<   2006年 11月 ( 34 )   > この月の画像一覧
ハードボイルド
なぜか時代劇を見ないヒロシ氏が見せてくれたDVDは「宮本武蔵」。
主演は萬屋錦之助と名前を変える前の中村錦之助。吉川英治原作の小説を映画化した作品で、1961年の古いものです。

関ヶ原の戦で豊臣方の雑兵だった若き日の新免武蔵(しんめんたけぞう)は、徳川方に追われて故郷の村へ戻る。そこで捕らえられてしまうが、逃げ出す。そして沢庵和尚と池田輝政のはからいで姫路城に幽閉されつつ兵法を学び、成長していくまでを描いてます。
c0024020_22283834.jpg
私が子供の頃、子連れ狼などで見た渋い芝居の萬屋とは違い、荒削りともいえる若さいっぱい。若い武蔵にピッタリとはまってます。沢庵和尚役で共演している若い頃の三国連太郎も、ものすごくカッコイイ。

昔の日本映画特有の、暗く見にくい画面。しゃれっ気がなく、坦々と忠実に原作を映像化しようとしている感じがします。すべてにおいて、地味な展開。最近の水戸黄門などに見られる、耐えがたいほどの軽さは微塵も無い。時代劇好きにはこのくらいのほうが見ごたえがあります。このDVDは、次はアニキのところへ行きますが。彼もきっと満足するでしょう。面白かったです。
by ori2yellow | 2006-11-30 00:00 | 時代劇
メリークリスマスだね
朝、出掛けに表で職人さん数名とクレーン車がお仕事中。
c0024020_22325687.jpg
夜、帰るとこんなことになってました。
へぇ~、マンションって、こんなことするんですね。こんな巨大集合住宅で生活するのは初めてなので不思議な感じです。
c0024020_22511788.jpg
エントランスにはこんな物も。短冊に何をお願いしようかしら。
c0024020_22332318.jpg

by ori2yellow | 2006-11-29 00:00 | ご近所の話題
季節物
今日は松戸の鈴木さんに差し入れしてもらいました。ヒロタのシュークリーム焼き芋味ですって。限定物だそうです。ちゃんと芋の味がしておいしかったです。ご馳走様でした。
c0024020_2232033.jpg
そして、こちらも頂いた季節物。100円ショップで売ってたそうです。アニキかわいい?
c0024020_2233275.jpg

by ori2yellow | 2006-11-28 22:09 | おみやげ
橋の上から
隅田川の一番下流に掛かる橋かな?勝鬨橋という名の橋があります。晴海通り、築地市場のすぐわきに掛かる跳ね橋です。私が子供の頃は船が通るたびに左右に割れたそうです。もちろん私はその頃、猿だったのでその姿を見たことはありません。すでに何十年も閉じたままで、普通の橋となってしまっていますが、「こち亀の両さん」が無理やり開けているのを見たことはあります。

チャリで銀座への行き帰りにはここをよく通るので、思わずシャッターを切ることがあります。一部をちょっとお披露目。
c0024020_2285626.jpg
c0024020_2293329.jpg
c0024020_2295195.jpg

by ori2yellow | 2006-11-28 00:00 | 写真
アウトドア?
今日は、先日中野へ行って手に入れて来たマクロレンズの実力を試しつつ、アーミーウォッチについて書いてみようかと思います。
c0024020_21322710.jpg
普通の時計とアーミーウォッチの違いはどこにあるのかと言いますと、一番はやはり頑丈さかと思います。普通、腕時計のベルトを留めるピンは、中にスプリングが入って伸び縮みするように出来てます。名前はズバリ「バネ棒」。しかし軍用物の場合は外れる危険性を回避するためにスプリングの入っていないただの棒がケースに圧入されている場合が多いです。したがって普通のベルトとは違う通しベルトと呼ばれる長い一本物のベルトを使用します。アーミーグリーンのナイロン製のやつです。
ケースも頑丈な厚みのあるものを使い、防水性を高めるために裏蓋はねじ込み式。
文字盤は黒が普通。明るい色では反射して敵に発見されてしまうからです。ケースの金属部分を光沢の出ないように加工したものもあります。
c0024020_21324473.jpg
裏蓋には刻印が打たれてます。コイツの場合はブロードアローと呼ばれるイギリス官給品の証と、中段は品番。下の段は詳しくは忘れてしまいましたが、確か最初の6Bが陸軍で、最後の53は1953年という意味だったと思います。
c0024020_21325646.jpg
と、まあ、もっともらしく書いておりますが、現代の物ではすべて当たり前の話。なんと言ってもこれは1953年の時計での話しです、私も生まれてませんから。ウソジャネーヨ!!

