カテゴリ:うろうろ( 51 )
日本なんですけどね
c0024020_205811.jpg


ある物を探しに出かけたのはご存知アメ横
c0024020_2017486.jpg
相変わらずの観光名所ですが、ちょっとこのスタイルの店は初めて見ました。「丼物屋さん」のようですが、海鮮丼¥500とかで大賑わい。

しかし、あのメインストリートに椅子とテーブルを並べてしまうところがすごい。まるで台湾か香港のようです。ものすごい人通りの中で椅子は満席でした。駐車禁止の道路標識よりも外側にテーブルがあるのがすごいでしょ。
c0024020_2052210.jpg

by ori2yellow | 2007-05-06 00:00 | うろうろ
六本木心中
「連休の日、六本木行ってみない?」

新モモさんの一言で話題の六本木ミッドタウンへ出動の「チーム変なおじさん」。
午前中はそうでもなかったものの、お昼を過ぎる頃にはものすごい人出でした。
c0024020_2275334.jpg
c0024020_228969.jpg


ビル撮るのが大好きな男。
c0024020_2282392.jpg


ちょうどミッドタウンのお向かいさんに位置し、昔はよく行ったラーメン屋「大八」。バブリーなボディコン姉さんたちに混じった異様なバイク乗りの一団でした。残念ながら今はすでに閉まったまま。
c0024020_2285411.jpg


何も買うものも無く、お昼も混んで食べられず外に出る。隣のフジフィルム本社で写真展を見て次の作戦。

「六本木と言ったらやっぱりアマンドでしょう。」
c0024020_22141262.jpg
ほとんどネタです。
c0024020_22142765.jpg


ついでなので六本木ヒルズも見学、鈴木さん以外の二人は初めて。
「六本木ヒルズってハードロックカフェの裏の方じゃなかったの?」
いままで、なんか皆と話がかみ合わないと思ってたんですよね。
c0024020_22144088.jpg

そして、展望台でおのぼりさんの写真大会。結構楽しい観光客。
森美術館はなかなか立派で面白かったです。
c0024020_22145776.jpg



3人で東京観光ツアーから豊洲にもどったら6時。
カラオケが死ぬほど嫌いな新モモさんを見捨て、鈴木さんと二人でビッグエコーへGO!!
遊びまくった1日でした。

シラフの二人がシャウトすること2時間。
「tonight tonight tonight tonight 今夜こそ お前を 落としてみせるッ♪」
c0024020_22151163.jpg
あ、ついでに言っておきますけど、この人はエアギターで世界チャンピオンになった人ではありません。
by ori2yellow | 2007-05-04 00:00 | うろうろ
カキ氷はじめました
あまりの天気の良さに、隅田川を遡上してみる。
c0024020_2183964.jpg


行ったことありますか?カッパ橋。用は無くても結構面白いんですよ。
c0024020_2185294.jpg
c0024020_2111028.jpg


大好きな舟和のここが本店。チャリなので写真のみで残念無念。
c0024020_2111136.jpg
c0024020_21232059.jpg



ここがブロマイド屋さんマルベル堂
























この写真が誰だか全部解ってしまった。
c0024020_21233244.jpg


そしてこんな物を買ってみました。¥250也。シールです。
c0024020_21234753.jpg

by ori2yellow | 2007-04-27 00:00 | うろうろ
銀座も春
今朝はプリンターのインクが切れたので有楽町経由の出勤。

ニューキャッスルのポンチャンは今日もゴキゲン。
c0024020_21294191.jpg


ポンチャン以上にゴキゲンな観光客の皆さん。
c0024020_21295483.jpg


散歩の人がたくさんの大川端。
c0024020_21301196.jpg


そして、亀を散歩させている鰻屋さんのご主人。
c0024020_21302561.jpg

by ori2yellow | 2007-04-02 00:00 | うろうろ
月に二回
c0024020_22144726.jpg


「そうか、今日は一日か。」

チャリで出かけたついでにヒロシ君の職場を覗いてみる。お?ちゃんと仕事してるね。邪魔しちゃ悪いので二言三言話してすぐに退散。

門前仲町は毎月一日と十五日は縁日。永代通りは清澄通りの交差点から八幡様までの間、歩道が露天商の皆さんに占拠されて大賑わい。ジジババのるつぼと化します。

陽気も良くなって、いよいよ花がきれいに見える季節。店をひやかして歩く人たちも幸せそう。

今日は「伊勢屋のきんつば」を我慢しました。


c0024020_22145959.jpg

by ori2yellow | 2007-03-02 00:00 | うろうろ
8リットルではありません
c0024020_2262018.jpg
c0024020_2264099.jpg清澄通りと京葉道路の交差点は墨田区両国。この店の看板は皆さん見たことあると思いますが、中に入ったことある人はあまりないでしょうね。もちろん私も入ったことありません。

