<   2006年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧
皆さんの地域ではどんなのですか?
c0024020_21453462.jpg
東雲橋袂の鳶の親方、千秋建設さんが、毎年ご近所に付ける松飾りはこんな感じです。

下の写真のような典型的な門松を飾るのは、よほどの立派な門構えのお宅か大きな会社だけ。c0024020_21454749.jpg

今と同じで、江戸は大都会。竹は貴重品。一般的な庶民宅では孟宗竹は使わず、細い竹を使用。正月が終わると物干し竿などに再利用したそうです。そんな風習が今に伝わっています。

ちなみに私の郷里、群馬県上野村では竹は使わずに、松の枝をたくさん束ねてしめ縄を付けたりしました。松なんぞはいくらでもありますからね。もちろん竹だっていくらでもありましたが、なぜか使わなかったです。その地域によって多少違いがあるようですね。
by ori2yellow | 2006-12-31 00:00 | モノ
早くも新型?
今日はうちのロンドン特派員、徳江氏より、こんな画像が送られてきました。オランダの「Post Expo」という郵便の展示会に出ていたバイクですって。
c0024020_22312541.jpg
「同じじゃん。」と言うなかれ。なんと電動のMP3。「走るのかよ!!」なんてことも言っちゃだめです。「手紙どこに積むの?」はもちろん禁句。
c0024020_22313622.jpg
こちらは日本で言うところの郵政カブと同じように郵便物が積めるようになってますね。これも電動。

尚、ロンドンでもまだMP3は走ってるのを見たことは無いそうですが、それもそのはず。成川さんの話では、今のところイタリアとフランスだけに出荷したとのことです。
by ori2yellow | 2006-12-30 00:00 | バイク
どうしたゴンザレス!!
「フローリングってのはワックスがけするんだよ。」
「え?そうなのか?」
c0024020_20405591.jpg
んなこたあ、やったことありゃあしねえ。もちろん何でも万能選手のゴンザレス君にお願いしてもあえなく却下。

ビバホーム万歳!!モップシートにワックスが染み込んでるのが売ってました。

明日は店の大掃除か…。月よ早く地球にぶつかってくれ。
by ori2yellow | 2006-12-29 00:00 | つぶやき
大人の常識力トレーニング
「新モモさんからメールの返事こねえなあ。あんまり何回も同じ事聞くから怒っちゃったのかな?悪いことしちゃったな。でも待てよ。もしかしたら…。あ、やっぱり削除済みフォルダに入ってたよ。あ、冗談で秘密とか盗聴とか使ってる。この単語が引っかかって削除されたんだな。でも、迷惑メール対策でこういうふうに設定しろって教えてくれたのは彼なんだよな。」
c0024020_22491424.jpg
このような事例の時に「ミイラ取りがミイラになる。」ということわざを使用するのは○か×か。

自信がなくて使えなかった…。
by ori2yellow | 2006-12-28 00:00 | つぶやき
Day after tomorrow
ある人の話によると、1年間で月が地球に50kmも近づいているそうです。地軸もぶれていて、実は地球はスムーズに回転してなくて、今日のように季節外れの嵐などの異常気象は、それらが原因のひとつなんですって。

実はすでに十数年前からNASAはそれ気づいており、パニックを恐れて公表していないだけなのだそうですが、これは週末思想家の妄想ではなく、れっきとした科学者の話です。
c0024020_20444867.jpg
と、いうことで、あと何百年何千年かすると、月と地球は衝突。地球は滅亡するということです。そうすると年末ごとにボールペンに脅迫を受けることもなくなりそうです。ああ良かった。
by ori2yellow | 2006-12-27 00:00 | つぶやき
どこかで見た景色
「あれ?なんかこれって、おばさんぽいなあ。」
c0024020_22253423.jpg
昨日、スーパーでレジの女の子が袋に入れてくれた「のど飴」の皆さん。今朝出掛けにバッグに入れようとしてふと苦笑い。

どこかで見た風景なんですよね。ビニール袋に入れた飴をオバサンが持っている。それを周りの人に配りまくるんですよ。観光バスの中だったのか芝居見物の時の幕間だったのか。どこで誰がということではないのですが、なんとなく憶えてる。

まあ、オバサンでなくてもオッサンだから良いかな。
by ori2yellow | 2006-12-26 00:00 | つぶやき
Granny Awards 2006
今日は今年の総括ということで、私が今年聴いたアーティストの中から、第一回グラニー賞を独自に選定してみたいと思います。ただし、あくまでも私が初めて聴いた人たちだけに限定します。
c0024020_23512596.jpg
まずワールドミュージック部門。
ノミネートされたのは。スキマスイッチ、奥華子、サンボマスター、ケルティックウーマン、一青窈の5組です。奥華子とサンボマスターのセンスが他を一歩リード。どちらが一等賞か迷いました。ただの子供向けメロウサウンドではない奥華子もすばらしいと思いますが、保守的な方向に走りたくないという理由から、サンボマスターに決定!!彼らの何者にも媚びないロックは特筆物。

そして、グランプリ
Kelly Clarkson、Nickelback、Snow Patrol、Avril Lavigne、The Fray、Sugarlandの6組の中から栄えあるグランプリに選ばれたのはコイツたち。Snow Patrol。これからも注目していきたいです。普通のロックチャートより、カレッジチャートでの人気ほうが高いと思います。静かな中に秘めたパワーとセンスが光るバンドですね。

尚、これは私が初めて耳にしたというだけで、全然新人ではない人たちも選んでいます。そして、あくまでも私の趣味ですので悪しからず。
by ori2yellow | 2006-12-25 00:00 | 音楽
意外ね
二次会はいつもカラオケ。

え?これ歌うの?
お?シャウトしちゃってるよこの人。

それまで見たことのなかった一面を垣間見ることができる。
うれしいことです。
親睦を深めるとはこういうことを言うのでしょう。
c0024020_136162.jpg

by ori2yellow | 2006-12-24 00:00 | 人達
アリタリアカラー
c0024020_22421776.jpg
c0024020_22423163.jpg


足立の車検場でこんなのを発見。私、車とかバイクは角の立ってないナローボディのほうがすきなのですが、コイツは好きですね、ランチアストラトス。ボンネット上のモンテカルロステッカーからすると1977年の車なんでしょうか。古さを感じないデザインですね。これもサーキットの狼に出てましたっけ?














c0024020_22424583.jpg
c0024020_22425772.jpg
c0024020_2243919.jpg

by ori2yellow | 2006-12-22 23:50 | クルマ
Dom Perignon
c0024020_21431085.jpg
今度はシャンパンだって。クリスマスですからね。さすがは杜甫もびっくりの「国破れてサンガリア」、ナニワのあきんどでおます。これは結構雰囲気出ていておいしい炭酸ジュースでした。

ところで、シャンパングラスって、こんなのでいいんだっけ?いつものように「ほぼ100円ショップ」で買ってきたんですけど、本物飲んだことないからだいたいの雰囲気で選んできました。悪しからず。
c0024020_21432161.jpg

by ori2yellow | 2006-12-22 00:00 | 食べ物