カテゴリ:音楽( 204 )
THE SPIRIT OF ROCK-N-ROLL
考えてみたらもう秋。テレビのニュースのときにチラッと映ったTシャツなんてどこにも売ってやしねえ。ヒートテックとウルトラライトダウンかよ。

「あ、そうだ銀座行こう。」
c0024020_2057528.jpg
雨にちょっと濡れながらチャリダッシュしてきました。11階にありましたねえ、さすがです。

腰のところに名前の書き込めるタグ付き。

「ジェームスブラウン」って書こうと思う。
by ori2yellow | 2012-10-18 21:03 | 音楽
一度行ってみたいですね
先月はイベント続きでちょっとバタバタ。友達から送ってもらった小田さんのライブDVDをやっと見ることができた。やっぱり楽しみにしてたやつは落ち着いてじっくり見たいからね。

ドーム満員のライブは圧巻で、さすがです。
c0024020_1741021.jpg
去年くらいから気が付いたんだけど、バックのメンバーってやっぱりいつもの人たちなんですね。特に特徴あるメロディラインのギターの人と、このバイオリンの女性は外せないだろな。クラシックで言うところの第一バイオリンの人。美人だし、今回は特にたくさんのアップが映りました。綺麗な声とメロディにぴったりなメンバーですね。
c0024020_17581791.jpg

by ori2yellow | 2012-10-04 18:07 | 音楽
清澄通り白河付近
この人の声は一度聴いてみたいですね。
c0024020_11394894.jpg

by ori2yellow | 2012-09-10 11:40 | 音楽
独り舞台
今年も友達から送ってもらったグラミー。天気も体調もぱっとしない休日、半日かけて見てみる。なんせ3時間番組だからね。

ブルーススプリングティーンでスタートしたショー。続いてW.ヒューストンに黙祷。
c0024020_1637479.jpg


今年はこの子の独壇場。主要部門独占のアデル。19歳の時「19」というアルバムでデビューし、セカンドアルバム「21」でグラミー総なめ。私も去年買った中では一番のお気に入りです。歌唱力もすばらしい。
c0024020_16373439.jpg
随所に登場のスーパースター。
c0024020_1638107.jpg


こいつらかっこいいですね。またアルバム買ってみようかな。すでにメタルというジャンルを超越してしまったフーファイターズ。
c0024020_16385188.jpg



そして、Always love youを見事に歌いきったジェニファーハドソン。沁みます。
c0024020_16495142.jpg

今年も楽しみました。ありがとう。
by ori2yellow | 2012-03-08 16:53 | 音楽
チーム砂銀
午後からスタジオで音あわせしてきました。久しぶりで楽しかったー。手前味噌ながら、葛西さんのアレンジがなかなかかっこいいので、もうちょっと練習すればいいものが出来上がると思います。ポイントはギター一本とボーカルのみで「私が弾かないこと」。
c0024020_20163038.jpg

by ori2yellow | 2012-01-15 20:24 | 音楽
楽しみです
去年一度、ギタリストの葛西さんと組んだライブ。思ったより好評で、もうちょっと本格的にやろうということに。本番はいつになるか分からないのですが、今度の日曜はスタジオで音あわせ。日曜日なかなか休めないからね。
c0024020_1705089.jpg

by ori2yellow | 2012-01-12 17:06 | 音楽
Granny Awards 2011
今年はいろいろな場面で遊ぶ気分になれない年でした。楽しんでいいの?と、常に考えてましたね。自分のライブもほとんど無し。CDもあまり買わなかった1年でした。いつも、その年に初めて聴いた音楽の中で一番を選んでますが、今回は絶対数が少ない。まずワールドミュージック部門はナオト・インティライミ、やなわらばー、Il volo の中からナオト・インティライミに最優秀賞を差し上げます。軽くて力の抜け具合がとってもおしゃれなシティポップスですね。ステキです。因みにIL voloはイタリア人ティーンエイジャー3人組のテノール軍団。アメリカでも大ウケです。

そしてグランプリはLady Antebellumに決定。今年もアメリカンアイドルのチャンピオンがデビューしましたが、アルバム買うほどではなかったですね。Lady Antebellumはカントリーの3人組で、質の高いバラードを歌ってるチーム。日本ではほとんど知られてないのですが、2時間ドラマのエンディングでひそかに使われてたりします。グラミー取ってるのでちょっと選ぶのが悔しいんだけど、今年初めて聞いた中ではピカイチ。The Band Perryという若いカントリーバンドも気になってます。

来年はもうちょっと自分のライブもやりたいですね。
c0024020_2146826.jpg

by ori2yellow | 2011-12-26 22:15 | 音楽
日村君も一緒に出て欲しかったなあ
紅白歌合戦もレコード大賞もここ10年以上まともに見てませんが、このFNS歌謡際という番組だけはこの2,3年楽しみに見てます。今夜も追っかけ再生中。

この子はうまいよねJUJU。好きだわ~この子。
c0024020_2150389.jpg


大人気の愛菜ちゃんと福くん。マナちゃん歌もなかなかうまい。
c0024020_21512316.jpg


でもこの人はなぜ…。
c0024020_2152579.jpg

by ori2yellow | 2011-12-07 21:58 | 音楽
屋外が似合います
日比谷公園でガーデニングフェスティバル開催中。偶然通っただけですけどね。聴こえてきたフォルクローレにつられて屋外ステージ前へ。んー、いい声だなあ、やっぱりプロは泣けてくるほどうまい。
c0024020_16331681.jpg
あら?
あの人…。左から2番目の人は以前ライブで一緒になった事ある人だ。やっぱり只者ではなかったのね。
c0024020_16333668.jpg
c0024020_16335787.jpg

by ori2yellow | 2011-10-27 16:38 | 音楽
アキバの香り
「歌謡曲だろこれ。」

特に音楽好きなオッサンたちからは酷評を浴びることが確実な彼ら。SEKAI NO OWARIというバンド名も、アニソンのようなチープなメロディも、いかにも女の子に受けそうで、きれいな声のハンサムボーカル君も、美人のキーボードの彼女も、若者に人気の出そうな編成満載である。

メンバーはギター2本とキーボードとDJの4人?ベースとドラムが居なくてもバンドなんだね。武道館でライブするらしいです。まあ、私にはちょっと合わないけど、若者が音楽に興味を持ってくれるようになるのは良いことですね。ある意味「売れたい」という意識はプロの証だと思う。


by ori2yellow | 2011-08-11 06:48 | 音楽