<   2006年 03月 ( 33 )   > この月の画像一覧
そこにも春
小さいときは佐藤さん。c0024020_22152117.jpg


「兄ちゃんどうだ?一匹¥1,000でいいよ。え?いらない?じゃあ帰りにイトーヨーカドーに卸していこう。スーパーで買えば¥3,000はするよ。」

羽田沖で釣ってきたたくさんのすずきを帰る前に捌いてるお父さん。今の魚なんですって。大漁に、オヤジギャグも絶好調。















おじいちゃんはご満悦
c0024020_2216080.jpg
今井橋のたもとにある、児童交通公園。足こぎコースターや、同じく人力ゴーカートなどあります。入場料含めてすべて無料。小さな区営公園はガキンチョがいっぱい。

子供より、孫に遊んでもらってるおじいちゃんのほうがはしゃいでました。
by ori2yellow | 2006-03-31 00:00 | 写真
本望
「ん?ディスプレイ?まてよ?ウチでなくても、もしかしたら商店街でお役に立てるかも。」
c0024020_22222991.jpg
c0024020_2222446.jpgこのピアジオのモペット、ブラボー。修理に掛かったものの、費用対効果の関係であえなく廃車になってしまったのです。しかし、捨てるくらいだったらそのまま店に置いておいてもカッコイイと思い、そのままにしていたのですが、ふと思いついた大きなお世話

町内のお店に持ちかけてみました。永久貸し出し。「手に余ったら返してくれて良いですからね。」

豊洲にもイタ車がピッタリの店がありました。イタ飯屋なんだから、そのまんまじゃねえか!!めでたしめでたし。
by ori2yellow | 2006-03-30 00:00 | バイク
アイドル
こんなところで。
c0024020_21113192.jpg
こんな人が。
c0024020_2111528.jpg
こんなことになってるんです。知ってた?c0024020_21111826.jpg


最近できたらしいですよ。近くに大きなショッピングモールが出来たので、地元商店街の活性化に役立てようということかな?「両さんせんべい」とかもあるんでしょうか。



















お母さんたちにも大人気。
c0024020_21114241.jpg

by ori2yellow | 2006-03-29 00:00 | ご近所の話題
ドライブスルー
先日、電脳君ちのオデッセイが料金所を素通りするのにちょっと関心。私も時流の乗ってETCカードなんて作ってみる。
c0024020_18142855.jpg
「ビートルにETC付けるの?」
「多分付けない。年に2回くらいしか高速乗らないから。」
「じゃあ、バイク用?」
「う~ん、ツーリングの時はどれ乗るかわかんないから多分料金所でハイカの代わりに手渡しかな。」
「それじゃ、クレジットカードだって同じ使い方できるじゃん。」
「お?え?そっか?」
by ori2yellow | 2006-03-28 00:00 | 乗り物
代名詞
松戸の鈴木さんから北海道みやげを頂戴しました。
c0024020_1143191.jpg
揺るがぬ定番は相変わらずおいしいですね。ご馳走様です。
by ori2yellow | 2006-03-27 11:45 | おみやげ
ホテル浦島のところを左に…あれ?
今朝も、いつもの通勤ルート、銀座を回って店に向かう。銀座4丁目の三越前、築地の魚市場をやり過ごし、晴海トリトンプラザの前まで来てびっくり。

