<   2005年 03月 ( 39 )   > この月の画像一覧
こんなわけで
c0024020_19571116.jpg

今朝いきなり自宅のパソコンが立ち上がらなくなりました。店まで運び、デルサポートではない強力な助っ人に電話。「あのさー、こうこうこうなんだけど帰りに寄ってくんない?」で、格闘してもらうこと1時間。あえなくご他界召されました。

というわけでしばらく自宅からは記事をアップできません。トモヒロクンアリガトー。
by ori2yellow | 2005-03-31 00:00 | モノ
ここにもいます
思い切りの悪い男は結構いるもんです。
c0024020_222333100.jpg

これも我が家の現役選手。私が子供の頃実家で使っていたものです。10年位前、田舎へ帰ったときに、物置に放置されているのを持ち帰りました。割れてたガラスを切りだし、分解、給油をして直しました。ゼンマイ式柱時計最後に近いモデルなので、機械は確かです。それ以来何の問題も無くいまだに動いてます。

昔は月に一回柱時計のゼンマイを巻くのは子供の仕事でした。私も踏み台を使って、よくめんどくさそうにこいつを巻いたものです。リズム時計製の安物で、時代も中途半端。骨董的価値も中古品としての価値もゼロです。個人の思い入れと世間の評価が比例しないということはよくあることです。

友よ嘆くことなかれ。君には明るい明日があるじゃないか。
by ori2yellow | 2005-03-30 00:00 | 時計
飲めそうな顔してるんだから…。
いつも酒の席で必ず言われますが、実は私甘党です。酒はまったく飲めません。
c0024020_21133279.jpg

今日も仕事の帰りにスーパーでチョコ買って帰ってゴキゲンです。ベルギー製ミルクハニークランチかっこ二段重ねかっことじ。

もちろんアンコも大好きです。なので2時間ドラマで殺される心配はありません。「もうじき新婚さん」二人に教えて進ぜましょう。
仲町は甘いものの宝庫なのです。江戸の時代から脈々と続く老舗もたくさんあります。伊勢屋の塩大福、岡松の最中、入り江のあんみつ、ナカガワのカステラもおいしいです。店それぞれの歴史は知りませんが、何らかの形で伝統を受け継いでいるのです。いっぺん行ってみてくださいね。

「食えねーもんばっかじゃねーかよっ!!」
by ori2yellow | 2005-03-29 00:00 | 食べ物
1960年前後のことです
昨日のクラウンに引き続き鈴木さんのお父上に受けてしまうかもしれません。マン島TTの写真です。すみませんが写っているのが誰かは分かりません。多分3人のうち誰かがジムレッドマンだと思います。ホンダの50周年記念限定発売のレプリカヘルメットに付いてきました。
c0024020_226297.jpg

赤いラインはホンダのHをデザインした物だそうです。今から見ればただの半キャップ。しかも当時は内装がコルクです。この時代はこれでも最新型ですが、今ではコルク内装のヘルメットは原付用の認可も下りません。このいでたちで、今では安全でない理由から世界選手権シリーズを外れてしまったマン島を、かなりのペースで走ったわけで、まさに命がけです。
c0024020_2293821.jpg

尚、この後登場のジェットヘルメットとは、ジェット戦闘機用ヘルメットの流用からきた言葉です。英語ではオープンフェイスヘルメットと言います。
by ori2yellow | 2005-03-28 00:00 | バイク
持ち主はどんな人?
c0024020_22375958.jpg

通勤途中のトヨタディーラーに置いてある車を失礼して撮ってしまいました。
通称「観音開き」と呼ばれるクラウンです。後ろと前のドアが真ん中から両方向に開きます。ちょうど今のマツダRX-8と同じ方式です。今はセンターオープンと言うそうです。
国産の古い車はあまり詳しくありませんので、ちょっと調べてみましたら、1960年より前の車のようです。排気量は1900cc。当時は相当の高級車だったことでしょう。

ナンバーは品川とか足立の区別もなくただの「5」が一桁。その次に4桁番号だけです。昔のナンバーがそのまま付いているのがすごいです。助手席の上に「サービス預かり」という札が置いてありました。今までどうやって維持されてきたのでしょう。よほどの情熱か、あるいはお金持ちで無い限り不可能ですね。
by ori2yellow | 2005-03-27 00:00 | クルマ
なぜか
理由は分かりませんが、昔から小さい車が好きです。
c0024020_2237233.jpg

若いころから欲しくて、30過ぎて初めて新車を購入。13年間乗りました、ローバーミニ1000。遅い、狭い、疲れる。と三拍子そろったとても楽しい車でした。幸い大きな故障もなく、自分でイギリスから部品を取り寄せ、メンテナンスも自分でしていたのでお金も掛かりませんでした。
40年以上も生産され、世界中で愛されたOHV並列4気筒。個人的趣味を除いても間違いなく歴史に残る名車です。

去年体調を崩したのと、故障を楽しむ時間が持てなくなったのをきっかけに、残念ながら手放してしまいましたが、今でも大好きな車です。「ミニグッズ増えるわかめちゃん現象」も、ネタが切れた頃にご紹介したいと思います。
by ori2yellow | 2005-03-26 00:00 | クルマ
結局これ
c0024020_223634.jpg

いろいろ考えたり調べてみたりしたのですが。とどのつまりはこれです。
これで寝ながら良い音で聴けます。充電出来てスリープ機能付き
ん~、どう見てもアップルの策略にはまってる。
by ori2yellow | 2005-03-25 00:05 | モノ
すごいぞこれ
べんさんのブログ公開!!リンクしました。
NASAの地球儀の使い方をさらに詳しく解説。人や車が見えます。
アルカトラズの灯台が見えました。ニコラスケイジが発炎筒焚いてるかも。
by ori2yellow | 2005-03-24 22:58
中華街行きたかったな~。
c0024020_20174665.jpg

本牧埠頭行ってSR50とアトラ200のエンジンを分解組み立てしてきました。50はランナーのエンジンをそのまま小さくしたもので、まったく問題なしです。

しかーしッ!!リーダーエンジン侮りがたし!!たまげました。クランクまで開けたのは初めてでしたが、こいつは手ごわいぞー。見てくださいこのピストン。R-1じゃないっつーの。ものすごい精度で作られてますよコイツ。
c0024020_2018032.jpg

うかつに手を出しても絶対パワー上がらないなこりゃ。
by ori2yellow | 2005-03-24 00:00 | バイク
業務連絡
本日はアプリリアさんで「リーダーエンジンの壊し方」を教わってきますので、休みます。
木曜は振り替えで営業します。

グリップマン塗ったらちょっといいみたい。気のせい?
by ori2yellow | 2005-03-23 06:38