<   2007年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧
機械物ですから
電池で駆動する物と違って、機械式の腕時計は長い間使用しないと、油が固着したりして故障の原因になります。
c0024020_225566.jpg
いい状態を保つためには、腕にはめて使わなくてもこういった機械でゼンマイを巻いてあげると良いのだそうです。もともと時計屋さんが使う道具ですが、最近は素人用のものも結構普及してきました。

実は私、今まで持っていなかったのですが、先日アキバにCFカードを買いに行った帰り、通りすがりの時計屋さんに安いのが売っていたので買ってみました。

これで、安心です。
c0024020_11155581.jpg

by ori2yellow | 2007-03-31 00:00 | 時計
そこは現場
c0024020_2213644.jpg
本番前のショー会場はまるで工事現場。職人さんが大忙し。始めて見たので面白かったです。
c0024020_22142431.jpg
c0024020_2214366.jpg


フロントホイールがこんな動き方するんですよ。明日乗る人もいるので、ファーストインプレは明日以降にします。面白いよ。
c0024020_22145011.jpg

by ori2yellow | 2007-03-30 00:00 | バイク
転職しました
c0024020_22203359.jpg
成川さんから「超ご招待券」を頂きました。明日はこれでフライングスタート。

開催日も皆さんと一緒に行きますけどね。金曜日は9時半集合でお願いします。
by ori2yellow | 2007-03-29 00:00 | バイク
カリーちゃんはメイドさん
普通のどら焼に見えるでしょ?
c0024020_2259657.jpg


実は中味はカレーです。根岸の岡埜という老舗の和菓子屋さんの商品。昨日鈴木さんに差し入れてもらったものですが、さすがの鈴木さんもはじめて見たんだって。

普通の甘いどら焼の皮の中に、餡子ではなくカレーパンの中味のような具が入っているというなかなか強引な取り合わせ。福神漬けも入っていて食べていくと突然感じる漬物の歯ざわりにちょっとびっくり。

ポップなパッケージにキャラクター入り。意欲作と取るか暴走行為と取るかは大きな分かれ目ですね。
c0024020_22591794.jpg

by ori2yellow | 2007-03-28 00:00 | 食べ物
真好吃
c0024020_22525163.jpg
c0024020_22531166.jpg

「どうだった、おいしかった?」
「うん、おいしかったよおかあさん。」

今日は浅草駒形橋まで台湾料理を目指して出動の、チーム「変なおじさん」。





















その場で打った幅広麺はモチモチでおいしかったです。私がたのんだ辛口牛肉麺。複雑な香りが入り混じったおいしさ。汗だくだく。
c0024020_22533325.jpg


鈴木さんの角煮ラーメン。しっかりと歯ごたえを残した肉がとってもおいしい。
c0024020_22534910.jpg


たまたま入ってしまった中華料理独特の香りを引き出す香辛料「八角」。
c0024020_2254426.jpg


c0024020_22542353.jpg
一品料理のモヤシ炒めと台湾風ニラ玉。薄く味のついたおいしさ。
c0024020_22543865.jpg
今日の写真も黙っていれば東京とは思われないかもしれないですね。東京という街はすばらしい。
c0024020_22545490.jpg

by ori2yellow | 2007-03-27 00:00 | 食べ物
キャンプ
c0024020_2250618.jpg

「なにやってんだよ。」
「いや、あはは…。」

数年さわってないツーバーナーがあるのを思い出して引っ張りだしてみました。ちゃんと火が点くか試しつつ中のホワイトガソリン無くなるまで燃やしてみる。

絵面が寂しいのでヤカンに水入れて沸かしてみたのだが、まったく意味はなし。これも手放すことにしました。
by ori2yellow | 2007-03-26 00:00 | モノ
元祖
c0024020_21493385.jpg
1959年に誕生した偉大なる小さな車MINI
そのダッシュボードに取り付けられたのは、大きめな一個のメーター。最近の車にもぼちぼち採用され始めたセンターメーターの先駆者です。

とは言っても、現代の車のメーターとは違って運転席の方に傾いているわけではなく、真っ直ぐ後ろを向いてます。その理由は右ハンドル、左ハンドル、どちらでも対応できるからということのようです。

私が乗っていた後期モデルでは普通サイズの小さなメーターがハンドルの向こう側に取り付けられておりましたが、マニアの中にはわざわざ先祖がえりの改造を施す人も少なくありません。

かく言う私も「いつかやってやろう。」という意気込みだけで用意しておりました。
c0024020_21414735.jpg
車もすでに乗り換えてしまったので、どうしたものかと思案中。
by ori2yellow | 2007-03-25 00:00 | クルマ
ここは知らなかったなあ
「臭豆腐を隠し味にしたラーメン屋が仲町にあるの知ってる?」

実は昨日、鈴木さんと待ち合わせたのは深川八幡の前。有明に行く前に門前仲町の有名なラーメンを食べに行ってみました。八幡様から木場方面に歩き少し行ったところを左へ入ると晴弘があります。

葛西の超有名店ちばき屋で修行した人がやっているそうです。

鈴木さんの頼んだ支那そば。ちょっとスープを飲ませてもらったらちばき屋と同じ味でした。
c0024020_22323966.jpg


そしてこれが問題のごまだれそば、口に入れた瞬間にそれと分かる台湾の香り。おいしく感じる人、ただ臭いだけの人と、さまざまだと思います。自信のない人は普通の支那そばを注文すれば絶対に失敗しないでしょう。
c0024020_22325399.jpg
中華風ちまきもあります。
c0024020_22331059.jpg
c0024020_22332612.jpg
ここはレギュラー決定ですね。
by ori2yellow | 2007-03-24 00:00 | 食べ物
ラブラブです
c0024020_20553064.jpg
昨日、鈴木さんからラブコールを貰って、今日はビッグサイトまでチャリチャリ。

写真関係の展示会でした。

詳しい内容は週末に行く皆さんにお任せしますが、これは面白くて自分のカメラに取り付けてしばらく遊んできました。
c0024020_20554740.jpg
レンズがグニャグニャしていて面白い写真が撮れるんです。
c0024020_2056098.jpg
c0024020_20561025.jpg


帰りにお台場へ寄ってみました。オッサン二人とは思えない色っぽさでしょ?
c0024020_20562528.jpg

by ori2yellow | 2007-03-23 00:00 | 写真
先進国
その時代によってその国が一番豊かだった時があるわけでして、「日の沈まない国」といわれた時代から60年代までのイギリスはまさに「我世の春」。日本人がマイカーを持てない時代、イギリスの車にはすでに、時計が付いておりました。
c0024020_2225205.jpg
枠をパネルにビス止めし、パカッと開けて裏のゼンマイを巻きます。2日くらい動きますが、古い物なので時刻を正しく示すのは半日くらいでしょうか。今ではあくまでも「資料」です。
c0024020_22253756.jpg
ウォールナットのパネルなどに埋め込んで使われた時計でしょうが、使われていたのはミニのような大衆車ではなく、ジャガーやベントレーなどの高級車だと思います。時計のメーカーはもちろんスミス
c0024020_2225489.jpg

by ori2yellow | 2007-03-22 00:00 | 時計