カテゴリ:音楽( 204 )
走りにいかないとき
雨だったり、真冬で走れなかった時にはこんな事をしております。葛西さんのギターアレンジがさえます。
by ori2yellow | 2016-10-15 18:29 | 音楽
ちょっとハマったかも
ネットニュースでアメリカのアルバム配信総合チャート3位に入ったという記事を見て、さっそくApple musicでダウンロード。最初こそ「なんじゃこりゃ?」とびっくりしたものの、何曲か聞いてみるとほほう。加えてyou tubeでライブ映像を見たら。別の意味でびっくり。バックもかっこいいし、グラミーの表彰式でもやれるんじゃないか?この子たちは何年もやっていて、さすがに3年位前の曲になると「オジサンどうしましょう。」って感じなんだけど、最新のは大人でも聴けると思う。全編日本語で歌っているんだけど、若いからすぐ英語覚えるだろうし、将来が楽しみ。一瞬でもアデルより上に行ったんだからすごい。
by ori2yellow | 2016-04-18 14:18 | 音楽
今頃見ているグラミー賞
主要部門はエドシーラン、テイラースイフト、ブルーノマーズが分ける。自分としてはどれもiphoneの中に入れて、随分と聴いたのでそんなに新鮮味も無かったのですが、追悼のステージが多く、自分のジジイさ加減を知らされた感じがしないでも無い。

BBキングを弾くボニイレイット。カッチョイー‼️
c0024020_19174666.jpg


ジャクソンブラウンとイーグルスがテイクイットイージー。
c0024020_19173246.jpg

ボウイ、アースウインド&ファイヤー、ベンEキング、ナタリーコールなども亡くなっているんですね。

死んで無いけど、リンダロンシュタットが功労賞とか貰ってるし。死ぬ前に思い残す事の無いように、やれる事はやっておきたいものです。
わたし、当面の目標は、「京都いづうの鯖寿司と虎屋の羊羹を腹一杯食う」ですね。

今年も楽しませてもらいました。いつも録画してくれる友に感謝。
by ori2yellow | 2016-03-10 19:43 | 音楽
シーズンオフ
先日の日曜定休日は久々のライブ参加。そして忘年会。最近は暴走が忙しくてほとんど参加できませんでしたが、たまに行っても混ぜてもらえるのでありがたいです。

この日のゲストは鹿児島出身のシンガーソングライター中屋美彩紀ちゃん。抜群の歌唱力でオヤジたちをノックアウト。CDを買って、さっそくiPhoneに入れました。
c0024020_1751775.jpg


今回はちゅうさんに弾いてもらって、スターダストレビューの「木蓮の涙」を歌いました。去年よくわからないまま歌って不完全燃焼だったので、一年かけて歌詞を覚えて練習。せっかく良い曲を選んでもらったのでしっかり歌わないと失礼ですからね。プロデューサーのアレンジには今一つ答えられなかったかもしれないのですが、どうだったでしょう。点数は怖くて聞けません。でも、これで、「言葉にできない」と「木蓮の涙」は自分のレパートリーになった気がします。ちゅうさんと皆さんに感謝です。
c0024020_17512098.jpg

by ori2yellow | 2015-12-23 18:14 | 音楽
野球チームを作ってみる
1番セカンド   西野カナ  :最近一皮むけて、すっかり1流選手の仲間入り。

