<   2005年 05月 ( 39 )   > この月の画像一覧
勲章
インディーズと呼ばれるCDを電脳君がいくつか貸してくれました。ほとんどパンクロックです。いい曲がいくつかあったりして、それなりの出来のものもあります。

中にひとつ、こんなのもありました。昭和の歌謡曲をカバーしているのものです。太田裕美の「木綿のハンカチーフ」、森田健作の「さらば涙と言おう」果ては美空ひばりの「川の流れのように」などです。これがもう、何のアレンジも無く、ただガチャガチャとアップビートにしただけのバックと、ただ怒鳴っているだけのボーカル。センスもヘッタクレもあったもんじゃない。
c0024020_21155588.jpg

彼らのほとんどは、いずれ田舎に帰るか、そのまま東京に根付き、普通に就職して普通のオトナになることでしょう。

イイゾーワカゾー達!!夢を追い求める無駄な努力は若者の特権だ。オジサンはうらやましいぞー!!。

将来自分の息子が出来たら胸を張って自慢してくれ。
「トーチャンは昔なぁ…。」
by ori2yellow | 2005-05-31 00:00 | 音楽
これは大変かも
c0024020_1132913.jpg
ホンダシルバーウイングのフロントカウルです。部品交換した後のごみですが、捨てるときに小さく割らなければなりません。先日、マジェで同じ作業をして、やはりごみがでたのですが、以外や以外。シルバーウイングの方が材質が安いのです。お金の掛かっているプラスチックパーツは小さくするのに苦労するのですが、先日のマジェはそうでした。今日のシルバーウイングはちょっと足で体重かけただけでパキパキです。

これ、教習所で使ったらお金掛かりそうです。
by ori2yellow | 2005-05-30 11:38 | バイク
誰が決めたの?
c0024020_2219307.jpg江東区や江戸川区など、東京湾河口付近の下町地域を「川の手」という愛称で呼びましょう。という試みが以前ありました。お分かりのように「山の手」に対抗しようとした呼び名だと思いますが、「スズキのマー坊」と同じくらい、そう呼んでいる人を見たことがありません。

昔、国鉄が民営化した時、JRのほかに「E電」というのがありました。FMヨコハマを改名して「ハマラジ」と呼ぼうとする動きもありましたが、いずれも定着しませんでした。

きっと、頭の硬い「偉い人たち」が考えたんでしょうね。
by ori2yellow | 2005-05-30 00:00 | つぶやき
やっぱり今日も試乗会
c0024020_18304599.jpg
そして今日も満面の笑み。
by ori2yellow | 2005-05-29 18:31 | バイク
こじつけ
マニアがコレクションを始めると止まりません。何とか関連性を見つけては物を集めだします。
c0024020_2148409.jpg
これは見てのとおりの自転車であります。アレックスモールトンと言いまが、作った人の名前そのままです。小径ホイールとトラス構造フレームが特徴の、オバカなマニアの間では結構有名な物です。
c0024020_21482616.jpg
モールトン博士はミニのサスペンションを設計した人でありまして、その人が作った自転車なのです。リアのサスペンションにラバーコーンと呼ばれるミニと同じ構造のものを使っています。ただそれだけで立派にコレクション対象になるわけです。

今は店で壁の花になってます。そろそろ仮住まいもやめて広い所へ引っ越さないとな~。この自転車も乗ってあげないといけません。なんて考える今日この頃であります。
by ori2yellow | 2005-05-28 23:19 | コレクション
役得
c0024020_2248233.jpg仕事の関係で車検場によく行きます。お客さんのバイクをいろいろ乗れることもうれしいのですが、珍しい車を見ることができるのもアクションカメラマンという仕事ならではです。

品川車検場は特にお金持ちの車が多いのですが、今日はこんなのを見つけて思わず道草。

美しいですね。マセラティです。ピニンファリーナデザインです。ブガッティやアウディクアトロなどにも見られるレトロモダンスタイル。GTに通じるところがあると思いませんか?






c0024020_22483645.jpg

by ori2yellow | 2005-05-28 00:04 | クルマ
見事な攻撃だ
「駅前にこんな店あるんだけど、どんなかなぁ。」
「ヒロシです…。村上さんは絶対こんなとこ行かんほうがよかとです。」
「そう?やっぱり?ん~どんな店なんだろう…。」
妄想すでに無限の宇宙。
c0024020_20362394.jpg
本気で行こうとは思いませんが、このネーミングに座布団1枚やっとくれぃ。

そして、この中年オヤジを心配してくれる友に感謝。
by ori2yellow | 2005-05-27 00:00 | つぶやき
異次元
c0024020_22361083.jpg
c0024020_223551100.jpg世知辛い今の世の中。保険会社も支店の数が減りつづけます。会社どうしも合併を繰り返すので、さらに激減。ウチから一番近い支店は、各社ともに本社がほとんどです。日本を代表する企業の本社ですから、場所は日本橋や茅場町近辺が多いのです。今日は丸の内へ行ってきました。東京駅のまん前にありまして、地図にもそのまま名前が載ってます。もちろん作業着姿の肉体労働者は私だけです。

大きなビルを3回もたらいまわしにされ、あっち行ったりこっち行ったり。入り口のガードマンはいちいち止めてくれるし。挙句のはては結局無駄足。フーッ。



でもみなさん真面目そうだな~。
「おれにゃ出来ねーぞサラリーマン。」
by ori2yellow | 2005-05-26 00:00 | つぶやき
分かりますか?
c0024020_2234764.jpg
何だよこれ。と思われるかもしれませんが、手前に写ってる白いヘルメットにご注目。これは後ろにあります、普段私が使ってるアライSZをコピーしたものです。上野の某有名用品屋さんが輸入元のMade in TAIWAN。帽体はFRP製で、結構しっかりつくってあります。デザインもフルコピーなので悪くありません。もうひとつ付け加えると、眉間のエアインテークはショウエイをコピーしてます。すばらしい。

実はこのアライやショウエイをコピーしたヘルメットは、仕上げのレベルに多少の差こそあれ、中国や台湾製の安物にかなりの割合で見ることが出来ます。原付ライダーがディスカウントで買って被っている場合が多いです。

バイク本体も日本製がコピーされることが多いですが、ヘルメットなどの用品も同じですね。
by ori2yellow | 2005-05-25 00:00 | バイク
事件はリアルタイムで起きているのか?
c0024020_2323750.jpg
今住んでるところから歩いて10分くらいのところにこんな店があります。私はよくハンコを買いに行きます。ナンバー貰いに行くときに使うためですが、100円で買えるので、お客さんからいちいちハンコを預からずにすみます。しかも24Hオープンなのでとても便利です。

ネタが切れたのでカメラをもって散歩がてら、行ってきました。怪しい。

100円ショップの近くにあった中古車屋さんでこんな車を発見。33万円のセルシオってどんなだろ。左にしか曲がれないとか、バックしかできないとか、ドアが一枚しか開かないとか…。
c0024020_2325866.jpg

by ori2yellow | 2005-05-24 00:00 | つぶやき