<   2006年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧
六畳一間
クーラーと本革ソファは前のオーナーから頂戴しました。そこにテレビとパソコン置いて書斎兼食堂兼居間兼寝室。スキマに布団敷いて寝てます。2LDKで2部屋余ってしまった。ああ悲しき貧乏性。
c0024020_2159332.jpg
ということで、寝る場所はたくさんあります。

嫁にいじめられて居場所をなくした人。
深川警察に追われて隠れる場所を探してる人。
住所不定無職になってしまった人。
母に捨てられてみなしごになった人。

などなど、いつでも泊めてあげますからね。
あ、布団がねえじゃん。
by ori2yellow | 2006-07-31 00:00 | つぶやき
かきいれどき
今日は浴衣の女の子がたくさん歩いていると思ったら隅田川の花火でした。屋形船がたくさんとおります。
c0024020_2322368.jpg
いつも、隅田川の花火鈴鹿8耐は同じ日程です。若い頃毎年仲間と鈴鹿へ行きました。夜行ツアーでお座敷列車なんてのが多かったですね。夜通し騒ぎながら行くので肝心のレースはろくに見ないで寝てたりしてね。
c0024020_23222018.jpg
ちょうど引越しの荷物の中から昔の写真を発見。一台で写っている赤いマシンはコースマーシャルのNR750プロトタイプです。
by ori2yellow | 2006-07-30 00:00 | 写真
通勤ラッシュ
窓からこんな風景が見えます。
アニキが巨大化して東京湾から上陸してきたら一番最初に踏み潰されます。
c0024020_2352757.jpg


朝も7時くらいになりますと船がどんどんやって来ます。ちょっとの間に写真がいくらでも撮れる。夜は屋形船が通ったりしてなかなかの風情です。
c0024020_2345729.jpg
c0024020_235131.jpg
c0024020_2355627.jpg
c0024020_236931.jpg
c0024020_2362543.jpg

by ori2yellow | 2006-07-29 00:00 | 写真
「舌切り雀」に出てくるヤツね
やっとパソコンの引越しも終わりまして、今日からいつものペースに戻ります。

今日は日本橋あたりをチャリチャリ。
浜町の甘酒横丁は昔の風情を残した賑やかな商店街。
大衆演劇の劇場、「明治座」の城下町といった雰囲気です。
c0024020_213061.jpg
c0024020_2131419.jpg
c0024020_2132764.jpgつづら屋さんなんて見たことありますか?

私は明治座が頭にあったせいか、俳優さんの衣装を入れるために作られるのかと思いました。しかし今は、一般の人が嫁入り道具にしたりするんですって。私も嫁に行く時のためにひとつ注文したくなってしまった。家紋と名前を入れてくれるんだって。
















ここまでくればお昼はもちろん太田鮨さん。
c0024020_2133880.jpg
「昆布しめ」のコハダと鯛。下は太田鮨さんのオリジナル、「貝柱のづけ」。これはよそでは見たことない一品。ウマイ!!職人さんの技です。
c0024020_2135069.jpg


日本橋の「百獣の王」は鼻の穴に指が届きませんでした。残念。
c0024020_214634.jpg

by ori2yellow | 2006-07-28 00:00 | 写真
パイプライン
c0024020_11425084.jpg
c0024020_1143178.jpgおとといの晩、自宅へ戻ると玄関のドアからホースが伸びて家の中を走ってました。そうだ、水道管を交換するとかで管理人さんに鍵を預かってもらったっけ。

水道の蛇口をひねっても、水はもちろんお湯も出てこない。玄関から伸びる生命線が、風呂場や流しの簡易水道につながります。さすがにこの時期の肉体労働者にとって風呂なしはきつい。しかしその日はめんどくさかったので水だけで体を洗ってあきらめる。夏でよかったよ~。

工事は3日間と聞いていたので、明日は大丈夫。中日の今夜は心の準備が出来ていたので近くにある銭湯へ出かけてみた。

学生の頃は4畳半1間の風呂なしアパートに住んでいたので、毎日行ってましたが、卒業後はめったに行かなくなりました。入浴料も当時は確か¥260位だったと思いましたが、今は¥430と隔世の感あり。

