カテゴリ:コレクション( 17 )
あ~そうなの~
今日、ところで氏と新モモ氏の会話を漏れ聞いてたら、ルーブル暴落で今や1ルーブル1円とか2円だって。私がソ連から政治亡命してきたときに持ってきたこいつらも、すでに歴史の遺物ですね。
c0024020_21282999.jpg

by ori2yellow | 2014-12-27 21:34 | コレクション
減らないか
今、物を減らそうとしていろいろなものを処分してます。
オークションに出したりしてるのですが、出してもしょうがない物も少なくありません。今日出てきたこれらもまた押入れ行きになりそうです。

若い時、工具をそろえた際に貰ったノベルティグッズの皆さん。ちょっとお披露目。
c0024020_22312077.jpg
c0024020_22313414.jpg
c0024020_2231501.jpg
c0024020_2232393.jpg
c0024020_2232185.jpg
c0024020_22323370.jpg
c0024020_22324584.jpg
現在仕事で毎日使っている工具を毎月少しずつ買い揃えたので、長い期間かかって集まったものです。Tシャツやタオルなど、すでに使ってしまった物もありましたね。懐かしいです。
by ori2yellow | 2007-04-05 00:00 | コレクション
この手が大好き
「あの~、カード増えちゃったんで、返したいんですけど。」
「はい、すぐ出来ます。でもポイントが貯まってます。」
「あ、そうなの?」
c0024020_22551951.jpg
モールトンに付けたブルックスもそうですが、いわゆる「グローブレザー」っぽい皮革製品が大好きです。厚手でオイルが染み込んでるヤツね。今回も特に欲しい物がなかったのですが、ポイントを使い切るために何気なく選んだのが、この皮製ペンケース。北海道で馬の鞍を作っているメーカーのなんだって。なかなかの高級品でした。

こういったものは自分でお金をだしては買わないのでうれしいですね。
by ori2yellow | 2006-10-19 00:00 | コレクション
初めて見ました
新モモさんに引っ越し祝いも頂戴しました。
石田義信という人の切絵です。岩手出身の人で、折り紙とカッティングシートで作るんですって。
作者本人のサインが入り、木のフレームもとても雰囲気が良いです。
私もミニに乗っているときに目指した、ミニMK-Ⅱ。スリーポイントライトやルーカスミラーなど、マニアも納得の出来栄えですね。
c0024020_23493884.jpg
とても雰囲気が良いので、玄関脇の壁にスミスの掛け時計と並べてみました。ありがとうございます。
c0024020_23494988.jpg

by ori2yellow | 2006-08-27 00:00 | コレクション
お顔もいろいろ
大平氏が中国旅行へ行ってきて、財布に残っていたお金を見せてくれました。100元札です。肖像はご存知毛沢東。日本の1500円くらいの価値だそうですが、3人でしこたま食べて飲んで、これ一枚で足りるんですって。行ってみたいですね中国。
c0024020_2312016.jpg


ついでなので、私の持っている中からもご紹介。

ソ連崩壊前後のお金です。紙幣が100と200ルーブル。貨幣は大きいのから5ルーブル、1ルーブル、そしてその下の単位5カペイカ。現在も使えるのか、価値がどのくらいなのかはまったく不明。描かれているのはもちろんレーニン
c0024020_2312156.jpg



そして一番のお気に入り。イギリスの1ポンド銀貨。今のレートは180円くらいかな?100円玉よりちょっと小さい大きさながら、この厚みがカッコイイ。表を飾るのはやっぱりクィーンエリザベス
c0024020_2312327.jpg

by ori2yellow | 2006-08-10 00:00 | コレクション
「ミニ」カー
c0024020_2128418.jpg

鈴木さんほどではありませんが、私も少し持ってます、ミニカー。若い頃からミニが欲しくて、実物を所有する前から少しずつ集め始め、その後、13年ほど本物に乗っている間こんなにたくさんになってしまいました。この写真のほかに、もうすこしあります。


昨今はご多分に漏れず、ミニカーも中国製が圧倒的に多くなりました。イギリスメーカーのコーギなども今はすべてメイドインチャイナ。

ミニバンクーパーカーズスペシャル」。
これは、ジョンクーパーガレージがプロデュースし、イギリス国内で製作されたスペシャルバージョン。当時の価格は忘れてしまいましたし、現在の価値にも興味はありませんが、ジョンクーパーガレージから発売された時にすぐ注文し、手に入れました。お気に入りの一品です。
c0024020_21285380.jpg

by ori2yellow | 2006-08-06 00:00 | コレクション
いろんなもの出てきます
ちゃり部副部長を拝命いたしました。

ちょうどタイムリーなので、ご紹介。これ、なんだか判りますか?
c0024020_2226891.jpg
骨董市って面白いんですよ~。いつ手に入れたものかまったく憶えておりませんが、こんな物ありました。自転車のフレームにつけるメーカーマーク。

昔は国内にもたくさんの自転車メーカーがあったそうです。これは多分、自転車メーカーから製造依頼された、マークを作る会社から出てきた物だと思います。未使用の新品ですが、いつごろの物でしょうね、アラビア、ユーマン自転車、トーヨーバイシクル。残念ながら私も聞いたことないメーカーです。
by ori2yellow | 2006-07-11 00:00 | コレクション
捨てられないな~
そろそろ引越しの準備をしないとな。

ちょっと棚の奥をのぞいて5分もしない間にこんな物に引っかかってしまった。

これは国宝級のレア物ですね。
とても惜しいのですが、今回はこの大変貴重なこのステッカーを抽選で一名様にプレゼントいたします。ご希望の方は、住所、氏名、年齢、職業をお書き添えの上ご応募ください。明日の消印まで有効です。
c0024020_2302991.jpg
予想通り、作業は遅々として進まず。
by ori2yellow | 2006-06-18 00:00 | コレクション
へき
「今、コーラにこれ付いてるよ。知ってた?」
アニキはとても優しい人です。今日はこれをわざわざもって来てくれました。
c0024020_23332010.jpg
c0024020_23343831.jpg私、別名歌うイージーライダー。一個貰ったらもうノリノリ。散歩がてら近くのセブンイレブンまで行って買ってきました。2個とも同じ…。ん~、全種類集めたくなってしまうのですね、これが。
by ori2yellow | 2005-09-15 00:00 | コレクション
魚河岸でも似たようなの使ってますが
RADIO FLAYERといいます。アメリカ映画の風景の中に良く出てきます。

アメリカで昔から使われているカートです。庭仕事の道具を乗せたり子供を乗せて遊ばせたりします。フリーマーケットに行くと最初は子供。そのうち買った品物も満載にして会場をウロウロ…。となるそうです。

大きさやバリエーションも種類が豊富ですが、これが標準的な大きさ。
c0024020_22591037.jpg
日本ではでかすぎます。以前ミニの屋根に乗せたらはみ出しました。今では店でブーツ置き場になってます。
by ori2yellow | 2005-08-31 00:00 | コレクション