<   2005年 12月 ( 34 )   > この月の画像一覧
カカッテキナサイ
c0024020_0465720.jpgレオの鈴木さんに貰ったシェービーのデッドストックプラモ。ロッケンロールなハーレー乗りのすし屋さん、太田さんにあげようと思いながら年末になってしまいました。今日は一応店は開けるけど掃除しかする気がないのでお昼から重役出勤。店へ行く前に人形町の太田寿司さんへ納車してきました。














c0024020_0154540.jpg
その帰りに仲町を通ると、すでに八幡様は臨戦態勢。明日の夜の本番に備えて準備万端。

写真を撮ったついでに、まったく仕事をする気のないおじさんは富岡水産でお昼。前から食べてみたかった「いくら丼」を堪能。これで¥1,000は驚き。おいしかった~。

ジーパンのサイズインチアップに向けて、こちらもすっかり臨戦態勢。いや、すでに突撃開始?
c0024020_0155727.jpg

by ori2yellow | 2005-12-31 00:33 | つぶやき
なんか大人
Al DiMeolaのギターはすごかった。ラテン風イメージを含みながら、ジェフベックにも通じるスリリングな早弾きの連続は圧巻。世界中のギター小僧が真似したがったというのもうなずける。
Pat MethenyFourplayもカッコイイ。都会的な音ですね。

新モモさんが今日聴かせてくれたCDです。フュージョンはあまり聴いたことがないのでとても楽しかったです。
c0024020_20553891.jpg
ポジフィルム見ながらフュージョン聴いて、酒飲むの?かっこいいじゃん。
c0024020_20555149.jpg
ブログのオチ考えながら伝七親分とチョコなんですけど。
by ori2yellow | 2005-12-30 00:00 | 人達
百花繚乱
店で使ってるパソコンの画面がこんなに賑やかになってしまいました。

いつも電脳君がいろんなソフト入れてくれるのですが、今回はそれをヒロシ氏がアレンジ。

時刻に、カレンダー、CPUやメモリーの状態から、あさっての天気まで情報満載。アイコンなんて三列。
c0024020_212678.jpg
あ、細かいことは聞かないでくださいね。何にも解りませんから。
by ori2yellow | 2005-12-29 00:00 | 人達
正直に申し上げます
皆さんには内緒にしてました。

実は私、バイクを降りるとただの「オッサン」なんです。
c0024020_21375082.jpg
私のような肉体労働者でも、誘われて、こんな道具で遊ばせてくれたバブルという時代がありました。専用の靴は底がひび割れてましたので捨てましたけど、最後に使ったのいつだったかな。

もともと、誘われでもしない限り自分からコースに出ることはなかったですけど、実際に行くと、これがまたヘタクソでね。力があるので距離は出るんですけど、なんと言っても「手加減」という動作を知らない男。本領発揮でアプローチとパットがからっきし。

大掃除しながら「運動にいいから、また打ちっぱなしでも行くかな?」なんて考えたりしましたが。すぐに「なんかオヤジっぽいからやめよ。」と思い直してしまった。

見境のない若作り」が人生の目標であります。

めでたしめでたし。
by ori2yellow | 2005-12-28 00:00 | つぶやき
え?違うの?
今日は自由研究ということでこんなものを撮ってみました。外国からの荷物によく入っているちょっと大きめのです。

形が面白いかなって思って店の梱包材の中から持ち帰ったのですが。結構難しいですね。何枚も撮りました。

これって「ぷちぷち」という名前ではなくて、本当は「エアーキャップ」って言うんだって。知ってた?私は最近。
c0024020_22274251.jpg

by ori2yellow | 2005-12-27 00:00 | 写真
鈴木時計店豊洲出張所
店で使っている柱時計が止まってしまいました。八角時計と呼ばれるセイコーの30日巻き。30日巻きなのでそんなに古いものではなく、ねじ巻き時計の最後くらいの物でしょうか。昭和40年代かな?このレベルでは骨董的価値は無く、中古実用品。
c0024020_22254582.jpg
柱時計をここまで分解するのはそんなに難しくありません。ムーブメントをはずしたところで歯車の軸受けにオイルを注します。機械式時計ではまだ新しいほうなのでこれ位で復活しそう。これでだめなら松戸の本店へ持参です。
c0024020_22255737.jpg