アンティークのアーミーウォッチよりも、現代のプラスチック製タイメックスやGショックのほうがよっぽど頑丈です。しかし、現代のアウトドアウォッチにも軍用物のノウハウは色々なところで生かされてます。デザインもこの手に似せて作ったアーミウォッチ風アウトドアウォッチが色々なところで見受けられますね。
by ori2yellow | 2006-11-27 00:00 | 時計
東大の大学院入試を受けてみる
「見てみます?」
c0024020_2214598.jpg
ノブヨシ君は今日が大学院の入試だったそうです。その他も何校か受けて、東大が最後なんですと。

話の種に問題を見せてもらいました。

第一問 午前
飛行機の中で急病人が出て医者はいないかと呼びかける機内アナウンス。その時居合わせた医師の話。その患者の命を救うために飛行進路や着陸地点をその医師が決めなくてはいけない。

その医師の判断で患者が命を落としたときの責任問題や、このケースのように善意で名乗り出た人が後で賠償義務などを負わないようにするアメリカの法律などを例に挙げ、論文形式で答える問題が2問。

第二問 午後
19世紀前半のフランス人貴族が書いた文章。貴族社会の保守的な考え方に凝り固まっているイギリスの法律家と民主主義の中にいるアメリカの法律家の違いを例に挙げ、2つの問いに答えなさいというもの。

簡単に言うとこんな感じです。もちろん本当はそんな簡単に言える内容ではありません。ノブヨシ君に解説してもらった話と、彼が置いていった問題用紙を斜め読みしたことを元に書いている
だけです。真剣に読んでみたい人は私にご連絡ください。

こんなこと真剣に考えてるとバカになります、絶対。
by ori2yellow | 2006-11-26 00:00 | 人達
うれしい季節
今日はヒロシ氏の田舎、秋田から到着したてのリンゴを頂戴しました。このリンゴはここ数年毎年いただいてます。まさに産直物でとてもおいしいです。今日も皆さんで分けていただきました。ご馳走様でした。
c0024020_21591832.jpg

by ori2yellow | 2006-11-25 22:08 | 食べ物
おそらく同年代
The Water Is Wide

川の流れは広い 
そこを渡ることはかなわず
鳥のように飛ぶ羽も無い
二人で乗れる船を下さい
私は漕ぐでしょう 愛しき人と

※チョー意訳 私
c0024020_22261625.jpg
積水ハウスのCMで森本レオがナレーション。歌っていたのは誰だかわかりませんが、この曲がバックに使われていました。最近違うCMでもメロディだけでしたが流れてました。私はずっと、この人のオリジナルだと思ってましたが、実はアイルランド民謡なんですって。皆さんも聴けば絶対に「ああ、これか。」と思うはず。

The Water Is Wideの入った、Karla BonoffRestless Nightsというアルバムです。70年代後半、西海岸のシンガーソングライターですが、きれいなメロディラインの曲が多く、今でもこの人の曲はいろんなところで使われています。

この人は自信でもアルバムを発表していますが、ソングライターとしての活動のほうが有名。中でもリンダロンシュタットに多く曲を提供していて、リンダロンシュタットとアーロンネビルのグラミー賞コンビが歌ったAll My Lifeという曲は特に知られてます。

あ、結局何が言いたいの?と思われるでしょうが、長く音楽を聴いてますと、当然のように知っている曲も多くなるわけですが、私の知っている曲を使ってCMなどを作っている人たちは、おそらく私と同じ年代の人達なのではないかな。と思う今日この頃です。

「缶コーヒーブラック」でディープパープルの名曲Black nightのイントロが使われていたり、「We Need KISS!!」なんて使われてるのを聞くと思わず涙してしまうわけです。ああオヤジ。
by ori2yellow | 2006-11-25 00:00 | 音楽
グルメツアー
あれ?
今日は何をしに中野まで行ったんだっけな。
朝、中野駅で新モモさんと待ち合わせでカメラ屋さん行ったまでは憶えてるんですけどね。

お昼を「佐世保バーガー」にしようと思ったんだけど、運悪く休み。近くの中華屋さんでランチ食べて、新宿まで出てから新大久保へ行ってコリアンタウンでまだ4時頃なのに冷麺食べて、そのあと屋台でチヂミを食べて…。
c0024020_21422331.jpg
c0024020_21423969.jpg
c0024020_21425028.jpg
c0024020_2143018.jpg
みんなへのお土産で「東方なんとか」のポッキーは食べたかったけど我慢して、結局帰ってきてから夕飯も食べて…。
c0024020_21431285.jpg

by ori2yellow | 2006-11-24 00:00 | 食べ物
洋の東西
今日は「崖っぷち犬」が気になって、ニコンを持って出るのを忘れてしまいました。撮り溜めていた写真でご容赦を。

専門的なデザインのことは分かりませんが、丸を二つくっ付けてマークを作ったらこうなりました。ということなのでしょうか。

ジレラな鉄骨工場。
c0024020_22162319.jpg


ジレラなお寺。
c0024020_22164585.jpg


そして、ジレラなタバコ。
c0024020_22165990.jpg
みんなイタリアが好きなのね。
by ori2yellow | 2006-11-23 00:00 | バイク