でも、アニキくらいの巨漢になりますと、普通に利用しているそうです。馬喰町のサカゼンとは違い、普通サイズは売っていない店。超大きいサイズのみを売っているのです。さすがのアニキも高校生の頃はまだ今ほど体が大きくなく、店に入ったら「そんな小さいサイズは無い。」と言われたそうです。










c0024020_2265756.jpg
鬢付け油の匂いが香ってくる街です。
c0024020_2271676.jpg

by ori2yellow | 2007-02-04 00:00 | うろうろ
地井武男になってみる
「次は九段下。九段下です。」
あら?銀座に行きたいんだけど…。その次は市谷?あ、そうか、だから新宿線なのね。

車を修理に出したので、帰りは地下鉄。都営新宿線は銀座には行ってくれないんだって。たいした用事もないので、九段下で降りてみる。

靖国通りを御茶ノ水に向かって歩いてみた。学生の時はよくウロウロしたけど、このあたりを歩くのは何年ぶりだろう。

ちょうどお昼時だったので、店を物色しながら一本裏通りへ入ってみたら、こんなお店を発見。良い雰囲気でしょ。
c0024020_19365790.jpg
注文したのは「半チャンラーメン」。ごくスタンダードなトリガラスープ醤油味は懐かしい味です。最近、こういう東京ラーメンを食べさせてくれる店が減ってしまって、残念ですね。
c0024020_19371158.jpg
c0024020_19372356.jpg
「へんな人だねえ。」と、最初はいぶかる表情のおかみさんも、写真を撮らせてくれました。ブレてしまって、すみません。
c0024020_19373588.jpg


神田神保町にはこんな店もありました。ジョンレノンのめがね屋さん。
c0024020_19374762.jpg
c0024020_19375878.jpg
当てもなくふらふら歩いてみるのも楽しいです。自転車とも違う風景が見えますね。最近、本読んでねえなあ。
by ori2yellow | 2007-01-26 00:00 | うろうろ
馬は売ってません
アキバ、神田方面から隅田川に向かって進み、浅草橋を越えると横山町馬喰町の問屋街。ここはアパレル関係の現金問屋が並ぶ街です。
c0024020_21555670.jpg
歩道も車道も、ちろんお仕事スペース。
c0024020_2254740.jpg


c0024020_21561270.jpg
プライスタグを見て「おお?」と思っても、ここはプロの街。素人には売ってくれません。
c0024020_2156299.jpg


少しですが素人でも入れる店があります。アニキ御用達のサカゼンは大きいサイズを置いてある店。大きいサイズ専門店というわけではなく、バーバーリー、アカスキュータムから一回洗うとLサイズがMサイズになってしまうシャツまで色々置いてます。
c0024020_21565731.jpg
たまには眺めてうろうろするだけでも結構楽しい街です。

※馬喰(ばくろう)は博労とも書きますが、馬や牛の売買を仲介したり、獣医さんのような仕事もしたりする人たちのことです。
いつもの時代劇知識。
by ori2yellow | 2006-10-27 00:00 | うろうろ
大都会
「なんで東京は夜になっても暗くならないの?」

c0024020_22405086.jpg


子供の頃武蔵小山に叔母の家があり、何度か遊びに来たことがありました。山育ちの子供には街灯が点いているだけで不思議な世界。ましてや延々と伸びるアーケードの商店街は目を見張る光景でした。

何十年ぶりかで訪れてみたそこは当時とほとんど変わらない風景。さすがに惣菜や生物を売る店は少なくなった気がしますが、それでも活気あふれる立派な商店街です。










c0024020_22412135.jpg
c0024020_22413684.jpg
c0024020_22414842.jpg
高崎線、山手線、目蒲線。子供の頃知っていた数少ない鉄道路線のひとつ、目蒲線はいつのまにか無くなっていました。
c0024020_2242088.jpg

by ori2yellow | 2006-10-21 00:00 | うろうろ
団子の日
今日はゆっくりたくさん走りたかったので朝の8時に出発。隅田川沿いを北上すること30分。「言問団子」の前を通るとすでに暖簾が出てる。8時半なんだけどやってるの?
c0024020_19133262.jpg
ここのは団子といっても立派な和菓子。天然素材の餡がとってもおいしい¥550。本当は3秒で食べきれるのですが、ちょっと気取って10秒ほど掛けてみました。
c0024020_19134413.jpg
「あの…。いいですか?」
「どうぞいらっしゃいませ。」
本当は9時からなんだって。
c0024020_1914051.jpg



足立の陸運局で用事を済ませた後、国道6号方面へ向かい、柴又へ。
c0024020_19142886.jpg
柴又といえばやっぱり団子でしょ。そしてご存知「高木屋」。
c0024020_19141254.jpg
普通はこれが団子。みたらし団子は2本で¥300なり。安心のおいしさ。
c0024020_19144134.jpg


せっかくここまできたのでもうちょっと頑張ってみるか。松戸の本店へ。
「最近忙しいんですよ。」
c0024020_19145860.jpg
いつも彼のブログでは遊んでるところばっかりなので、仕事もちゃんとやってる証拠写真をサービス。

帰りはロッコクをまっすぐ帰宅。道草食いながら2時間くらい。松戸は以外に近いんですよ。

今日は走行55km。もちろんオジサン疲労困憊。

 地元の人たちは国道6号線、水戸街道のことを「ロッコク」と呼びます。
by ori2yellow | 2006-10-13 00:00 | うろうろ