※オイルは鉱物油使用が鉄則。てんぷら油を使うと錆ます。時計を壊したくない人はマネしないでくださいね。最初からプロに任せたほうが無難です。
by ori2yellow | 2005-12-26 00:00 | 時計
Too hot!!
クリスマスということなので、今日は津軽三味線です。

津軽三味線の両雄、木田林松栄高橋竹三の2枚。前から欲しかったので、自分にクリスマスプレゼントということで買いました。なんでもあるんだねアマゾン。
c0024020_20571287.jpg
民謡は詳しくないので、純粋に感想を。

本来、民謡の伴奏。お囃子だった三味線を「前に出る」芸として確立させたのがこの人たちだそうです。昭和になってからの話。

三味線は、ソ連のバラライカやインドのシタールなどと同じ古典的アコースティックギターという点では共通。しかし、このフレットレスで大きな音の響かない3本弦のギターをここまで弾かれてしまうと、ロックファンもジャズファンも参ってしまいます。

同じ津軽三味線でも木田林松栄は伝統的スタイルを基礎にし、ボーカルも数曲入ってます。歌うは金沢明子。このシンガーもすばらしい。「いえろーさぶまりん」歌わなければ良かったのにね。

高橋竹三の方は、これはもう完璧にロックです。ボーカルの入る余地のまったく無いソロアーティスト。最初は前衛的で異端だったでしょうね。アドリブの展開といい、指の速さといい、これほどのギタープレイヤーは数が少ない。世界に誇れます。

地吹雪と荒れ狂う日本海が見えます。でも、とても熱い。音楽好きな人は一回聴いてみるべし。あ、クリスマスに聴かなくてもいいですけどね。
by ori2yellow | 2005-12-25 00:00 | 音楽
こうでねえと
ある人からマフラーを頂戴しました。

あ、心配しないでくださいね。「クリスマス」とか「心ときめく」とかとは一切関係ありませんから。

「だれも心配なんかしねーよっ!!」
c0024020_22101210.jpg
……えーっと、エゲレス製カシミアですって。心臓はドキドキしなくてもこういう物は嬉しいですね。ちょっとおしゃれしたくなっちゃいます。

当面の目標は、2年ほど前から行方不明になっているチノパンと、アイロン掛けの必要なシャツをどこかから発掘したいです。
by ori2yellow | 2005-12-24 00:00 | つぶやき
今日は違う話題にしたかったんですけどね
「親分、定吉の故郷は亀戸村で、いまでもばあさんがそこに住んでるそうですぜ。」
「そうかい、ばあさん、定吉が子供の頃のこと憶えてるかも知れねえな。」
「おいら明日ちょっくら行って様子を聞いてきやす。」
「おう、頼んだぜ文治。」
「へいっ、がってん承知の助。」
c0024020_20232247.jpg
c0024020_20261068.jpg休みの日は健康のためになるべく歩いたり、チャリに乗るようにしてます。もちろんカメラ持って。今日も頑張って出かけたのは良いのですが、あまりにも寒く、一生懸命こぎすぎました。ろくに写真撮ってません。何の気なしに走ってたら、亀戸の近くまで来てしまい、「船橋屋の葛餅」の引力に負けてしまいました。この引力は強烈。

川崎大師なども葛餅は有名ですが。私はここのが一番好きです。一皿¥490。最近こういうところへ、平気で一人で入れるようになってしまった。カメラのせい?
by ori2yellow | 2005-12-22 23:55 | 時代劇
食いしん坊万歳!!
レオの鈴木さんが来ると、つい「夕飯行く?」となってしまいます。
おいしいところをよく知ってらっしゃる。

今日は浅草橋4丁目のうどん屋さんです。名前からも判るように宮崎と関係あるようです。
c0024020_22332225.jpg
通いなれてる鈴木さんは大盛りカレーうどんとご飯。私はとろろご飯とうどんのセットを注文。
c0024020_22333211.jpg
c0024020_22334499.jpg
しいたけの香りのするだし汁は東京では珍しい。群馬には多いですけどね。カレーうどんもチョットスープを飲ませてもらったら、ゴマの風味でとてもおいしかったです。

結局今日も食べ物じゃん。しかも昨夜もうどんだった…。
明日はカレーとうどんは食べないようにしようかな。
by ori2yellow | 2005-12-22 00:00 | 食べ物