<   2006年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧
かんぺきッス
アニキのまねして炭酸水を買ってきました。
ビンがカッコイイだけで選んだのですが…。
おいしくない…。
なのでアイス食べながら飲んでやったぜ、へへへ。
c0024020_22442886.jpg
たくさん撮っていたら、どの構図が良いのか分からなくなったので、今日のところはこんくらいでかんべんしてやりました。
c0024020_22524058.jpg
本当はこれ位のイメージだったんですけどね。店で見ると暗すぎるので後から修正してみました。家のモニターだとそんなでもないんですけど。ん~。
by ori2yellow | 2006-02-28 00:00 | 写真
犯人は2時間で捕まります
c0024020_2182197.jpg江東区には運河がたくさんあります。運河沿いの古いビルの中には売れない探偵、売れない弁護士、元刑事の何でも屋なんて人たちの事務所が入っていたりするのですが、彼らはみな儲かってないので家賃は溜めてます。でも口うるさい大家のオバサンは、いつも事件解決に協力してくれる、実はとても人情に厚い良い人です。

ところで、運河にこんな施設があるの知ってますか?

閘門式(こうもんしき)と言うそうです。行き来する運河の水位が違う場所にあります。ゲートが二つあり、片方はいつもふさがっていて、あいているほうから船が入り、船が中に入ると開いていたゲートをふさいでいったんプールを作り、今度は反対側のゲートを開けて出るというものです。船のエレベーターみたいなものでしょうか。これの一番有名なのはパナマ運河

実は近所の運河にもいくつかあるのですが、私も知ったのは数年前です。本当は船が中に入っている写真があるとカッコイイのですが。一日に数回しか動かないそうです。残念。
c0024020_2183385.jpg

by ori2yellow | 2006-02-27 00:00 | モノ
ここなのか?
「お?オーナー苦労してるだろうなあ。」
c0024020_21283345.jpg
この中国製SUNDIROというバイク。例によって、得体の知れないメーカーかと思いきや、一応ネット検索してみると、新大州HONDAが出てきました。今日本で売ってるTodayやSpacyを作っているところみたいです。

ミニカーやそばもさることながらバイクもどんどん入ってきてます。「チャイナパワー」。将来は今の台湾製と同じ位になるでしょうね。

でも、今はまだまだです。戦後の日本やイタリアと同じように、よく言えば群雄割拠。はっきり言ってしまえば「雨後のたけのこ」、「砂漠の湖」状態にあるようなものです。うっかり買ったら半年後にメーカー自体がなくなってしまったり、輸入元がどこかへ消えてしまう場合も多々あります。大メーカーが部品入れてくれてるものは良いですが。同じメーカー製でも、写真のバイクなんてホンダが面倒見てくれるわけもありません。よく見極めてから買っていただきたいですね。
by ori2yellow | 2006-02-26 00:00 | バイク
人間撮る時といっしょだったりします
ん?このハネ…面白そう…。
c0024020_21492725.jpg


お?この枝も…。
c0024020_21494498.jpg


こ、これは面白い…。
c0024020_21495755.jpg


で、でも、やっぱりこの板が大好きなの、この板が…。キック、キック…。
c0024020_21501333.jpg

by ori2yellow | 2006-02-25 00:00 | 写真
いちりんほどの
c0024020_2115259.jpg
バイク乗りという名の変温動物の真骨頂。泉鏡花も受験生の神様もまったく関係なく、陽気がちょっと良くなっただけで、今日は湯島まで行ってきました。結構走れるじゃん。