2番ショート   JUJU  :一見、気怠そうに見えるも、実は俊敏なテクニシャン。送りバントもロングヒットも思いのまま。

3番サード    吉岡聖恵  :次世代を嘱望される強打者。若手ナンバーワン。

4番ファースト  吉田美和  :美空ひばりがいないんだから4番はあんた。

5番レフト  Superfly:ツボにはまった時の一発は強烈なパワーヒッター。

6番センター   坂本冬美  :何でもこなすベテランの底力は計り知れない。

7番ライト    夏川りみ  :流れるようなプレーはますます磨きがかかる。

8番キャッチャー 天童よしみ :安定感抜群の超実力者。坂本、夏川と並んで、よそのチームであれば間違いなくクリーンアップ。

9番ピッチャー きゃりーぱみゅぱみゅ:何が出てくるか分からない荒れた変化球が決め球です。 
c0024020_22104827.jpg

by ori2yellow | 2015-06-25 22:30 | 音楽
音楽は楽しい
「ねえねえ布施さん、スライドするカポ使ったらここ、うまくいくかな?」
「ゼロから1カポは無理。」
「あ、そうなの。」
「半音下げてチューニングして、最初から1カポにしておいて、スライドすればできるよ。」
「ほほう、なるほど。」
ギターという楽器は非常に優れていて、私のような超ヘボでも基本コードさえ押さえられるようになると、何とか弾きながら歌っているような気になれるんですね。
先日も結局は隣のちゅうさんがほとんど弾いてくれた。もちろんカポなんて使わずに半音上げるという私にとって神業も楽々。

いつも一緒にやっているプロ級の人たちは昔から弾いていて素質も持っている人たちなので、そんな人たちには凡人は追いつこうとも思いませんが、下手でも楽しめる楽器というところが良いところ。
c0024020_146587.jpg

by ori2yellow | 2015-06-24 14:25 | 音楽
参考程度に考えないと
私は歌は大好きだし、とても練習になるので、カラオケに誘われたら絶対に断りません。最近、ほぼ隔週で土曜の夜は「新モモさんのカラオケ教室」へ通っております。ギタリストの皆さんがスタジオへ入るのと同じ感覚ではないでしょうか。

最初のころは高得点が出るとちょっとうれしかったのですが、最近はちょっと疑問符。機械に対して高得点を得るための唄い方というのがあるようですね。ゲーム感覚でしょうか。

ただ、裏を返せば没個性な歌手を育てるということにもなりかねないので、プロを目指すような若者たちは、この点数は気にしないほうが良いと思うのです。泉谷しげる氏のような素敵なシンガーが歌ったらどうかな?と想像すると、「勝負はそこではない。」と考えます。
c0024020_11424046.jpg
c0024020_11425095.jpg
c0024020_1143151.jpg
c0024020_11431621.jpg

by ori2yellow | 2015-05-25 12:02 | 音楽
かわいらしいね
朝からしっかり生で歌えてる。
c0024020_9425074.jpg

by ori2yellow | 2015-04-14 09:44 | 音楽
アマちゃん
今朝のニュース番組で見ました。シスタークリスティーナ。イタリアの歌手なんてパヴァロッティくらいしか知りませんが、これはアルバム買ってしまうかもしれない。まさにウーピーゴールドバーグの実物。アリシアキーズよりこの人の声のほうが個人的には好きです。素晴らしい。後ろにゴスペル隊が見えます。
by ori2yellow | 2015-03-09 11:51 | 音楽
雨の休日はひきこもり
今日は今年のグラミー賞を見る日。例年のように友達が、DVDに焼いてくれました。感謝。おまけも入っていたので、4時間超えの音楽三昧。

AC/DCのオープニングからアリアナグランデ、トニーベネット、ポールマッカートニーと次々と出てくるスーパースターのパフォーマンスは圧巻。世界最強の音楽番組です。

今年の主役はこの人、サムスミス。イギリス出身の若者は世界を席巻。素晴らしい歌声です。一緒に歌うのは私も大好きなメアリーJブライジ。相変わらずこの人はうまい。
c0024020_18403166.jpg


実は最近、私がサムスミスと一緒にCDを購入したのですが、個人的にはこちらのほうが気に入ったエドシーラン。ギターが心地よいシンガーソングライター。この日はバックがすごい。ジョンメイヤーのギターにハービーハンコックのピアノと超豪華。
c0024020_1852481.jpg

by ori2yellow | 2015-02-26 18:57 | 音楽