<   2007年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧
それなりに写ルンですけどね
明日にならないとニコンが修理から返ってこないので、コンパクトデジカメを使って家の中で真剣に撮ったらどうなるのかを実験してみました。

ホワイトバランスもピントも露出も自分では変えられないので、すべてカメラ任せ。黒っぽい写真を撮ろうとしても勝手に明るい画をカメラが作ってくれちゃうのです。ピントもマニュアルで操作出来ないので構図を決めたらシャッター押すだけ。一応三脚とセルフタイマー、マクロモードで撮影してみましたが、やっぱり楽しくないですね。
c0024020_21414045.jpg


コイツで撮りました。普段ツーリングの時に首から下げて、走りながら皆を撮っているキャノンの320万画素。屋外だったらこれでもそこそこ取れるのですが、饅頭写真家としてはいまいち。もっと高級なコンデジだったら結構スタジオ撮影にも使えるのかしら。でもこれは外で使うべし。

因みに、この写真は携帯で撮影。
c0024020_21415375.jpg

by ori2yellow | 2007-05-31 00:00 | 写真
理論と現実
スーパーチャジャーの理論は実用化するよりはるか昔に出来上がっていました。しかし、エンジンのパワーアップは出来てもタイヤや車体がそのスピード域についていけずに最近まで実用化されなかったそうです。

細かい理屈は忘れてしまいましたが、ガソリンは「水」を混ぜると完全燃焼するそうです。こちらも理論はすでに出来上がっているのに実用化できないままです。

昨日、車検場で見かけたこいつも理論に追いついていない工業製品のひとつ。

カワサキマッハⅣは空冷2サイクル3気筒のナナハン。曲がらない、止まらない、真っ直ぐ走らない。と3拍子そろった逸品。エンジンパワーに車体剛性やブレーキが付いていこないバイクだったようです。私乗ったこと無いですけどね。
c0024020_22133651.jpg
見ただけで剛性なさそうなフレーム。250cc並みの太さだもんね。ステダン付けても追いつかないでしょう。
c0024020_2213513.jpg


最高速がどこまで出るか知りませんが、140マイル、224キロまで刻まれたメーター。ガラスに貼られた数字は車検用のキロ表示。輸出専用モデルの証。
c0024020_2214816.jpg


3気筒なので右2本左1本の左右非対称。200キロ以上出るバイクで後ろがドラムブレーキというのもすごい。
c0024020_22142454.jpg

by ori2yellow | 2007-05-30 00:00 | バイク
恐るべき17歳
いよいよ残り6人にまで絞り込まれたアメリカンアイドル。さらに白熱してきました。

相変わらずの横綱相撲はメリンダ。彼女の歌はすでにコンテストのレベルではなく立派なプロのステージ。ラテンからジャズ、カントリーまで完璧に歌いこなす実力はまさに超一流。私なんて毎週この人の歌を聴くのが楽しみで見ているようなものです。早くデビューしてもらって、アルバムを聴いてみたいです。
c0024020_21595697.jpg


今回はYou'll never walk aloneという曲を歌ったジョーダン。初めて聴きましたが難しい曲。これを見事に歌った彼女にはびっくり。すでにラキーシャよりうまくなってしまいました。驚異的な進歩の17歳。
c0024020_220938.jpg


メリンダとジョーダンから少し水をあけられた感のあるラキーシャ。彼女の歌が雑に聞こえてくるほど他の二人がハイレベルなので気の毒。
c0024020_2203237.jpg


3週くらい前から「もしかしたらジョーダンがチャンピオンになるかも。」と思うようになりました。特に今回、「柔らかく上手に」歌ったことで、将来はメリンダやその他の超一流シンガーと同じところまで登りつめることが出来ることを証明して見せたからです。

どちらがチャンピオンになるにしても、二人ともメジャーデビューするでしょう。

メリンダの場合、デビューアルバムといってもその内容はすでに新人のレベルではなく一級品になることは間違いなし、大ヒットするでしょう。グラミーも狙えるに違いありません。もちろん私も一枚買います。

でも、もし私がプロデューサーだったらジョーダンの方を手掛けてみたくなると思います。まだまだ若く、どこまで伸ばすかはバックの人たちの実力次第。どんな曲でどんなアルバムにするかもプロデューサーの腕の見せ所。磨けばいくらでも光る宝石です。

あ、ひとつお願いですが、私たちが見ているのは世間の皆さんより数週遅れていると思いますので、次の結果を知っている人がいてもネタ晴らしをしないで下さいね。
by ori2yellow | 2007-05-29 00:00 | アメリカン・アイドル
どこまで許せる?
「先頭まで行って何の行列かを確かめてから列に並んでたら物が無くなってしまう。」
冷戦時代、物資が不足していて何を買うにしても行列が当たり前だったソ連のジョークです。