とんかつもさることながら、カツサンドがとっても有名な店のここが本店。広小路マツザカヤの向かい側、一本入った裏通りにあります。ロースカツ定食¥1,250也。ライスとキャベツはお変わり自由。安心できるおいしさは相変わらずの横綱相撲。
c0024020_21145052.jpg

c0024020_21144015.jpg社会人になって初めて就職した会社が御徒町で、住んでいたのが元浅草の寮でした。「井泉」は先輩に連れて行ってもらってから給料貰うとよく中根たちと行ったもんです。なんとなく大人になったような気がしてね。初めて憶えた「ご馳走」でした。
by ori2yellow | 2006-02-24 00:00 | 食べ物
効果効能には個人差があります
テールシチュー食べきるまで1週間掛かってしまった。久々の「単一メニューひと鍋攻撃」。何年振りでしょう。明日は天気良さそうなので一日かけてお料理しなくても良さそうです。最近木曜日はどこかへ撮影に出かけないといけないような使命感を感じてしまって、ついチャリで出かけてしまう。行けるかな突撃取材。
c0024020_2220281.jpg
この間のツーリングの時、千葉の道の駅で買ってきのがこれ。「和製ライトセーバー」全長15cm。

ウソです。ニッキの棒。そう、京都人の主食、生八つ橋のあの香りの元。英語ではシナモン、中国漢方では桂皮。同じものだと気が付いたのはすいぶん大人になってからでした。子供の頃、庭に植わっていて、葉っぱをかじって遊んだ記憶があります。でも、買ってきてはみたものの、いったい何に使うのでしょう。
by ori2yellow | 2006-02-23 00:00 | つぶやき
ホントにこれ持って行ってるの?
先日のツーリングの時に行ってきた「航空科学博物館」。初めて行きましたが結構おもしろかったです。

そこの売店で買ってみました「宇宙食」だって。店に持っていってみんなで味見しようと思ってたのですが、家でちょっとフライング。宇宙なので。なんちゃって。
c0024020_21592935.jpg
パフパフしたフリーズドライバナナです。あまりおいしくない。リンゴにすればよかったかなあ。
by ori2yellow | 2006-02-22 00:00 | 食べ物
Candle in the Wind
昨日のツーリングは5時到着で、まだ明るい時間に帰宅。8時ころ夕飯を買いに、例よって、ハトのマークのハロッズへ出かけました。

そのついでに、先日の「サイフ一晩浸け置き洗い事件」で、すでに穴の開いていたサイフにとどめを刺してしまったので、同じく何年使ってるか、はるか「記憶のかなた」となった小銭入れと共に新しいのを買って来ました。
c0024020_22524157.jpg
サイフなんて1万円くらいすると思っていたのですが、それが¥2,000。ワゴンの中から探したのですが、さほどの粗悪品でもありません。一方の小銭入れは¥3、900と、なんだか訳の分からない値段のつき方。

下は今日、ミニカーコレクターにして、うどん評論家のすずきさんに頂いたビートル。なんと¥170ですって。
c0024020_22525465.jpg
どちらもMade in china。いまやチャイナパワー全開。まさかそのうち日本の人たちが中国製の車をハンマーで殴るニュースなんて流れないですよね。
by ori2yellow | 2006-02-21 00:00 | モノ
俺たちに勝てるわけねーだろっ!!
テロリスト
c0024020_21224947.jpg


高飛び
c0024020_21224066.jpg


そして勝者たちの高笑い
c0024020_21225993.jpg
皆さんおつかれさまでした。ちょっと寒かったけど思ったほどではなく、無事帰ってくればやっぱり楽しかったですね。航空博物館も楽しかった。ツーレポお楽しみに。写真250枚も撮ってしまった。
by ori2yellow | 2006-02-20 00:00 | バイク
気の弱い人は見ないでください
「なんじゃこりゃ?」と思われるかもしれませんが、よく見ていただければ分かると思います。
ある、125ccスクーターのシリンダーです。空冷4サイクル。ノーマルではなく、御自身が組んだ150ccキット。みごとに焼きついてます。縦に引っかき傷が付くのはよくあるのですが横にも。「Tの字」に傷付いたシリンダーはあまり見たことがありません。怖いですね~。
c0024020_23503390.jpg

by ori2yellow | 2006-02-19 00:00 | バイク