21342898.jpg
昨日スーパーでこんなきゅうりを見つけ、うれしくてつい買ってしまいました。規格外の曲がったきゅうりは1カゴ¥200。東京のきゅうりは、端を持って揺らすとビヨ~ンとゴムのような弾力のあるものを見かけたりしますが、こいつは揺れない。折るとパキッ!!このくらい新鮮だと塩や味噌を付けて丸かじりが一番。最高です。

まあ一抹の不安はゴムになる前に食べ終わるかということですが、下手をすると化石になる恐れもあります。トホホ。
by ori2yellow | 2007-09-29 00:00 | 食べ物
皆さんこれはどう?
ん?トマト?
赤いスープにトマトの塊が浮いています。麺の上に乗るのは鶏肉。
c0024020_2231726.jpg
麺は細いストレート。パスタに見えてきます。
c0024020_2233479.jpg
錦糸町の交差点から京葉道路を都心に向かって少し行った右側でこんな店を発見。
c0024020_2235343.jpg
おいしいラーメンの店は無いかな~。でウロウロしてみた錦糸町界隈。おいしいのですが、ほとんどスープスパゲティですねこれは。頭の中が「ラーメン食べる!!」だったのでちょっと肩透かし。若い女の子なんかはちょっとおしゃれで好きかもね。
by ori2yellow | 2007-09-28 00:00 | 食べ物
自白
グレンフライが使ってるのはこれですね。」
c0024020_21452085.jpg
店に置いているオベイションのエレアコですが、最近どんどん生音を聴くことが心地よくなってしまって休みの日は家に持ち帰って練習。そして休みの次の日にはまた店へ。いつ誰が来ても教えてもらえるからです。

しかし、ちょっと持ち運びが面倒なのとギター背負ってチャリでウロウロするのがこっぱずかしい。
c0024020_21453424.jpg
楽器屋の店員さんの一言で本物のアコースティックギターを買ってしまいました。グレンフライが使っているのはてっきりギブソンかマーチンだと思っていたので、私にはもったいないとあきらめていたのですが、実は日本製のタカミネというギターだったのです。これなら同じ形の安いのもあるので私にもぴったり。
c0024020_21454790.jpg
やっぱり生音はいいですね。
by ori2yellow | 2007-09-27 00:00 | 音楽
千葉と言えば
清水君から房総のお土産を頂戴しました。
「豆絞り」という名のせんべいです。甘くておいしいですね。ご馳走様です。
c0024020_18482373.jpg

by ori2yellow | 2007-09-26 18:51 | おみやげ
ここでも
あいし~て~、あれ?る~の、え~と、ひ~び~きだ~けでつよく~、んーと、なれ~る…。」
「あれ?この前はもっと普通に弾いてましたよね。」
「うん、キーをAにしてみたの。」
「コードが難しくなっちゃったじゃない。なんで?」
「え?なんとなく…。」
「だってオリジナルのCで歌えるんでしょ?」
「はい…。」
c0024020_214994.jpg
各界の専門家たちに大きな波紋を呼んでおります私の行動。今日はギターの先生登場の日。わざわざキーを変えて弾くのを難しいコードにしてしまい、三井さんに突っ込まれる。
by ori2yellow | 2007-09-26 00:00 | 音楽
ツマブキ君ではありません
「トマトの冷製スープでございます。」

ガスパチョって言うんだって。飲んだことありますか?先日買って来ました、いつものコストコ。1リットル瓶が2本セットのスペイン産。本当はトマトジュースの感覚で飲めるのかと思っていたのですが、これが実に濃厚でして、スパイスの効いた立派なスープ。とてもゴクゴクとはいかないもので、パンを浸して食べたらおいしかったです。

トマトを買ってきても丸かじりするくらいしかしない身からすれば、別世界の奥の深さです。行ってみたいですねデルビの国。
c0024020_20494183.jpg

by ori2yellow | 2007-09-25 00:00 | 食べ物
やっぱりカタチから行かないとね
c0024020_22154927.jpgガリガリ君こと佐藤君から譜面台を頂きました。なんかかっこいいです。今まではパソコンを置いている机のキーボードを置くスライドボードの上にコードブックを立てかけてギターを弾いていたのですが、これだと雰囲気抜群です。ありがとうございます。



















実はこんな小物も買ってあります。
c0024020_2216813.jpg

by ori2yellow | 2007-09-24 00:00 | モノ
たった四杯で夜も眠れず
今日はうちの仲間が横浜へ行って遊んできました。

そして、新モモさんから頂いたお土産がこれ。ペリー提督の団扇とチョコレート。
c0024020_2262462.jpg
懐かしい感じのミルクチョコレートはその重量300gとドデカサイズ。ご馳走様でした。
c0024020_2264725.jpg

by ori2yellow | 2007-09-23 22:10 | おみやげ
野趣?
うお!?何だこれ?
c0024020_22565362.jpg



「あ、ご馳走様。でもお皿ないけどどうしよう。」
「そのまま上から掛けて皆で突付きましょう。」
c0024020_22571930.jpg
昨日、岡田さんから頂いたのは亀戸の名品「船橋屋のくずもち」。皆で食べるのにどうしたものかと思いましたが、皆さん野性的で良かったです。おいしく頂きました。ご馳走様です。
by ori2yellow | 2007-09-23 00:00 | おみやげ