<   2006年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧
食料?
「今日はウサギを動物病院に診せに行ってきました。」

c0024020_2254413.jpg

今日の夕方、ご存知世界最強のベスパ乗り、野地さん登場。

野地さんは今度パンクラスを離れてMARSという団体に参加することになったんですって。すでに先日の両国国技館で行われた試合でロシアのキックボクシング選手と戦い、勝利したそうです。オメデトー!!

格闘家の以外な一面。ウサギとかハムスター飼ってるんだって。失礼ながらアニキのミミちゃんと同じで、そのギャップが面白いですね。心優しき大男たち。
by ori2yellow | 2006-10-31 00:00 | 人達
お庭
c0024020_2342392.jpg

「LL Beanならアニキの服もあるかもよ。」

私は今朝、店を開ける前にちょっと買い物に寄ったのですが、皆が出かけるということなので仕事が終わってから4人で出かけました、ららぽーと

今日は一番近くに住んでいるはずのアニキがまだ行った事が無く初めて。みんなでお供です。

残念ながら特大サイズの服は売ってませんでしたが、東急ハンズでポップな灰皿を買ってゴキゲンなアニキ。








3Fのフードコートで夕飯。イタリアンやアジアンエスニックなど色々な食べ物が一箇所で食べられるところ。味はまあまあですが、セルフにしてはちょっと割高な感じ。1Fのオープンテラスの方が雰囲気良いかも。今度はそちらに行ってみます。
c0024020_23425259.jpg
c0024020_2343573.jpg

by ori2yellow | 2006-10-30 00:00 | 人達
アメリカサイズ
これなんだと思いますか?
c0024020_22361773.jpg
先日コストコで買ってきた8.87リットル入りの洗濯用液体洗剤です。96回分だって。

私の場合、週2~3回洗濯するとして、月に10回位だから全部使い切るまでには、え~とつまり…、しばらく使えるということです。

c0024020_22363059.jpg買い物に行く回数を減らせそうなので、これからは大きなサイズの物をそろえてみようかと思ってます。シャンプーも詰め替え用2リットル入りにしてみました。ポンプ式ボトル4本分。

腐らない野菜とか肉とか魚とかもあったらいいんですけどね。
by ori2yellow | 2006-10-29 00:00 | モノ
人任せ
今日は朝からパソコンと格闘。結局ダメでした。
c0024020_2252882.jpg
おとといと同じく大陸への電話を頼りに何とかOS再インストール。しかし、その後の設定が…。
c0024020_2253979.jpg
そして今日もヒロシ氏と電脳君にやってもらいました。
めでたしめでたし。
by ori2yellow | 2006-10-28 00:00 | モノ
馬は売ってません
アキバ、神田方面から隅田川に向かって進み、浅草橋を越えると横山町馬喰町の問屋街。ここはアパレル関係の現金問屋が並ぶ街です。
c0024020_21555670.jpg
歩道も車道も、ちろんお仕事スペース。
c0024020_2254740.jpg


c0024020_21561270.jpg
プライスタグを見て「おお?」と思っても、ここはプロの街。素人には売ってくれません。
c0024020_2156299.jpg


少しですが素人でも入れる店があります。アニキ御用達のサカゼンは大きいサイズを置いてある店。大きいサイズ専門店というわけではなく、バーバーリー、アカスキュータムから一回洗うとLサイズがMサイズになってしまうシャツまで色々置いてます。
c0024020_21565731.jpg
たまには眺めてうろうろするだけでも結構楽しい街です。

※馬喰(ばくろう)は博労とも書きますが、馬や牛の売買を仲介したり、獣医さんのような仕事もしたりする人たちのことです。
いつもの時代劇知識。
by ori2yellow | 2006-10-27 00:00 | うろうろ
陰謀
「そちらは中国だっていう話だけどホント?」
「はい、私はリュウ。ここは大連です。」
c0024020_2356319.jpg
今朝、店のパソコンが立ち上がらなくなり、デルのサポートに電話。
中国訛りの流暢な日本語で的確なアドバイス。

電話で話しながらパソコンと格闘し、やっと復活してほっとしているところへファックス着信。ブブブーッと出てきたプリントがこれ。タイミング良過ぎです。

ちなみにアメリカでデルに電話すると、繫がった先はインドなんですって。すごいですね。
by ori2yellow | 2006-10-26 00:00 | モノ
舌の根も乾かぬうちに
「ソフトバンクって名前がダサイよね。」
c0024020_20421712.jpg
テレビが見られる携帯が1円だって。意味も無く乗り換えしたくなってきました。

