<   2005年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧
試してみる勇気はありませんが
c0024020_23102481.jpg
缶の雰囲気が良いでしょう?ご存知世界で最初にチューブ入りタイヤを作ったタイヤの元祖。ダンロップのチューブリペアキットです。平たく言えばパンク修理セットですね。どこかの骨董市で買ったのですが、どこだったか忘れました。もちろん大人なので箱買いです。

こんなのもブログやってなければ日の目を見ない1品ですね。
by ori2yellow | 2005-04-30 00:00 | コレクション
この顔にピンときたら110番
「ナンパしてるのかよ!!」
との指摘を受けました。心外です。しかもコメント隠したら余計に怪しいでしょ。
c0024020_93887.jpg

ということで写真公開。「こんな男を見かけたらご注意ください。」
先日トガワ氏に撮って貰った写真を使いました。

もちろん私は右の赤いジャケットを羽織っている方です。え?
by ori2yellow | 2005-04-29 09:09 | つぶやき
おじたりあん
「ねえキミ、1枚撮らせてくれない?」
「エッ?キャー、ヤダー。」
c0024020_2136553.jpg
c0024020_21361937.jpg
駅前にある専門学校の前に停まってましたVW仕様の軽1BOX。見ると揚げパン屋さんでした。あまり食べたことがないので、試してみようと行列に並んでみたら、あらびっくり。女の子ばっかりです。

おばさんに負けず劣らず、おじさんもずうずうしいです。ひとつ買ってパクつきながら女の子にも声かけてます。

仮に、なぜこのコを撮ったの?と聞かれたら。「かわいかったから。」
ほとんど犯行動機です。
c0024020_21363458.jpg

by ori2yellow | 2005-04-28 23:16 | 食べ物
傷だらけの人生
c0024020_2232363.jpg

イヤホン壊しちゃいました。以前足で踏んで「ガリッ!」っといったことがありますが、そのまま使えてました。今朝いきなり片方の耳から「ボーッ、ボーッ、ボーッ」

私、なぜかコンサート会場の大音響をずうっと聞いていると、後半になってベース音が走って聞こえるようになるんです。後から買ったイヤホンは純正よりいい音なのですがこれと同じようなことがおこります。鼓膜のせい?体質?

仕方ないので電脳君のを分けてもらいました。めでたしめでたし。
by ori2yellow | 2005-04-28 00:00 | モノ
オトコはちょろいぞ~
c0024020_13102438.jpg

独身に戻って早2年。お昼はほとんど、店の裏手にある喫茶店「Pコック」さんのお弁当です。
手作りの煮物や焼き魚も入って、味噌汁つき400円也。ご近所でも人気のメニューなので、ちょっと遅れると売り切れになってしまいます。既製品でない料理が食べられてうれしいです。もちろん、お昼をご一緒してくれる彼女も、いつもご満悦。

なぜお昼の話題かと言いますと。そういえば自分が結婚した時、ほとんど食い物で釣られたようなもんだったな~。と、ふと思い出したからです。昨日の「オンナは大人」の話に比べ、「オトコとはかくも単純な生き物である。」という話でした。オレだけ?
by ori2yellow | 2005-04-27 13:25 | 食べ物
オンナは怖いぞ~
「ベンさん、これなんて読むの?けいてぃめるあでいいの?」
「そうね、それでいいんじゃない。」即答です。
c0024020_2156495.jpg

ベンさんがジャパネットタカタの電子辞書よりすぐれた頭脳の持ち主ということはさておき。

聴いてみました、Katie Meluaです。筑紫哲也のニュース23で何曲か歌ったのを聴き、よさそうなので買ってきました。上手だし、曲もなかなかです。アコースティックな音と透明な歌声が心地よいです。旧ソ連のグルジア出身。イギリスでデビューアルバムが180万枚も売れたそうです。

