<   2005年 06月 ( 36 )   > この月の画像一覧
国の代表
朝、ワイドショーで美空ひばりの話題が流れてました。ひとうんちくお付き合いください。

美空ひばりをただの「演歌のうまいおばさん」と思っている若い人は多いと思いますが、それは大きな間違いです。比べては失礼なのですが、彼女は小林幸子や天童よしみのような「うまい歌手」とは桁が違うのです。むしろバーブラストライサンドと比較してもまったく引けをとらないほどの実力者です。
一番分かりやすい方法として、一度彼女のジャズを聴いてみてください。すばらしいです。英語がしゃべれないのにだけで覚えたという滑らかな発音と、すばらしい歌声はおそらくニューオリンズの人が聞いても絶賛するにちがいありません。
c0024020_2281078.jpg
この写真の人は誰なのかと言いますと、この人はオフラハザと言う名前の、イスラエルのシンガーです。いわゆる中東の音楽で、われわれ日本人が聞けばほとんどピラミッドの絵文字が浮かんでくるようなメロディーラインです。しかし、しっかりロックなのです。私は1曲だけでアルバムを買いに行きました。結果は大正解で、いまでもアイポッドに数曲入ってます。最近ではサラブライトマンと競演したりもしてるみたいです。

ちなみに、この間初めて聞いて、そのうまさにびっくりしたオーストラリアのTina Arenaは、実は国民的シンガーでオリンピックの開会式で歌ったほどの人なんだそうです。納得。すでにその日のうちにアマゾンに発注したのですが「Inport from UK」になってしまい、まだ届いてません。

結局、何が言いたいのかといいますと。それでは日本が世界に誇れる歌手とは誰だろう。と考える時があるわけです。その国を代表するくらいのシンガーなんてそんなにはいないのですが、美空ひばりがいない現在、そのあとを受け継げるとすればやっぱり吉田美和ではないでしょうか。彼女は絶対に独立するべきです。良いプロデューサーと組んで大きな仕事をするべきです。バンドの中で楽器の一部として埋もれてしまうのは惜しい存在です。

グロリアエステファンはデビューしたときマイアミサウンドマシーンというバンドのボーカリストでした。しかし、その存在の大きさから、次のアルバムではグロリアエステファン&マイアミサウンドマシーン。その次にはついにバンドの名前は消えてソロシンガーになってしまいました。いまではアメリカを代表するシンガーです。

吉田美和も、大谷さんの曲のように、広がりがあってスケールの大きな曲を歌って欲しいですね。
by ori2yellow | 2005-06-30 00:00 | 音楽
またやっちまった
親譲りの無鉄砲で子供のときから損をしてると思う場合が多々あります。今回の犠牲者はデジカメさんです。小学校の二階ならぬ、テーブルからコンクリートの床に落とされてあえなく昇天されました。合掌。
c0024020_21581984.jpg
c0024020_21583323.jpg
そんなことで壊れる奴があるか。とデジカメを怒るわけにもいきませんし、この次は壊れないで落ちて見せます。と答えてくれるわけもありません。

しかし、いまやhpに加えてブログを2つも抱えている「売れっ子アクションカメラマン」はデジカメなしには生きて行けないのです。なにはともあれ朝いちで行って来ました。

「び~っくびっくびっくびっくかめら♪」

もちろん、自分の店はホッタラカシ。

修理も考えたのですが。乾電池仕様とSDカード記憶方式、そして価格で選んだら、キャノンの350万画素が2万円だって。

アクション写真を撮るのにそんなに良いのはいらないと悟ったので、これで充分。3年前のオリンパスは8万円もしたんです。今のモデルは反応速いし。時代は変わります。でもこれでいいのか?
by ori2yellow | 2005-06-29 00:00 | 写真
Raindrops Keep Fallin'on My Head♪
うっとうしい梅雨空が続きますが皆さんいかがお過ごしでしょうか?
c0024020_21562448.jpg
ってオイ!!ボケでしか使えねーじゃねーかよ撮っておいた写真。

