<   2007年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧
フムフム
「いやー、ジャカジャカジャカジャカは出来るんだけど、ジャジャジャジャンッが出来ないのよねー。」
「いい?こうやって力を抜いて、最初の一発目は強く、後は軽く…。」
「おおー!!かっこいー!!」
c0024020_2264846.jpg
中島みゆきや松任谷由実も自分の歌声を聞いて自殺したくなったことは一度や二度ではないはず。しかし彼女たちは歌唱力以上に有り余る才能でそれをカバー。独特の歌唱法も味にしてしまっているのが天才のすごいところ。

一方、一般の人よりもさらにブキッチョな凡人はピックを持った右手が思うように動きません。損保会社の営業さんの三井さんは私より少し年上で、ちょうどアリスや拓郎世代。以前からギターが弾けるという話しを聞いていたので。今日はストローク奏法とアルペジオも少し教わりました。

スーツを着たサラリーマンとツナギ姿の肉体労働者がギター教室をオッパジメテしまったら仕事そっちのけ。アニキと電脳君の冷たい視線を感じつつ四苦八苦。

やっぱり教わるもんですね。当面の目標は「宙船」をかっこよく弾けるようになることです。
by ori2yellow | 2007-07-31 00:00 | 人達
Take It Easy
夕方、誰も来なかったのでギャオの音楽チャンネルを見てみる。

「ん~、大塚愛の新曲もいまいちだな。」
「お?このAIって子はかっこいいじゃん、これ日本語か?」
「ケツメイシ?いくらエビちゃん可愛くてもワンコーラス見れんな。」
「ほうほう、このAll Japan Goithってバンドはちょっと面白い。」


「おー!!やっぱりこの人はすごい。ここまでやってくれれば尊敬できる。いいぞー!!おっさ~ん!!」
c0024020_22301781.jpg
c0024020_22303120.jpg

「プロとしての意見を聞かせてください。」
「え?プロミュージシャンとしての意見?」
「その意見はいらん。」
「そうかなあ~。」

ある意味、高見沢さんに負けてないような気がしないでもない。
by ori2yellow | 2007-07-30 00:00 | つぶやき
The Rose
以前から見てみたかった映画「The Rose」を仕入れました。
60年代のカリスマロックシンガー、ジャニスジョプリンの物語を私の大好きなベットミドラーが演じます。

シンガーとして成功していく中で、私生活では愛に飢え、精神的に追い詰められた果てにたどり着いたのは酒とドラッグ。それらのせいもあり、わずか27歳でこの世を去ってしまった伝説の人。破壊的と言えば良いのか破滅的と言えば良いのか、はっきり言ってめちゃくちゃ。

映画のストーリーそのものはそんな破天荒ぶりを描いているものの、暴力的な部分ばかりが目立ち、さほどのものではないですが、一番見たかった歌の部分ではさすがです。まだ若く、パワー全開のベットミドラーは見事なロックシンガーぶり。本物が歌っているようです。
c0024020_2264696.jpg
ベットミドラーは、ロックよりレビューやミュージカルっぽい歌の方が彼女のイメージとしてあるので、ロックを歌った姿はまた違った一面を見られてうれしいです。

先日、アメリカンアイドルの決勝戦でトリを取り、その時に歌ったのが下の写真右のBEACHS(邦題はフォーエバーフレンズ)のテーマ曲「Wind Beneath My Wings」。この曲はグラミーの最優秀も取り、ニューヨークテロの追悼コンサートで歌詞の内容を変えて歌われたほど、アメリカではスタンダードナンバーになりました。

残念ながら、先日のテレビでは喉の調子が悪く、今まで聴いた中で一番ひどい歌声でしたが、大好きな曲です。

映画としてはこちらの方がお勧めです。歌の部分も素晴らしいし、普通に泣けます。見てみたい人はお貸しします。
c0024020_227107.jpg

by ori2yellow | 2007-07-30 00:00 | 音楽
走るかな?
c0024020_22145476.jpg




昨日、太田鮨さんでお昼を食べ、走り出してから50mで引っ掛かる。

喫茶店の前に古いGUZZI発見。



















OHVの単気筒ですが、排気量はそんなに大きくないみたいです。
ヴェロセットタイプのフィッシュテールマフラーが付いています。美しいですね。
c0024020_22155320.jpg
はがれかかったデカールがとってもいい味。これは塗りなおしてはいけません。
c0024020_2216656.jpg
ガソリンタンク下の小さい三角タンクがオイルタンク。ドライサンプ方式ですね。ビングの別体キャブと、光ってる円盤がフライホイール。見せるデザインです。
c0024020_22161991.jpg
ホーンの下の茶筒みたいなのが多分ダイナモ。右チェンジ左ブレーキ方式。全部外から見えるのでわかりやすいですね。
c0024020_22163356.jpg

by ori2yellow | 2007-07-28 00:00 | バイク
高嶺の花
c0024020_20505135.jpg

「御茶ノ水でギター買ってチャリで背負って帰ってきたんですよ。」
「え、チャリで?」
「ギター少年みたいでしょ、アハハ。」
「でも、それって高いんじゃないの?」
「オレもそう思ってたんだけど、今は安いんですよ。」

















ロッケンローラーな寿司職人の太田さんも思っていたように、OvationFenderも我々が若い頃は20万、30万円の世界でしたが、今は私のような超ヘボな腕の人間でも買えるようなお手ごろ価格の物があります。
c0024020_2051214.jpg
今回のギターは、某氏が歌舞伎町の「おねいさん」のいるお店で2回飲む位で買えるほどのお値段でした。展示品チョイ傷あり、Made in china。
c0024020_20511348.jpg


どう?アメリカっぽいでしょ?