道路が一本増えている。
c0024020_21511933.jpg


せっかくなので通ってみる。
c0024020_21513196.jpg


新豊洲駅だって。
c0024020_21514388.jpg


将来に備えてすでに魚市場駅が出来てます。c0024020_21515676.jpg

道路はすでに出来上がっていました。晴海の交差点をまっすぐ進むとT字路。すでに試験運転をしているゆりかもめのガード下の道を左に進むと豊洲、右は有明コロシアムを経由してビッグサイトまで一直線。あ、カーブはしてますけどね。東雲回らなくてもビッグサイトやお台場まで行けるようになりました。豊洲からビッグサイトまで5分くらいで行けそうです。ますます便利ですね。ゆりかもめ一度乗ってみたなあ。
by ori2yellow | 2006-03-27 00:00 | ご近所の話題
教わってはいるんですけど
一応、師匠の名誉のために申し上げておきます。彼は本物の芸術家なので素人写真についてとやかく細かいことは言いません。聞けばさりげなく教えてくれますが、聞いてるほうが「馬の耳」なので習得できないだけです。すぐ忘れるし。それと、もうひとつ私の写真が上手くならないのは「ものぐさ」というのも大きな要因。あ、その前にセンスの無さというのが一番大きいということがありますけど、「それを言っちゃあおしめえよ。」

いつも食べ物のアップ写真を撮りますが、そんな時には絞り込んで三脚使うという方法は、とっくの昔に教わっています。しかし、生徒がヘボで三脚使うのを面倒がって「手持ち」で撮るのでいつも下のような写真になります。

今日は真面目に教わったとおりに撮ってみました。

どちらも、ISO感度200、露出補正プラス1、ホワイトバランス電球モードです。

露光時間1,3秒、絞りF32
c0024020_2243161.jpg


露光時間25分の1秒、絞りF5
c0024020_22432764.jpg

尚、今日の被写体も、有給休暇固め打ち、「お茶菓子評論家」レオの鈴木さんに頂きました。「もんじゃ焼せんべい(やきそば入り)」です。本物のソースの小袋が入っていて、お好みで付けて食べるというちょっと不思議なおいしさ。ご馳走様です。
by ori2yellow | 2006-03-26 00:00 | 写真
進化してたのね
私の子供の頃、そうです、ペリーが浦賀に来航したころです。東京の親戚が田舎に来る時、持ってきてくれたお土産には必ず「雷おこし」が入っていたものです。

もち米や小麦を油で揚げて、砂糖や水飴をまぶしたシンプルなお菓子。しかし、さすがに昭和も40年代になったころの小学生には、すでにそんなにおいしいお菓子ではなくなっていたのを憶えてます。子供の頃って、クリームやチョコを使った物や、駄菓子屋の人工甘味料、毒々しい色の人工着色料を使ったお菓子が好きだったりしますよね。
c0024020_22121390.jpg
レオの鈴木さんはミニカーだけでなくお茶菓子も得意です。特に東京下町で生まれ育った彼は「お江戸」っぽいお菓子をよく差し入れてくれます。今回は下谷の萬年堂というお店のおこし。今風にチョコ味。白いほうはホワイトチョコです。手前のは桜の香りのする桜飴。おいしかったです。ご馳走様です。
by ori2yellow | 2006-03-25 00:00 | 食べ物
死後の世界を信じますか?
電脳君に教わったネタです。こんなのドンキーで売ってました。ドクロのキーホルダー付き¥698也。

スープのお皿に一滴たらしてみると…。
c0024020_2144428.jpg
死ねるかもしれない…。唇ヒリヒリ汗はダラダラ。

私、結構辛いの得意なのですが、効きますこれは。タバスコの何十倍とか何百倍とかの単位だそうです。何作ってるんだよコスタリカ~。フライドチキンやミートローフは分かるとしてもお寿司にもどうぞって、そんなわきゃねえだろ!!
by ori2yellow | 2006-03-24 00:00 | 食べ物
おひんが
いつも休日に使っていたショルダーバッグがニコンの重みと乱暴な扱いに耐え切れず、ベルトの付け根から切れてきてしまいました。
c0024020_21453216.jpg
ということでバッグを新調。今度は少し小さめで頑丈そうなL.L.Beanにしてみました。一眼レフとレンズを1本入れてちょっと余る大きさ。¥4,900也。これならガンガン使える。L.L.Beanの日本価格以前より安くなった?

やっぱり銀座のお上品さには付いていけないようです。結局ハンティングスタイルに行き着いてしまうところが、絶対に「チョイワル」にはなれそうも無い「チーム変なおじさん」の面目躍如たるところです。
by ori2yellow | 2006-03-23 00:00 | モノ