さすがに「雨の音が好きです」なんて、のたまうほどの叙情詩人にはなれませんが、ちょっと拍子抜けの毎日ですね。

「明日に向かって撃て」の頃のキャサリンロス可愛かったな~。この季節になると歌と一緒に思い出します。「卒業」のラストシーンは今でもCMなどでパロディやってますね。
by ori2yellow | 2005-06-28 00:00 | つぶやき
今更そんなこと言ったって…
夕方、店の前でEddieさんと話してました。GTにまたがったまま、なにげなくリアブレーキを握ってみるとあら不思議。軽く握っただけでグリップまでしっかりくっついてしまいます。
c0024020_21244277.jpg
私、なぜか整備士免許を持つシンガー。このまま放っておく訳もいかず、「ちょっくらエア抜きしてんべえ。」ってことで、やってみました。
c0024020_21245566.jpg
ちょっと良くなった感じです。帰りながら気をつけてみるとちょっと手前で止まれるような気が。
c0024020_21252143.jpg
でも、この間、西伊豆のワインディングでTRX追っかけまわして遊んできたばっかりなんだけど…。
by ori2yellow | 2005-06-27 00:00 | バイク
すっげ~ローカルな話
c0024020_21204620.jpg
潮見の駅前にホームセンターが出来てたって知ってました?最近お客さんに聞いたんだけど今日の帰りに寄ってみました。思ったより大きくて立派でした。8時半までだって。
by ori2yellow | 2005-06-26 21:22
そういう人がいるからな~
c0024020_22215574.jpg「千石のユニクロへ買いに行ったらひとつも売ってないんですよ、アプリリアのTシャツ。」
「あ、あそこのはウチが店頭に並ぶ前に全部買っちゃったからね。」
「ウソッ、マジッスカ?」

ご存知、当店ナンバーワンホストのアベチャンです。彼の着ているのもユニクロの世界企業コラボシリーズ。私も欲しかったビルシュタインモデルです。ハンサムボーイは何を着てもかっこいい。

自分の分と皆さんにお中元で配る分で集めたアプリリアのTシャツは約20枚。インターネットでも注文しましたが、ヒロシ氏にお願いしたり、ベンさんにまでキープの分をゆずってもらったりしちゃいました。みなさんありがとうございます。

もちろん、アプリリアユーザーのアベチャンにも1枚持って帰ってもらいました。大喜び。
c0024020_22233420.jpg

by ori2yellow | 2005-06-26 00:00 | つぶやき
なごやだぎゃー
トガワ氏から名古屋出張のおみやげ頂きました。
味噌カツ風エクレアです。食べるまでは、もしかして味噌の味がしたらどうしよう。とどきどきしますが、味は普通でおいしいです。ごちそうさまです。
c0024020_1812241.jpg

by ori2yellow | 2005-06-25 18:16 | おみやげ
日本の夏
「このコンテスト俺が出てもいいんですか?」
もちろん、商店街の理事長にはこんなボケは通じません。

今日は商店街からこんなポスターが2枚回ってきました。
c0024020_22103233.jpg
c0024020_22105025.jpg水掛け祭りとも呼ばれる深川八幡様のお祭りは浅草三社祭り、神田明神祭りと並ぶ下町の大イベントです。地元の人たちは異常とも思える盛り上がりを見せます。子供はいうに及ばず、ジジィやババァまで、いい年の大人まで実にうれしそう。私も何度か女房のお供で行った事があります。縁日を冷やかすのは私でも楽しいですけどね。

そのはしゃぎ様は私のような生粋のアメリカ人にとっては奇異に写るほどです。
by ori2yellow | 2005-06-25 00:00 | つぶやき
お勉強
ウインドウズほどではありませんが、私の中にも多少の学習能力というものが存在します。
c0024020_21292026.jpg
c0024020_21293032.jpg
流し撮りは「置きピン」、夜景撮りは「三脚使ってセルフタイマー」

師匠に教わった技を実践してみました。

難しい…。
c0024020_21294119.jpg

by ori2yellow | 2005-06-24 00:00 | 写真
かたりつぐ~ひともなく~♪
「よっぽど良い三脚使っても、シャッター押すときどうしてもブレるから、難しいよ。」
初めて夜景を撮ってみました。どうしてもうまくいかないので師匠に直接電話してみました。携帯って便利。
c0024020_23345742.jpg
c0024020_23351735.jpg
c0024020_23352640.jpg
いかにも素人が嬉しがって撮りそうな画です。流し撮りと同じく、こちらも勉強ですね。
by ori2yellow | 2005-06-23 00:00 | 写真