あいすることに~つかれた~みたい~きらいになったわけじゃ~な~い~♪
c0024020_20512259.jpg

by ori2yellow | 2007-07-27 00:00 | 音楽
好きなんですよねこれが
さんまのお寿司食べたことありますか?
鯖寿司はよくありますが、私は初めて見たような気がします。
ちょっと皮が硬くて脂も鯖より少なく、さっぱりしてます。これはこれでおいしいですね。
c0024020_22361628.jpg
サンマは足が早いので以前は東京で刺身なんて食べられなかったのですが、今では普通にスーパーで買える良い時代になりました。海の近くでは太刀魚の刺身なんてあるそうですが、食べてみたいですね。
by ori2yellow | 2007-07-26 00:00 | 食べ物
Hotter Than July
「それはスペイン語やないすか。名前ゴンザレスやし。」
c0024020_2284492.jpg
イーグルスは知らなくてもホテルカリフォルニアを知らない人はいないと思います。その時に大ヒットした名曲は好みのジャンルが違ってもたいていは聴いたことがあるものです。

私が学生の頃ヒットしたスティービーワンダーと同じように、YMOも全盛期。あの坂本龍一率いるテクノポップの超ビッグバンド。私はもともとアコースティックな音が好きなので自分では買わなかったですが、友達の所でよく聞かされたものです。

岩清水さんはCDを制作しているマスタリングエンジニアというお仕事。説明されてもよく分からなかったのですが、まあ一言で言えば音楽関係のプロフェッショナルです。昨日初めてあったお客さんですが、同じ音楽関係の人間同士で意気投合。

今日、そんな彼に頂いたのはセニョールココナッツというバンドのCD。YMOの曲をラテンサウンドでカバーしたアルバム。

私、恥ずかしながら「セニョール」がフランス語だと勘違いして「あ、じゃあタヒチ方面か?」と思い込み。バンブーダンスとかタヒチアンダンスを頭に浮かべてしまいました。トガワ氏に教わって納得。

聴きなれたメロディがシンプルな南国リズム。YMOの3人がゲストで参加してたりするんです。多分電子音も使ってるのでしょうけどそれを感じさせないラテン音楽はノリノリの楽しさ。ご本人もおっしゃるように夏にはぴったりの音楽ですね。ありがとうございました。
by ori2yellow | 2007-07-25 00:00 | 音楽
ちょっと解説
みなさんご存知のようにスピードメーターであります。中がどうなってるか見たことない人の方が多いと思います。
c0024020_22282969.jpg
パネルを引っぺがして中身を取り出すとこうなります。

タイヤやスプロケットの回転をワイヤーでメーターまで伝えますが、そのままでは回転が速すぎるので「減速」することが必要になります。エンジン回転をミッションやスプロケットで減速するのと同じです。昔のスミスなどは時計と同じような構造でギアの組み合わせで回転を落としていましたが、現代のメーターはこのマグネット式がほとんど。

軸のひげゼンマイはメーターの針を戻すためのもの。コイツが切れると針が行きっぱなしになります。

ゼンマイの下に二重になったローターがあるのが分かりますか?ワイヤーで伝わってきた回転は、まず外側のローターを回します。このときは伝わってきた回転そのもの。次に直接つながっていない内側のローターがマグネットの磁力で引っ張られゆっくり回転。そして内側ローターの回転が針の軸に直結していて、それが速度を示します。

横の方に螺旋状のギアが立ってますが、これはオドメーターを動かしています。アナログのメーターは原チャリでもリッターパイクでも基本は同じです。意外とシンプルでしょ?
c0024020_22284173.jpg
なかなかこの説明だけでは分かりにくいかな?それ以前に面白くない?
by ori2yellow | 2007-07-24 00:00 | バイク
お財布ケータイ?
これは新規導入のMP3プレーヤーでゴキゲンなアニキのおなかです。決して壁に貼ったポスターではありません。夕方、川口さんと一緒に登場。二人で無駄使いの成果を自慢そうに見せてくれました。
c0024020_2151319.jpg


川口さんの新兵器はこんな薄い携帯でした。これにはちょっとびっくり。カメラも付いてるんだって。弾力があるので象が踏んでも壊れないそうです。
c0024020_21514344.jpg
c0024020_21515636.jpg
c0024020_2152874.jpg

by ori2yellow | 2007-07-23 00:00 | 人達
新モモギター教室
「ほら、これがDだから人差し指をここで中指がここ…。」
c0024020_22411551.jpg
ヒロシ君がギターを覚えてみたいということなので、はえーよさんから頂いたストラトをあげることにしました。また一人ミュージシャンの誕生です。

先生がお手本を見せるの図。
c0024020_22412799.jpg

by ori2yellow | 2007-07-22 00:00 | 人達