時は変わって現代。所は東京新宿駅。高島屋から南口へ抜ける通路に時ならぬ行列を発見。
c0024020_22234895.jpg


アメリカから初上陸のドーナツ屋さんの行列なんだって。そう言えばららぽにも人気のドーナツ屋さんがあって行列が出来たりしてるそうです。

私も相当食い意地が張っている方なので、若い頃はラーメン屋さんの行列によく並んだものですが。今は30分が限度かも。ドーナツに2時間は並べないなあ。おっさん二人だしね。
c0024020_222442.jpg


ドーナツ屋さんの向かいに宮崎特産品のお店があり、ちょっと覗いてみたらそちらも結構混んでました。ネタ撮りでお買い物。
c0024020_22241850.jpg

by ori2yellow | 2007-05-28 00:00 | つぶやき
伝わらなかったギャグ
「血液型はなんですか?」
「高砂部屋伝来の雲龍型です。」
「なに言ってるのこのオヤジ…。」
c0024020_22562072.jpg


所は両国、国技館も駅近くにあり、近辺には相撲部屋もたくさん存在します。普通に力士が闊歩する街。
そんな両国駅近く、江戸東京博物館の隣に古くて良い雰囲気の公園があるんです。
c0024020_22564348.jpg



どう?「ヨコヅナ公園」って読んだでしょ?

ドスコイ!!
c0024020_22571170.jpg

by ori2yellow | 2007-05-27 00:00 | うろうろ
1日5曲のボーカリスト
学生の頃、自分の部屋よりも仲間のたくさん住んでいる学生専用アパートに入り浸り。

函館出身の内村君は当時の徳光アナに似てたので「トクチャンン」と呼ばれてました。トクチャン今は千葉県警のおまわりさんやっております。そんな彼から教わったのが松山千春。ご存知北海道のヒーロー。私は西海岸小僧だったので暗いフォークソングは嫌いだったのですが、元々音楽が好きなので、彼の部屋でギター教わっているうちにすっかり憶えてしまいました。

トクチャンはギターは上手だったのですが、歌は私の方がうまかったので、二人で役割分担しながら、その他の仲間の前で歌ったものです。

c0024020_21405886.jpg
最近は毎晩ギターの練習と称して歌ってます。EAGLES、Bryan Adams、スピッツに槇原敬之、そして松山千春…。

トクチャン、ギターの腕は相変わらずヘボだけど、あの頃と同じキーでまた歌えるようになったよ。
by ori2yellow | 2007-05-26 00:00 | 音楽
トモヒロ君にお願いしてもだめかしら
「もしもし、郵便物届いた?え?来てない?おかしいなあ。月曜日に出したんだけど。深川郵便局に問い合わせてみるかな。」

はて?なんでだろう…。

あ?もしかして…。


c0024020_20582488.jpg
いつもジャンボ宝くじの時だけ田舎の親に送ってあげてるんですよ。あの「テレビによく出てくる」数寄屋橋のチャンスセンターで買って。

切手貼らないとやっぱり無理?
by ori2yellow | 2007-05-25 00:00 | つぶやき
やっちまった
ん~、ニコンを台の上から落っことしてしまった。ミラーが上がりっぱなしで撮れなくなったのでサービスセンターに持って行ったんだけど一週間のお預け。
c0024020_22422780.jpg


休みの日に一眼レフが無いと出かける楽しみも半減だなあ。

仕方ないのでギターでも背負って自転車乗るかな。
ま~どは~よ~つゆにぬれて~♪
c0024020_2242425.jpg

by ori2yellow | 2007-05-24 00:00 | 写真
オナジデ~ス
c0024020_21424137.jpg
半蔵門のFM東京の前を左に曲がると新宿方面。

お?英国大使館の方から黒いベスパが一台出てきたぞ。なんかよたよたしてるなあ。追いかけてやれ。あら、外交官ナンバーだ。

一旦追い越して次の信号で待ち伏せ。私の赤ベスパを見てニコニコ笑ってくれました。

ステキなご夫婦ですね。
by ori2yellow | 2007-05-23 00:00 | バイク
もっと増えれば良いのにね
昨日の新宿ツアーへはベスパで行きました。
都庁にバイク専用駐輪場が出来たんだって。1時間¥100也。ヨドバシカメラで2万円以上お買い物すると無料になります。ウソ。
c0024020_2350569.jpg
結構すいてます。
c0024020_23511315.jpg
カラフルバイクのノーテンキおじさん二人。
c0024020_2351285.jpg


しかし、まだまだバイクの駐輪場は少ないですね。
by ori2yellow | 2007-05-22 00:00 | バイク