しかし、現代の銭湯はいろいろ泡がでて、マッサージ効果があったり、ぬるめでゆっくり浸かれたりで、よく出来てます。久しぶりの温泉気分で結構楽しかったです。また時間があったらいってみよ。
c0024020_11431166.jpg
ところで、風呂屋さん定番の大きな体重計に乗ってみました。73kgだって。どうする?
by ori2yellow | 2006-07-26 12:06 | つぶやき
っということで
試乗車おろしました。
皆さん乗りに来てください。
いろは坂行く?
c0024020_183404.jpg

by ori2yellow | 2006-07-25 18:05 | バイク
入部テスト
小径部の4番バッターなので余裕で乗れます。
c0024020_12522775.jpg
部長の面目躍如。何とか乗れました。
c0024020_12523989.jpg
アッ、アニキ…。普通サイズのほうがいいみたいですね…。
c0024020_12525355.jpg

by ori2yellow | 2006-07-24 12:55 | 乗り物
便利なものがあるもんです
電脳君にその存在を教わり、ヒロシ氏に売っている所を教わった便利グッズ。オーストラリア生まれのクイッククランプという商品は¥3500也。
c0024020_13232242.jpg
c0024020_13233166.jpg柱に固定して自転車のタイヤをカチッとはめ込むだけ。外すときもそのまま引っ張れば外せます。

玄関に棚を作って置いてみました。棚がカラなのでチャリを引っ張るとそのまま棚ごと倒れると思いますが、空いているスペースがいっぱいになるのも時間の問題です。
by ori2yellow | 2006-07-23 13:34 | 乗り物
そして復活
昨日、留守電に出来上がりのメッセージが入っていたので、朝一で木場へ直行。
取って来ました、モールトン。

シマノを中心に新しい部品でリフレッシュ。光ってるとかっこいいです。
c0024020_14585170.jpg
ブレーキも現代のカンチレバータイプでガッチリ利くようになりました。ワイヤーもステンレスに変更。
c0024020_1459157.jpg
c0024020_1459121.jpg
中でも一番のお気に入りはブルックスのサドル。本皮製です。
c0024020_14592142.jpg
渋いでしょ?
c0024020_1459325.jpg

by ori2yellow | 2006-07-22 15:03 | 乗り物
究極の猫使いなので
銀座4丁目の百獣の王ですら、私の手に掛かればこんなもんです。
c0024020_13185985.jpg



昨日はチャリで銀座まで買い物にでました。
買い物の帰り道、久しぶりにに築地の場外市場を覗いて見る。以前とは比較にならないほど空いてますね。閉まってる店もあるし、寿司屋さんが多くなりました。
c0024020_13225014.jpg
c0024020_1323114.jpg







少し早いけど、久しぶりに井上のラーメンでも食っていこうかな。
築地の交差点近く、新大橋通り沿いにあるこの店は、お昼時には大行列になります。











冷静に観察すると、ここのラーメンは決してレベルの高い出来のものではありません。味の素ぎんぎんだし、チャーシューだってさほど柔らかくなく、味もしみてない。一杯¥600と考えると決して安くもありません。しかし、クセになりますね。魚河岸どくとくの乱暴な雰囲気がとても良い。道路脇で、立って食べるですが、それらが、冷静な判断力を吹っ飛ばしてしまいます。
c0024020_13283244.jpg


「こんにちは。」
「え?お?あ、丸山さん。うは、悪いこと出来ないですね。」
c0024020_13231360.jpg
アローロ125に乗る丸山さんと偶然鉢合わせ。仕事の途中でお昼ですって。

「今度の土日、お台場でウェイクボードのイベントがあるんですよ。」
「丸山さんも出るの?」
なんて話しながらラーメン啜ってる場所はれっきとした歩道の上。楽しいんですよ築地。
by ori2yellow | 2006-07-21 13:47 | 食べ物