カテゴリ:食べ物( 378 )
なんと贅沢な
昨日、従兄弟が山から採ってきた松茸を送ってくれた。貴重なものです、すごい香り。
c0024020_21582567.jpg
がんばって調理してみたが、腕が無いのがもったいない。ご馳走様でした。
c0024020_21585415.jpg

by ori2yellow | 2012-10-22 22:04 | 食べ物
これが噂に聞いた
錦松梅を頂いた。あまりフリカケには凝ったことがなかったせいか、食べた事なかったなあ。さすがにお上品でおいしいもんですね。いろんなもの入ってる。
c0024020_21143021.jpg

by ori2yellow | 2012-10-16 21:19 | 食べ物
やっぱりそうか
もう15年以上も前かな、韓国へ一度だけ旅行したとき、街のコンビニで日本のにそっくりな箱に入ったお菓子がたくさん売っていたのを覚えてます、おっとっととかポッキーとか。本家とどうかかわっているのか解らないけど面白かった。

先日知り合いからもらったこいつ。隣国の定番、コチュジャン味の「やめられないとまらない」ですね。辛くておいしい。
c0024020_1751792.jpg

by ori2yellow | 2012-10-08 17:57 | 食べ物
ポパ~イッ!!
「山口さんに教わった牡丹町のパン屋さん、おいしかったねえ。」
「でしょ、良いパンはオリーブオイルだけでもおいしいんだよ。ちょっと高いオイルがいいの。」

そういえばイタリア人は何にでもオリーブオイル使うって聞いたことあるな。

人形町の成城石井でちょっと良いのを買ってみた。高いのはきりが無いので真ん中くらいのね。昨日田舎で買ってきた新鮮野菜にかけたら、「あらおいしい。」
c0024020_20295998.jpg
c0024020_20302570.jpg

by ori2yellow | 2012-08-16 20:37 | 食べ物
カレーパン買わないの?
カトレアの食パンを買ってみた。山の高いかっこいい形のです。もちもちでうまいね。やっぱりちゃんとした店でちゃんとしたお値段出せばおいしいのね。ちょっと学習。
c0024020_1911197.jpg
森下のカトレアは宇宙で初めてカレーパンを発明した店といわれてます。カレーパンはバラタさんから差し入れしてもらったりして何度か食べたことあり、おいしいのは分かってます。
c0024020_19111323.jpg

by ori2yellow | 2012-07-06 19:15 | 食べ物
呪いの味
先日の「Sクンの呪いツーリング」。そこでお昼にしようと思っていたら、なんと日曜日はお持ち帰りのみだって…。ツタンカーメンにも負けない位の怨念である。

しかたないので、地元群馬では大変人気のモツ煮をお持ち帰り。濃い味に煮込まれた柔らかいモツはニンニクも強烈。良くも悪くも田舎の味。その力強さは懐かしくもあり。泣けます。
c0024020_20522838.jpg
c0024020_20525965.jpg

by ori2yellow | 2012-06-21 21:01 | 食べ物
浅草名物
「あ、うめえなこりゃ。」

昨日、浅草で買ってきたのはこれ。あまりにも有名なのでどうかとも思ったが、チャリで出かけたついでなのでとまってみた。

ちょっと小さめな食パンはずっしり重みがあって、詰まってる感じ。耳がサクサクでモチモチ。思わずニコニコしてしまうおいしさです。これは次回から素通りできなそう。
c0024020_1042674.jpg
c0024020_1044533.jpg

by ori2yellow | 2012-06-08 10:09 | 食べ物
花鳥風月
最近、体重も落ちたし血圧も正常値に戻ったので、そんなに自分を追い詰める必要もないのだけど、健康管理を機に食に関する方向性が違ってきたのは確実。食材の素の味を求めて半世紀、最近はまっているのはこれ。人形町のドイツパンが一番のお気に入りですが、関西の人を見習って厚切り食パンを食べてみたら、これもなかなかおいしい。ただし、こいつの一番の問題は、カビが生える前に食べきることです。
c0024020_114438100.jpg

by ori2yellow | 2012-06-03 11:51 | 食べ物
マイブーム
現在、教育的指導をうけつつ体質改善中のオヤジ。グルメレポートもすっかりやめて、粗食に励む毎日です。カロリー計算しながら、すでに8kg減量しました。血圧も落ちたし。
c0024020_1733244.jpg
食べ物がシンプルになると、ご飯とか主食そのものの美味しさを再認識。

最近出勤前に街のパン屋さんへ寄るのがちょっと楽しみで、あちこちの店を荒らしてます。下町には結構あっておもしろい。なかでも飾りっけのない昔ながらのパン屋さんが好きですね。基本的な、なるべく調理していないものを選びます。
c0024020_1734026.jpg
今朝は古石場のお店。アンパンマンなのにアンコではなく、ピロシキの中身みたいなのが入っていてウケました。
by ori2yellow | 2012-04-09 17:15 | 食べ物
使いこなせない
「なんで今なの?」
夏になったらiphone5が出るから今は買わないほうが良いそうだ。

っと、そんなことにはまったく関係なく、先日あるところから貰ったボルチーニオイルなるものを使ってみる。ボルチーニっていうキノコをオリーブオイルで漬けたものみたい。だいいちボルチーニ茸なんて見たことない。築地行ったら売ってるだろね。
c0024020_2211637.jpg
ペペロンチーノにエリンギを入れてみる。うん、うまい、キノコの香り。けど、これがボルチーニの味なのかどうかはiphoneを買うのと同じくらい自信が無い。
c0024020_2214240.jpg

by ori2yellow | 2012-03-26 22:14 | 食べ物