カテゴリ:写真( 135 )
接写実験
4輪や欧州車で多く使われてるリレースイッチ、見事な緑青で交換となりました。ベスパもこれです。
c0024020_1856641.jpg

by ori2yellow | 2013-12-02 18:57 | 写真
苦労のかいが…
「iphoneを三脚に付ける方法ある?」
「そんなのガムテープでくっつけたほうが手っ取り早いよ。」
「あ、そなの?」
c0024020_17371854.jpg
我が家唯一のHDビデオレコーダーを使ってみたくて三脚仕様ホルダを作ってみた。この間の野外ライブでもこれで撮ってた人多かったのよね。

店に転がっていたバイク用のスマホマウントにピッチの同じナットを熱で埋め込みエポキシで固めるという力技。
c0024020_17372661.jpg
結果は成功だったものの、後から調べたらアマゾンで同じ仕事をする道具が¥500だって。師匠曰く、野外と違ってスタジオみたいな暗いところだと粒子も荒れて良い画にならない。とか言われちゃうし。早く言ってよ。
c0024020_17373248.jpg

by ori2yellow | 2013-05-08 17:52 | 写真
玄人
晴海トリトンは電脳君御用達、セオサイクルの前でこんな風景を目撃。何かのグラビアかカタログの撮影だとおもいます。こんな長いレンズで遠くから撮るんですね~、プロのお仕事。

撮影される側のモデルさんのお顔はもちろん美しいのですが、私が一番感心したのはその立ち姿の綺麗さ。それがピタッと止まったところは実に見事で、しばらく見とれてしまった。プロです。
c0024020_22351643.jpg

by ori2yellow | 2010-07-17 00:00 | 写真
どんどん進みますね
電脳君の新兵器はソニーのコンパクト一眼。薄いパンケーキレンズでコンデジ並みの大きさ。さすがに重さは結構あるのですが、こんなパノラマ写真が取れたりします。なかなかすごい。
c0024020_17401838.jpg
c0024020_17442924.jpg

by ori2yellow | 2010-06-13 00:00 | 写真
人間ウォッチャー
高速の渋滞が始まったみたいですね。
c0024020_22184454.jpg
c0024020_22192815.jpg

by ori2yellow | 2010-05-01 00:00 | 写真
最近少ないんです
実は昨今、本当の三毛猫というのは非常に少ないんだそうです。一見、三毛に見えても、トラ模様が混じっていることの方が多いのです。

アニキと行ったスシローの駐車場、ご近所の飼い猫だと思いますが、人懐こいべっぴんさんに少し遊んでもらう。ところで三毛猫は全部雌だって知ってた?
c0024020_2263549.jpg
ガブガブ。
c0024020_2264753.jpg
その後ろに居るデカイ人がちょっと怖いんですけど…。
c0024020_227287.jpg

by ori2yellow | 2009-10-29 00:00 | 写真
黄色は好きですか?
またのご来店をお待ちしております。
c0024020_21531163.jpg

by ori2yellow | 2009-10-21 00:00 | 写真
下剤は飲んでおかないとね
c0024020_2157145.jpg

師匠の話によると、現在、デジタルカメラの画像処理技術は、一眼レフのものよりも携帯やコンパクトデジカメの方が進んでいる場合があるそうです。本来ですと順番が逆のような気がしますが、生産台数に圧倒的な差があるので携帯の技術がどんどん進んでしまうんだって。

早速、新しい携帯で写真を撮ってみる。

さすがは新しい機械。ちょっと硬い感じですが、よく写ります。
by ori2yellow | 2009-08-29 00:00 | 写真
狼男
c0024020_21533722.jpg

夕食後、ベランダから外を見たら、運河のお向かいさんのマンションの肩にまん丸お月さん。

きっと、このマンションのお隣に住むバンパイア某氏。今頃は変身して、夜の街で雄たけびを上げてるに違いない。
by ori2yellow | 2009-06-07 00:00 | 写真
コーラスライン
冬になりますと、運河に架かる橋の欄干などにはカモメがたくさん停まるようになります。望遠レンズでも持って出たら面白い写真が撮れるかもしれませんね。
c0024020_2311460.jpg

by ori2yellow | 2008-12-13 00:00 | 写真