「ソフトバンクだとドコモの割引も継続だってよ。」

じゃあ、1円でアクオス携帯か?
c0024020_20425346.jpg
昨夜のニュースを見たらあっさり前言撤回。

仮にソフトバンクに乗り換えたら、鈴木さんとのラブコールも無制限で無料だって。
「今度どこ食べに行こうか。」
by ori2yellow | 2006-10-25 00:00 | モノ
技術の進歩
まあ、いつもいつも最新技術の集約体を見せられて感心するばかりです。

今度はスポークが平べったくなってしまいました。
c0024020_2128034.jpg
その昔、チャリのスポークは、太さが端から端まで均一の円筒形。それを軽くするために真中部分だけを細くするバデッドスポークというのが現れました。次には従来のようなハブに引っ掛ける部分をL字形に曲げないストレートスポークが登場。ストレートにすると強度が上がり、本数を減らせるようになったようです。スポークの数が減ったホイールを見たときにはびっくりしました。

そして、今度はスポークの空気抵抗を減らすために平べったくなったんでしょうね。すばらしい。

リムはもちろん中空。
c0024020_21281310.jpg
黒いのはスポークの向きを変えるための道具。スポーク自体がグリグリ回るので空気抵抗にならないように向きを調節します。左はニップルレンチ。この2つがないとスポークを締められません。まあ、慣れない人はスポークには触らないほうがいいですけどね。収拾つかなくなりますから。
c0024020_21282661.jpg


私のモールトンは普通のステンレススポーク。いまでもこの方式は一般的。
c0024020_21284077.jpg


なにやってんでしょうねえ、この子は。
c0024020_21285592.jpg
チャリの場合、すべてのメカがそのまま目で見えるというのがたのしいところですね。
by ori2yellow | 2006-10-24 00:00 | 乗り物
あらおいしいじゃん
店が終わってから鈴木さん、電脳君の3人で菊川まで出かける。
c0024020_2152556.jpg
三つ目通りと新大橋通りの交差点近くの「夢茶房」という、うどん屋さん。

コシのある手打ちの麺を、化学調味料を一切使用しないというスープでいただきます。今回注文したのは「とりの汁つけうどん」。特盛りは¥880也。だし汁に顔を近付けるとプーンと鳥のいい香りがするおいしい汁です。一気に食べ切って、あっさり完食。ここもレギュラー入り決定かな。
c0024020_2153638.jpg
鈴木さんは、この辺まで守備範囲に入っているそうで、結構詳しい。近くにも、もう一軒おいしいうどんやさんがある。とか、今度は桜鍋を食べに行こう。とか話ながらうどんを食ってる彼はやっぱりただいまダイエット中
by ori2yellow | 2006-10-23 00:00 | 食べ物
Explorer
こと、食べ物と音楽とバイクに関しては人様より探究心が多少なりとも旺盛かと思います。
今回のチャレンジは沖縄の唐芙蓉(とうふよう)。
前から一度食べてみたかったコイツを買ってきてあったので、今夜開けてみました。
豆腐を乾燥させ、泡盛に漬けて発酵させたものなんだそうですが、「東洋のチーズ」と呼ばれる理由が分かります。一瞬、瓶詰めのウニに似たような、まったりととろける深い味わい。私はこれは好きです。
c0024020_225341100.jpg
しかぁ~しっ!!これは酒のつまみにピッタリということらしいですけど、下戸にとってはもはやこれそのものが酒であります。容器の蓋についた汁を舐めてみたら、その泡盛の匂いだけで充分酔っ払いの出来上がり。もうマイクは離しません。

自慢じゃありませんが、奈良漬、ウイスキーボンボン、ハーゲンダッツのラムレーズンアイスで良い気持ちになってしまう実力の持ち主。これは強敵です。ご飯のおかずにするにしても夕飯以外は無理。昼間は酒気帯び運転になってしまうことでしょう。いずれにしても長持ちしそうです。

c0024020_2313615.jpg
地下鉄銀座一丁目駅、有楽町側出口のすぐ近くに沖縄の物産品を集めた店があります。今回のはここで仕入れてきました。お試しサイズの2個入り¥525也。もちろん沖縄のお菓子やゴーヤなんかも売ってます。

下は電脳君が以前ここで買ってきてくれた沖縄のジュース軍団。これもおいしかったです。
c0024020_22541179.jpg

by ori2yellow | 2006-10-22 00:00 | 食べ物