CDのジャンル分けではジャズに分類されるようですが、ノラジョーンズのように、どことなく「ニューオリンズの薫り」のする音ではありません。旧ソ連の時代からロシア語のポップスもロックも彼の地には存在しました。学生のころソ連の音楽も聞いたことがありますが、それを思い出しました。グルジアという先入観のせいかもしれませんが、モダンジャズの中にウクライナのフォークソングを思い起こさせるような部分が含まれてる気がします。

日本のヒットチャートの趣向はアメリカよりもイギリスやヨーロッパに似ているので、日本でも受けそうですね。とても美人だし。

そして、今日のタイトルです。彼女はまだ20歳です。この間テレビを見たときは「お?いい声」と思って買ってきたCDですが、聴いてみると「あれ?」です。多分レコーディングしたときは18歳くらいでしょう。声が若い。幼い。まだ艶がないのです。今の声のほうが数段良いのです。大人になっているんですね。現在来日中だそうですが、コンサートは楽しいでしょうね。次のアルバムが楽しみですね。
by ori2yellow | 2005-04-27 00:00 | 音楽
ミクロの決死圏
c0024020_2272144.jpg
c0024020_2273461.jpg
これはキャブレターの中にある、ジェットニードルと呼ばれる部品。直径1mmほどの針状の棒です。エンジンに供給される混合気内のガソリンの量を調整する役割をします。今日、調子が悪いと持ち込まれたランナーのPE24に付いていた物です。小さいほうの写真はトリミングし、アップにしてみました。ニードルの溝、5本のうち下から2段目が削れて広がり、変形してます。隣のEリングも平らでなくなっているのが分かりますか?

この状態ですとニードルがガタついてしまい、アクセルオン、オフのたびにガスの濃さが変わってしまって、うまく吹け上がりません。今日はスロットルバルブを持ち上げると同時にニードルがポロっと外れて落ちてしまいました。こんな小さな物ですが、バイクの調子を左右する重要な部品です。

ノーマルデロルトからケイヒンに換装し、20、000km以上使いました。スロットルバルブもメッキが一部削れて下地が見えるほどになってましたが、そちらの部品を取り寄せてるとGWに乗れなくなるので、今回は在庫があったニードルとEリングだけの交換です。代わりがあってよかったです。

それにしても、写真にすると肉眼よりはっきり見えるので分かりやすいですね。

お!?なんか今日は専門家っぽいぞ?
by ori2yellow | 2005-04-26 00:00 | バイク
その日のアクションカメラマン
ツーリングの時に電脳君が撮ってくれました。
自分の写真って無いんですよね。
c0024020_2150533.jpg

c0024020_21502051.jpg
c0024020_21503554.jpg

ツーレポも見てね。
by ori2yellow | 2005-04-25 00:00 | つぶやき
銀座なお年頃
c0024020_23181997.jpg

休日、カメラを持ち歩く時に使うバッグが欲しくなり、ことあるごとに出かけた先で見てみました。しかし、どれもピンと来ません。まあ、バッグのためだけに出かけるほどのマメさを持ち合わせるわけも無く、過ぎること幾年月。あるとき出かけた銀座1丁目の紳士バッグ専門店。値段が高いわけでも有名なトレードマークが付いているわけでもありませが、なぜか一発で決まってしまいましたコイツ。

ふと、我とわが身を振り返りますれば、立派に中年と呼ばれる年代なのです。「やっぱりお買い物は銀座よね~。」ということでしょうか。ウルトラ警備隊みたいなツナギ着て喜んでる場合じゃねーよ、オイ。
by ori2yellow | 2005-04-24 00:01 | つぶやき
いっしょにドライブ
c0024020_22345394.jpg

都会の人の車はいつも窓が閉まってますね。昨日はとっても良い陽気。どちらかといえば真冬でも窓開けて風にあたりたい野生児はやっぱり窓全開。お化粧崩れも気にしません。

湾岸道路は船橋ららぽーと手前からいつもの渋滞中。思わぬナビゲーター乱入にイライラも解消です。5分限定のモデルさん相手に奮闘中。
by ori2yellow | 2005-04-23 00:00 | つぶやき